最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:53
総数:140929
TOP

退任式・離任式(3月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業生も参加して、退任式・離任式を行いました。4人の先生の教えをこれからも生徒、残った教職員が大切にしていきます。お世話になり、ありがとうございました。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修了式が行われました。
各学年の生徒が1人ずつ、今年度の自分の成長と来年度への抱負について発表しました。
また、学年代表が、修了書をもらいました。
最後に、校長から「未来は不確かだけれども、自分がつくるものでもある」とお話がありました。

タブレットを使ってみました(1,2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
GIGAスクール構想で、1人1台タブレットが配布されました。まずルールを確認し、さっそく全員で触れてみました。ペイントや写真などからカードをつくって、提出する活動に取り組みました。

バレーボール部チェリー杯参加(3月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
バレーボール部8人で、庄川中学校体育館で試合をしました。粘り強く拾うプレーや力強いサーブが決まるナイスプレーが随所に見られました。一方で攻撃に決定力がなかったり、中盤に相手の流れを止められなかったりと課題が見付かりました。たくさんの保護者や校長先生の温かい応援があり、1日頑張ることができました。

2学年職業調べ発表会(3月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学年「総合的な学習の時間」では、「職業や自分の将来について考えよう。」という課題のもと、各自いろいろな職業について調べ、今日、1年生を招いて発表会を行いました。
 意見や感想を述べ合うなかで、職業についての考えを深めることができました。

第74回卒業証書授与式(3月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、卒業式でした。43名の3年生が蟹谷中学校を巣立っていきました。今年は、コロナのため、学校行事や部活動など、ほとんどの活動が例年通りに実施することができず、中学校生活の思い出となる行事が中止になったり縮小になったりし、3年生にとって大変な1年だったと思います。
 しかし、自分たちが置かれている立場を嘆くのではなく、今、自分たちは何ができるかを考え、創意工夫を凝らして活動する3年生でした。
 笑顔で卒業した3年生が、今後元気に活躍してくれることを教職員一同願っています。3年生の皆さん。卒業おめでとうございます。

同窓会入会式・PTA卒業記念品授与式(3月15日)

画像1 画像1
3月15日午前中に本校体育館で同窓会入会式とPTA卒業記念品授与式が行われ、3年生が出席しました。卒業を機に今まで育んでくれた学び舎や諸先輩に感謝し、同窓生の一員としての自覚をもちました。明日は卒業式です。全員が堂々とこの学び舎を巣立っていくことを願っています。

予餞会(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「伝えよう感謝の気持ち 届けようエール」のテーマのもと予餞会を行いました。
1年生はゲーム、2年生は先生当てクイズを企画し、協力して今日まで準備を進めてきました。どの出し物も盛り上がり、3年生に楽しんでもらうことができました。3年生代表の言葉では代表生徒が在校生に向けて「何事もひとつひとつのことに一生懸命取り組むことが充実につながる」と話をしてくれました。
3年生の思い出に残る予餞会になりました。


震災学習(3月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
10年前の今日起こった東日本大震災の学習に、全校で取り組みました。当時の映像を視聴した後、大切な家族を亡くした児童の詩の朗読を聞き、黙祷を捧げました。

バレーボール部練習試合(3月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
再来週の大会に向けて、今日は砺波地区3校を招いての練習試合をしました。まだまだ経験不足ですが、随所にナイスプレーがあり、少しずつつなぐバレーができました。次はもっと粘りのあるプレーを8人みんなで目指します。

1年社会科(桃山文化の学習)3月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科で桃山文化を学習しました。安土桃山時代に、琉球の三線をもとに三味線が生まれ、次第に人々に普及しました。。三味線演奏が得意な教員に、富山県の民謡を演奏してもらいました。生徒は、「3本の弦しかないのいろいろな音がしてすごい」「音がなつかしい感じで昔にタイムスリップした感じがした」などと感想を書いていました。

授業用タブレットの搬入(2月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 小矢部市の小中学校に、順番に授業用タブレットが搬入されています。本日は、蟹谷中学校に搬入され、教員がタブレットの使い方について研修を行いました。
 蟹谷中学校でも、情報機器を使用した授業づくりを行ってきました。来年度から一人1台のタブレットを使って授業を行うことになります。上手にタブレットを用いて、子どもたちが意欲をもって学ぶことができるように、私たちもさらに研修を重ねたいと思います。

「我が家のルール」取組み週間

今年度最後の、情報機器使用の「我が家のルール」の取組みを、今週15日から行なっています。
二学期の取組みでは、「親と子の相談シート」で話合いを行なったこともあり、ルールを守ろうとする生徒が増えました。そのよい流れを継続し、さらに意識を高められるよう、取組みたいと思います。せひ、ご家庭でもご協力をお願いいたします。また、21日(日)の取組みが終わりましたら、取組カードの「保護者の言葉」に、お子さんへの一言をお願いいたします。
画像1 画像1

ほっこりする一コマ 2月18日(木)

画像1 画像1
 寒い冬には、善意が心を温めます。
 生徒玄関の除雪をしていると、手伝ってくれた生徒がいます。
 
 また、昨日出張から帰って学校の駐車場に車を入れようとしたところ、積雪のため動かなくなりました。降りしきる雪の中、車の下やタイヤ周りの雪をスコップで掘り、アクセルを踏むを繰り返すこと数回。ふと、校舎を見上げると2階、3階の窓に生徒がずらりと並んでいます。「もうひと踏ん張り」と雪をかきだしたところ、ようやく車が動きました。思わず、生徒に向かって両腕で大きな○をつくりました。拍手してくれる生徒に、手を振ってくれる生徒。心配して見守ってくれていたんですね。

 生徒の優しい心に、支えられています。

本日(2月18日)は、通常通りの登校です

本日は、通常通りの登校です。歩道が十分に除雪されていないところもあります。気を付けて登校してください。

2年生 食に関する授業 2月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食センターから先生をお招きし、食に関する授業をしていただきました。
自分に必要な食品の種類や量について話をしていただきました。今日の授業をきっかけに、自分の食生活を見直したいと話す生徒がたくさんいました。

本日は、通常通りの登校です(2月17日)

本日は、通常通りの登校になります。登校時に積雪もあり、風が吹くことも予想されます。また、下校時には、さらに雪が積もることが予想されます。登下校については、お子さまとお話され、気を付けて登校願います。

受賞報告会 2月10日(水)

画像1 画像1
 今年度第4回目受賞報告会では、大勢の受賞の報告がされました。小矢部市小中学校書初大会での北日本新聞賞特選をはじめとした受賞者10名、校内書初め大会受賞者23名、砺波地区アンサンブルコンテストで銀賞、銅賞を獲得した吹奏楽部の代表として4人が登壇し感想や抱負を話してくれました。

生徒会役員任命式及び引継ぎ式 2月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和3年度前期生徒会役員選挙で選ばれた、生徒会長、副会長、書記5人の任命式が行われました。任命式に続いて引継ぎ式では、前期生徒会長から新生徒会長へ生徒会旗が引き継がれ、会場では温かい拍手がおこりました。

新型コロナウイルス感染症対策 2月9日(火)

画像1 画像1
 水道の蛇口がレバー式になりました。蛇口を通しての接触感染リスクを下げるためです。歯磨き時の飛沫が飛び散らないように、細心の注意を払っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小矢部市立蟹谷中学校
〒932-0135
住所:富山県小矢部市藤森60
TEL:0766-69-8820
FAX:0766-69-8797
無断転載を禁止します。