最新更新日:2024/05/16
本日:count up104
昨日:94
総数:142451
TOP

GW女子バレーボール部(4月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、「平成」最後の日です。本校に城端中、五位中、国吉中が集まり、女子バレーボール部が練習試合を行っています。経験者が少ないバレー部員にとって、大切な試合です。一人一人にとって、地区選手権大会に向け、いい経験になると思います。

チューリップパレード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部は、午前中、砺波市文化会館でのマーチング講習会に参加し、マーチング指導者の山崎昌平先生の指導を受けました。
午後からは、チューリップ公園で行われたチューリップパレードに、大谷中学校と合同で参加しました。1年生も元気に手を振り、パレードしました。

GWの美術部(4月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、美術部も活動しています。部活動指導員の村田先生に助言してもらいながら、自分の思いを込めて、作品を制作していました。作品を見ていると、それぞれの個性がよく表現されています。

GWのサッカー部(4月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 GW連休中も、生徒は部活動に励んでいます。サッカー部は、5月の福井遠征に向けて練習しています。現在のチームの目標は、県選手権大会出場です。サッカー部員は、目標達成に向け、一生懸命に練習に取り組んでいました。

3年修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行最終日は、奈良に向かいました。
法隆寺、東大寺、春日大社を、観光ボランティアガイドさんと見学しました。
昼食後、生徒たちは鹿と戯れ、大はしゃぎでした。
この3日間、本当に多くの思い出ができました。

3年修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からは、平和記念公園を訪れました。
各班、ボランティアガイドさんの説明を聞きながら、見学しました。
「原爆の子の像」の前で平和の集いを行い、平和への願いを込めて、生徒たちが折った千羽鶴を献呈しました。

3年修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行2日目は、広島です。
朝、新幹線に乗車し、広島に向かいました。
天気は雨ですが、全員元気です。
お昼は、お好み焼きを作り、美味しくいただきました。
午後からは、広島平和記念公園に向かいます。

3年修学旅行 海遊館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18時から、海遊館のバックヤード見学をし、館内を見学しました。
生徒たちは、大きなジンベイザメに目を奪われていました。

1年生学級目標を決めました(4月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限目の学級活動の時間に、学級目標についての話合いを行いました。学級役員や生活班のリーダーが中心となって活発に話合いが進められ、全員が納得する目標が決定しました。

3年修学旅行 京都班別学習

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行1日目は、京都班別学習です。
朝、金閣寺を見学した後、班別学習に出発しました。
そして、16時に全ての班が無事に京都駅に到着しました。
これから、海遊館に向かいます。

修学旅行に出発しました(4月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の6時、3年生36名は、関西・広島方面の修学旅行に無事出発しました。朝早いのにもかかわらず、これから始まる修学旅行への期待感からか、生徒はみんな笑顔でした。旅行中の天気が心配ですが、多くのことを学び、元気に帰ってきてほしいと思います。

2年生走り幅跳び(4月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健体育の授業で走り幅跳びを学習しています。今日は、空中フォームを意識して練習しました。強く・高く跳ぶことを意識するために、砂場に山を作って跳び越える練習をしました。自己記録を更新しようと、2年生は何回も意欲的に跳んで測定しました。

部活動仮入部(4月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、今日と明日、部活動が仮入部となります。自分が入部しようと希望している部活動で、先輩と共に活動する表情は、緊張感にあふれていました。また、2・3年生が、先輩として教える姿は、とても優しさに満ちあふれていました。

1年生学習参観(4月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度最初の学習参観を行いました。1年生は、数学の授業を公開しました。生徒は、緊張しながらも、積極的に発言しました。

野球部で親子草刈を行いました(4月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部で親子草刈を行いました。実施後、さっそくきれいになったグラウンドで、生徒たちは思いっきり練習に取り組みました。ご協力ありがとうございました。

3年生学習参観(4月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、音楽の授業を公開しました。授業の最初は、保護者の視線を気にしていましたが、途中からは大きく口を開けて歌いました。各学年とも、たくさんの保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございました。

2年生学習参観(4月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のA組は、地図を活用した社会の授業を、B組は、数学の文字式の授業を公開しました。

部活動紹介(4月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度の部活動紹介を行いました。2・3年生は、春休み中から、短い時間で活動内容を伝えようと考えて準備をしていました。本番の発表では、一人でも多くの部員を確保できるように、各部が工夫して発表しました。1年生は、今日の発表を参考に体験入部を行います。

入学式(4月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成31年度の入学式を行いました。1年生37名が蟹谷中学校の仲間入りをしました。1年生は、新しく始まる中学校生活に期待と不安が入り交じった表情で入学式に臨みました。1年生を見つめる2・3年生の視線が温かく、きっと1年生を優しく導いてくれると思います。今年は、全校生徒116名で、多くのことに挑戦していきます。

始業式(4月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成31年度 第1学期の始業式を行いました。校長が校訓「問 書 讀(とく しょ もん)」について話をしました。「ひとの心を読み、我が思いを書(しる)して、天に問(たず)ねる」ことができる力を身に付けてほしいという願が込められていることを説明しました。1年間、校訓を意識し、蟹中生としての品格を高めさせたいと考えています。
 続いて、新しい担任や部活動顧問の発表がありました。生徒は、先生の名前が発表される度に、歓声をあげていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小矢部市立蟹谷中学校
〒932-0135
住所:富山県小矢部市藤森60
TEL:0766-69-8820
FAX:0766-69-8797
無断転載を禁止します。