最新更新日:2024/05/16
本日:count up16
昨日:94
総数:142363
TOP

地区選手権&中文連行事 壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日の地区陸上を皮切りに、
6月16日まで、各部活動は地区選手権大会や中文連行事に臨みます。
5月30日、生徒会主催で壮行会が行われました。
各部長が大会への抱負を述べた後、
全生徒が円陣を組み、「がんばるぞ!」の声かけを行いました。
力を尽くしてほしいと思います!

第1回若木クラブ

6限に今年度初めての若木クラブがありました。
学校の活動の中で、「特にクラブが楽しみ!」と言ってくれる生徒もいます。
今年は全員がバドミントン、バスケットボール、華道、茶道、手話、陶芸、英語、ジョギングのどれかに所属し、年間7回、自分が希望したクラブで活動します。
地域の方に教えていただいているクラブもあります。
今日は初顔合わせ。笑顔で楽しく活動していました。
写真は上から茶道クラブ、華道クラブ、バドミントンクラブです。
活動の成果を若木祭で発表するクラブもあります。
どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習始まる 5月28日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の金曜、土曜に行われる、砺波地区中学校陸上競技選手権大会の朝練習が始まりました。
今日は雨で、体育館での練習となりましたが、生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。

吹奏楽部特別講師(5月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、振替休業日です。吹奏楽部が、6月2日の吹奏楽祭に向けて、特別講師にきていただき指導していただいています。一人一人、丁寧に指導していただきました。吹奏楽祭では、1年生も素敵な音色を出してくれると思います。

吹奏楽部(5月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の吹奏楽部の活動に、卒業生が指導にきてくれました。1年生が担当する楽器は、2・3年生に経験者がいないため、指導にきてくれたのです。卒業生は、優しく、そして分かりやすく1年生に教えていました。指導にきてくれた卒業生の皆さん、ありがとう!

親学び講座(5月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、とやま親学びスーパーリーダーの稲葉 光代先生をお招きし、1年生の保護者を対象にした「親学び講座」を行いました。中学校に入学して約2ヶ月。保護者の方は、お互いの悩みについて情報交換を行いました。

校外学習発表会(5月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、学年ごとに校外学習の成果を発表する校外学習発表会を行いました。3年生は、いろいろな人の支えがあって、安心して修学旅行に参加できたことを感謝していました。1・2年生は、今回の校外学習で生まれた課題を分析し、来年の修学旅行や宿泊学習に生かしたいと発表しました。
 保護者の皆様には、たくさんの方に参観いただき、ありがとうございました。

中間考査(5月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から中間考査が始まりました。1年生にとって初めての定期テストです。また、3年生にとっては、高校受験に向け、現在の自分の力を知るよい機会となります。テストは、点数を取ることも大切ですが、自分が理解しているところと、そうでないところを知るよい機会です。テスト終了後は、しっかりと問題を振り返り、着実に力を付けてほしいと思います。

砺波地区選手権大会 組合せ(5月22日)

画像1 画像1
 昨日、砺波地区選手権大会の組合せ抽選会が行われました。詳細な日程は、各顧問から案内があると思いますが、初戦の相手は次の通りです。
【サッカー部】 14:30〜 対 石動中(砺波総合運動公園)
【野球部】    9:00〜 対 庄西中(城南スタジアム)
【バレー部】   9:20〜 対 井波中(井波社会体育館)
【ホッケー部】  9:30〜 対 石動中(小矢部ホッケー場)
 3年生にとっては、2年間の部活動の成果を発揮する大会となります。悔いが残らないように戦ってほしいと思います。

蟹中PTA広報紙 努力賞獲得!

画像1 画像1
本校のPTA広報誌が、富山県小・中学校PTA広報紙コンクールで、見事努力賞を獲得しました。5月19日(日)八尾コミュニティセンターでの表彰式に、宮浦聡PTA会長が出席され、賞状をいただきました。

避難訓練(5月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、避難訓練を実施しました。生徒は、避難指示を受け、速やかに避難しました。その後、水消火器を用いて、代表生徒が消火訓練を行いました。

小学校からの訪問者(5月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、小学校の代表児童2名が、5月18日(土)に行われる運動会の招待状を中学校に届けにきました。生徒会の代表生徒2名が、招待状を受け取りました。

生徒総会(5月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、生徒総会を行いました。平成30年度後期の活動を振り返るとともに、2019年度前期の活動について審議しました。よりよい蟹谷中学校にするためにどうすればよいか、意見を出し合いました。1年生にとっては初めての生徒総会ですが、自分たちの手で蟹谷中学校を創りあげるという気持ちが高まったのではないかと思います。

ホッケー部の活動(5月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、ホッケー部が杉沢杯に参加しています。第1試合は、津沢中と対戦し、見事5対0で勝利しました。気温が高いため、試合後の生徒は、汗びっしょりでした。

美術部の活動(5月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術部は、人物画のデッサンの練習です。1年生は、講師の村田先生に、デッサンをするときのポイントを教えていただき、絵を描いていました

吹奏楽部の活動(5月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿泊学習や校外学習が終わり、1年生が本格的に部活動に取り組み始めました。吹奏楽部では、1年生が上級生から教わりながら、音出しをしていました。1年生は、まだまだ上手に音を出すことはできませんが、一生懸命に練習に取り組んでいました。

金沢校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金沢市内で、金沢伝統工芸の体験学習を行いました。それぞれ真剣に自分の作品作りに取り組んでいました。実際に使うのが楽しみです。

帰校式(5月9日)

画像1 画像1
先ほど、無事に学校に到着しました。たくさん歩いたので、とても疲れた様子です。宿泊学習で学んだことを明日からの学校生活に生かしほしいです。

富山県美術館(5月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
富山県美術館の屋上で、雄大な立山連邦をバックに記念写真です。天気もよく、立山連邦がはっきりと見える日です。蟹谷中の生徒には、立山連邦のように、大きく育ってほしいです。

金沢市内班別学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金沢市内、地図を確認しながら移動しています。
通りを少し入ると全く違う景色になることに、声を上げて驚いています。
体験学習も始まりました。(こちらは和菓子づくりです。)


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小矢部市立蟹谷中学校
〒932-0135
住所:富山県小矢部市藤森60
TEL:0766-69-8820
FAX:0766-69-8797
無断転載を禁止します。