最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:116
総数:142464
TOP

PTA親子ボランティア清掃〔6月30日(日)〕

早朝6時20分から、親子で校舎内の清掃を行っていただきました。日頃できない高窓や蛍光灯の上など、隅々まで掃除をしていただき、大変きれいになりました。また、雨の中、草刈機で外の草刈りも行なっていただきました。保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(日)に、市民体育大会の野球、サッカー競技が行われました。野球部もサッカー部も3年生が最後の公式大会で、力の限りを尽くしました。サッカー部は、見事2位になりました。

市民体育大会(6月22日)

 今日は、バレーボール部とホッケー部の市民体育大会(中学生の部)が開催されました。非常に蒸し暑い日でしたが、生徒は最後まで戦い抜きました。
 女子バレーボール部にとっては、3年生と一緒に行う最後の試合でした。3年生の最後まであきらめない姿勢は、きっと後輩たちに受け継がれたと思います。
 なお、明日は野球部とサッカー部の市民体育大会が開催されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生による研究授業(6月20日)

 6月3日から本校の卒業生である河西先生が、教育実習に取り組んでいます。実習の仕あげとして、公開授業を2年生で行いました。大学のゼミの先生にも参観していただきました。河西先生には、授業だけでなく、野球部の指導もしていただきました。
 公開授業はたくさんの先生方が参観され、最初は河西先生も生徒も緊張していましたが、生徒はいろいろな意見を活発に発表してくれました。
 3週間という短い期間でしたが、生徒のために真摯に実習に取り組まれた河西先生、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生ヤングヘルスセミナー(6月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
ハッピーウーマンプロジェクトから小林涼子先生を講師にお招きして、ヤングヘルスセミナーを行いました。小林先生には、「自分も相手も大切にしよう」という演題で、思春期におけるコミュニケーションについてお話ししていただきました。健康は体と心の他に「人との関わり」が強く関係していることを知り、多くの生徒が、相手のことを考えた言動を心掛けたいと話していました。

「14歳の挑戦」事前学習(6月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、7月1日〜5日に実施する「社会に学ぶ14歳の挑戦」の事前学習を行いました。富山県社会保険労務士会から、高尾佳子先生を講師としてお招きし、訪問先の事業所への電話のかけ方や職業体験中の注意事項等について話を聞きました。
 生徒は学校で経験できないことをこの5日間で経験し、多くのことを学びます。この職業体験を通して、生徒が一回り成長することを願っています。

砺波地区中学生写生会(6月15日)

 砺波地区の美術部員が集まり、庄川水記念公園周辺で「砺波地区中学生写生会」が開催されました。
 屋外での活動のため、天気が心配されましたが、無事に開催しました。他校の生徒が活動する様子を見ることができるため、普段よりも刺激を受けたのか、庄川峡の新録を表現しようと、意欲的に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ホッケー部 ベストマナー賞(6月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 女子ホッケー部が、地区選手権大会で3位に入賞し、ベストマナー賞を受賞しました。 ベストマナー賞は、各競技ごとに、強さだけでなく、試合に参加する姿勢や応援の仕方、マナー等を総合的に判断して表彰されるものです。
 女子ホッケー部は、試合中に負傷者が出て、少ない人数でも最後まで戦い抜く姿勢が評価されたのではないかと思います。
 外部講師の先生や保護者の皆様の、技術面以外のサポートが受賞につながったのではないかと思います。多くの皆様方の、日頃のサポートに対しまして、感謝いたします。

砺波地区選手権大会(6月15日)

 砺波地区選手権大会が、各会場で開催されました。3年生にとっては県選手権大会につながる大切な試合です。学校を出発するときの様子を見ていると、勝敗も大切ですが、家族をはじめ、多くの人に支えてもらいながら今日の日があることを、生徒は感じていたと思います。今日の結果は、生徒にとって、思い描いていた結果とは違っていたと思いますが、日頃の練習の成果を十分に発揮していたと思います。試合に負けて、悔し涙を流している生徒と話しながら、とても貴重な経験をしていると思いました。
 生徒の送迎など、会場に多くの保護者の皆様に足を運んでいただき、応援していただきましたことを深く感謝申しあげます。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回若木クラブ(6月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期最後の若木クラブが行われました。
今日は、これまでご紹介できなった手話クラブとGLOBEクラブの活動をご紹介します。
手話クラブは、趣味を説明する手話などを次々学んでいました。
GLOBEクラブは自分の紹介したいものを一生懸命英訳していました。


ボランティア活動with挨拶運動(6月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週朝、生徒会執行部と学年委員が生徒玄関に立ち、ボランティア活動と挨拶運動を行っています。
ボランティア活動では、アルミ缶とペットボトルキャップを回収しています。初日は持って来る生徒が少なかったので、みなさん、ぜひご協力をお願いします。

全校給食(6月7日)

 来週の地区選手権大会を前に、蟹中生徒の団結を深めようと、給食委員会が企画した全校会食が行われました。会食中には、各部に関するクイズが給食委員から出題されました。部活動ごとに集まって給食を食べることで、大会に向けて、生徒の雰囲気が高まったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動(6月8日)

 来週の地区選手権大会に向け、女子バレー部が本校で練習試合を行っています。また、今日は雨天のため、ホッケー部と野球部は、室内での活動しています。吹奏楽部は、コンクールに向け1年生を加え、本格的な演奏練習を行っています。
 来週の地区選手権大会では、悔いの残らない戦いをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回若木クラブ(6月3日)

第2回の若木クラブが行われました。
この日は天気も良く、外で活動できたクラブもありました。
今回も、生徒たちは意欲的に取り組んでいました。
左から陶芸クラブ、バスケットボールクラブ、ジョギングクラブでのひとコマです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業(6月4日)

 今日は、砺波地区中学校教育課程研究大会が開催され、本校では、3年生で音楽、2年生で国語と英語の授業研究が行われました。多くの先生方が授業を参観されるので、最初は生徒も緊張していましたが、だんだんと普段どおりに意見を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砺波地区吹奏楽祭(6月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、砺波地区吹奏楽祭が砺波市文化会館で行われました。1年生にとって、大勢の前で演奏することは初めてです。さすが、2,3年生は、落ち着いて堂々と演奏していました。1年生は緊張するかと思ったのですが、演奏の順番待ちのときに、好きなお菓子の話で盛り上がっていました。これからも、1年生は、動じることなく、演奏してくれることでしょう。

砺波地区陸上競技選手権大会(6月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 砺波地区陸上競技選手権大会の2日目が開催されました。1日目とは違い、大変暑い中での競技実施となりましたが、共通男子4×100mリレーの他6種目で入賞しました。

砺波地区陸上競技選手権大会(5月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小矢部市陸上競技場で、砺波地区陸上競技選手権大会が始まりました。初日は、9種目に17名が参加しました。蟹谷中学校には、陸上部がないため、早朝3日間のみの練習で大会に臨みました。参加した生徒は、自己最高記録を目指し、力一杯競技に挑みました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小矢部市立蟹谷中学校
〒932-0135
住所:富山県小矢部市藤森60
TEL:0766-69-8820
FAX:0766-69-8797
無断転載を禁止します。