最新更新日:2024/05/16
本日:count up20
昨日:94
総数:142367
TOP

PTA学年委員会の皆様より(7月1日)

令和2年度 PTA学年委員会の皆様のご挨拶です。

委員長 関野 秀敬  副委員長 干野 隆行・中川 佳与・高嶋 広志
「今年度は新型コロナウィルスの影響により異例な状態が続いておりますが、子どもたちがこれから受け入れていかなければならない新しい日常を少しでも支えていければと考えております。会員の皆様や先生方のお力をお借りしながら、よりよい運営に努めてまいります。」

1学期中間考査 6月30日(火)

画像1 画像1
 29日(月)と30日(火)の2日間にわたって、1学期中間考査が行われました。
1年生にとっては、初めての経験です。

「テスト勉強の計画を立てて学習に取り組んだことで、いつもより学習時間が増えた。テストも自分なりによい感じだった。これからもこの習慣を大切にしていきたい」
「けっこう勉強したけれど、社・理・数が十分にできなくて、テストであまり成果が出せなかった。もっとまんべんなく頑張ればよかった」

 勉強の仕方を身に付けると、一生の財産になりますよ。

PTA執行部の皆様より(6月30日)

令和2年度PTA運営委員会執行部の皆様のご挨拶です。

会長 森田 和行 ・ 副会長  高島  聡 ・ 浦田 実里  
会計 鷲塚 裕之 ・ 会計監査 室永 有希 ・ 丸山 由佳
「先行きの不安はありますが、その時々で最善策を模索し、先生方としっかりタッグを組んで、全ては子どもたちのため全力を尽くしてまいりますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。」


令和元年度PTA会長 宮浦様より

 昨年度PTA会長を務められました 宮浦 聡 様の、退任のお言葉です。

 日頃よりPTA活動にご理解と多大なご協力をいただき、お礼を申し上げます。
 新型コロナウィルス感染症拡大防止対策として、このたびのPTA総会は急遽書面決議とさせていただきました。結果、全ての議案につきましてご承認いただくことができ、これをもちまして、私は会長を退任させていただきます。
 平成30年度から令和元年度へと時代の節目という大変貴重で思い出に残る2年間でありました。
 中学校の先生方は、親身になって相談を聞いてくださいました。生徒の成長を思いやる温かい心がとても印象に残ります。
 教育後援会の皆様、地域の皆様からもお力添えをいただきましたこと、心より深く感謝申し上げます。
 会員の皆様には至らぬ点もあったかと思いますが、積極的に参加、ご協力いただきありがとうございました。
 PTA役員の皆様は、頼りがいのあるすばらしいメンバーばかりで、終始安心して活動を見守ることができました。
 未曾有の感染症により、大変な令和2年度のスタートとなりましたが、森田新会長のもとでPTA活動に引き続きご協力をお願い申し上げます。
 最後になりましたが、蟹谷中学校がこれまで以上に地域に愛され、大きく発展していきますことを心からご祈念申し上げ、退任の挨拶とさせていただきます。
 2年間ありがとうございました。

 宮浦様、2年間本校の教育活動のために多大なご尽力をいただき、誠にありがとうございました。

生徒会テーマ決定!! 6月24日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会テーマに込められた思いを紹介します。

-----------------------------------------------------------------------------
 休校が解除され、再び学校生活は戻ってきましたが、地区選、修学旅行、宿泊学習等、学校生活の中で大切な思い出になるだろう多くの機会が失われました。しかし、こんな時だからこそ、こういうときにしかできない蟹谷中学校づくりに、仲間とともに取り組むことで、今年度ならではの生徒会活動をつくりあげていきたいと考えました。
 そこで、執行部では今年度の生徒会テーマとして「ともに」を提案します。このテーマには、中学校生活の中で、自分以外の他の人とのつながりを大切にして、同じ目的に向かって「共に」行動していこうという願い、今ある困難を乗り越えて再び明るい学校生活をつくりあげていきたいという願い、体育大会や委員会等の生徒会活動に「伴」って、互いを認め合いながら人間関係を深め、「友」として成長していきたいという願いを込めています。
 ------------------------------------------------------------------------
 初代校旗の色は、「空よりも高い希望をもち(地の藍色) 、くじけず仲間とともにやり抜く(校章の赤紫色)」という姿を表しています。昭和25年から70年たっても、蟹中生の心意気は変わらないことに驚きます。

保護者の皆様へ 6月16日(火 )

画像1 画像1
 先週、11日(木)の夜、今年度PTA執行部役員の方にとっては、初めての運営委員会が行われました。
 休校期間中は、役員同士で連絡を取り合い、PTA事業の見直しや分散登校に合わせた交通安全街頭指導をしていただき、ありがとうございました。また、「臨時休校が長引いたうえ、コロナウイルス感染予防と、先生方もたいへんでしょう。PTAでできることがあればお手伝いしますよ」と心強い言葉をいただきました。

 学校からは、今年度の学校の重点目標とアクションプラン数値目標についてお話しました。予測しないことが起きる時代を、周りの人々と知恵と力を合わせ、自分らしく豊かに生きる素地を中学校時代に育ててほしいとの願いが込められています。
詳しくは、令和2年度蟹谷中学校学校教育目標具現化構想図のPDFファイルをご覧ください。

6月14日 吹奏楽部合奏練習

画像1 画像1
学校再開から、ずっと個人練習をしていましたが、初めて合奏をしました。部活動指導員の林さんが来てくださり、ハーモニーやマーチの練習を行いました。久しぶりの合奏で、最初は音がそろいませんでしたが、やっていくうちに美しいハーモニーが響いてきました。音が重なる喜びやみんなで合わせる楽しさを実感した一日となりました。新入部員の1年生も、先輩たちの演奏の様子を熱心に聴いていました。

6月9日(火)自転車点検・交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校生徒対象に、自転車の点検を行いました。(写真1)
その後で、交通安全教室を行いました。(写真2)
坂道でのスピードの出しすぎの危険性について話を聞きました。
その後で、校下で実習を行いました。(写真3)

保護者の皆様へ 6月5日(金)

学校が再開し、なんとか5日間が終わろうとしています。
  
 坂道の登下校、6時間の学習、放課後の部活動と、生徒の生活には大きな変化がありました。また、気温が急に高くなったことも、体の疲れにつながっています。学習や部活動で、今まであたりまえにしていたことがうまくできないこと、楽しみにしていた大会や行事が中止となったことに、戸惑っている生徒も多いのではと心配しています。
 そのうえ、感染予防のために、手洗いの励行やマスクの着用、人との距離を取ること等、今までと違った行動を求められることも、ストレスに感じていることでしょう。

 生徒のみなさんには、この土日は、心と体をゆっくりと休ませることに専念してもらいたいと思います。

 文部科学省からの「保護者の皆様へのお願い」と「保健だより」を配付しました。ご一読いただき、生徒が学校生活を取り戻すことができますよう、保護者の皆様のご協力をお願いします。また、学校の感染対策等、気がかりなことがございましたら、いつでもお聞かせください。

画像1 画像1
画像2 画像2

プランター花植え(6月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活環境委員で、プランターに花植えをしました。委員長を中心にみんなで力を合わせて、たくさんのベコニア、ヘチュニア、マリーゴールドなどを植えました。来週、生徒玄関、正面玄関に飾ります。

部活動再開 6月2日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな風に吹かれながら、体を動かす生徒たち。
 校内では久しぶりに吹奏楽部の楽器の音も聞こえてきました。
 今日と4日(木)は、1年生の体験入部です。2.3年生は、先輩として気合いが入ります。
 
 砺波地区選手権大会が中止になりましたが、3年生にとっては、仲間とともに部活動に励む時間はかけがえのないものです。

 はつらつとした動きと笑顔に、「中学生っていいな!」「中学校の放課後はこうでなくちゃ!」と思いました。
 

学校再開 6月1日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ようやく、全校生徒が学校に戻ってきました。
 2年生は学級の生徒数が多いため、当面はランチルームを学級として使用します。
 給食も始まりましたが、感染症対策として、給食当番は使い捨て手袋を着用し、廊下で配膳しています。

グラウンド草刈り 5月29日(金)

画像1 画像1
 雪解けを待って、サッカー部や野球部の練習が始まるグラウンドも、約3ヶ月間、放置された状態でした。暖冬だったせいもあり、草が伸び放題です。
 6月2日(火)からの部活動再開に向けて、グラウンドの草を一人で黙々と刈っている教員がいます。
 生徒のみなさん、誰だかわかりますか。

重要 小中学校における修学旅行等の中止について(5月28日)

 小矢部市教育委員会から、今年度の修学旅行・宿泊学習等について重要なお知らせがあります 詳細について、HPの「新型コロナウイルス関連」に文書を掲載いたしましたのでご確認ください。

小中学校における修学旅行等の中止について(お知らせ)

おもしろい道路標識を見つけました(5月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真のような道路標識を見たことがありますか?この標識は坂道の傾きぐあいを表しています。10%の傾きぐあいとは、簡単に言うと100m進むと、10m上がる傾きぐあいのことです。日本一急な坂道の傾きぐあいはなんと37%です。100m進むと37mも上がってしまいます。ちなみに、日本には垂直に落ちるジェットコースターが存在するらしいです。このジェットコースターの傾き具合はどのように表せばよいでしょうか?興味深いですね。
 さて、この傾き具合ですが、真ん中の写真のように式で表すことができます。このことは2年の1次関数の単元で学習します。蟹谷中学校の周りにもたくさん坂道があります。毎日登校の際に上ったり、部活で走ったりして、どの坂が急かを体験して分かっている人がたくさんいると思いますが、数学的な根拠をもってどの坂道が急か調べるのも面白いですよ。

重要 小中学校の授業再開後の対応について(お知らせ)

 小矢部市では、市内小中学校について、6月1日から授業を再開することになりました。授業再開に関する詳細について、HPの「新型コロナウイルス関連」に文書を掲載いたしましたので、ご確認ください。

留守番中の火災予防について(富山県消防局より)

 休校中は児童生徒だけになる機会が多くなるので注意していただきたいと思います。
画像1 画像1

新しい生活様式 5月25日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月7日に全国に出された緊急事態宣言も、全面解除となる見通しとなりました。
 感染リスクが無くなったわけではなく、一人一人が「新しい生活様式」を実践し、新型コロナウイルスと共に生きていく社会をつくっていかなければなりません。
 学校では、養護教諭が学級ごとに「新型コロナウイルス感染症」や「新しい生活様式」についての指導を行っています。
 学校の日常を取り戻すには、教職員の取組だけでなく、生徒のみなさんの協力が必要です。
 
 
 

オリンピッククイズに挑戦しよう(5月22日)

 2日間の分散登校で1名の欠席がありましたが、生徒は元気に登校しました。午前中のみの登校でしたが、久しぶりの旧友との再会、そして授業と楽しく学校生活を送りました。
 さて、本当ならば今年は東京オリンピックが開催される年でした。残念ながら1年後に延期されましたが、無事に開催されるといいですね。
 そこで、オリンピックに関するクイズです。

【初級編】 
 問 オリンピック競技の開会式や閉会式で行う入場行進で、一番最初に入場する国は?  A:アメリカ  B:ギリシャ  C:スイス

【中級編】
 問 聖火がはじめて宇宙に行った大会は?
    A:1984年ロサンゼルス大会  
    B:2004年アテネ大会
    C:2014年ソチ冬季大会

【上級編】
 問 IOCが「オリンピックの価値」として掲げる3つのキーワードは「Excellence(卓越)」「Respect(敬意/尊重)」とあと1つは何?
    A:Friendship(友情)
    B:Courage(勇気)
    C:Learn(学習)

 皆さん、分かりましたか?このクイズは、日本オリンピック委員会のHP「クイズ オリンピック・ムーブメント」に掲載されています。この他にも、たくさんのクイズが掲載されているので、一度挑戦してみてはいかがですか?

 ちなみに答えは
  【初級編】B  【中級編】C  【上級編】A  でした。
  

保護者の皆様へ 5月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校が始まり、3A、わかき、1・2年生出席番号奇数の生徒が登校しました。
 学校では、1時間目の学級活動で、担任等が休校中の様子について生徒と話をする時間をとりました。
 「生活リズムを立て直して、学習に取り組んだ」「兄弟とサイクリングや運動をした」「家族といっしょに畑仕事や料理をした」など、生徒は話を聞かせてくれたそうです。
 生徒の声からは、経験したことのない状況でも、家庭での毎日を丁寧に過ごしていた様子がうかがえます。同時に、学校からの学習課題に悪戦苦闘している我が子を片目をつぶって見守ってくださる保護者の姿や家庭でできる気分転換をしながら互いに支え合っていらっしゃる家族の姿が浮かんできました。
 休校期間中の保護者の皆様の苦労を思うと、全校生徒が家庭で安全に過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
 現在学校では、6月からの学校再開に向けて、市教委と相談しながらコロナウイルス感染予防や学習の遅れへの対策を準備しています。今後も、保護者の皆様に正確な情報を迅速にお届けするよう努めていきますので、ご理解・ご協力よろしくお願いします。
 
 校長 森 由香里
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小矢部市立蟹谷中学校
〒932-0135
住所:富山県小矢部市藤森60
TEL:0766-69-8820
FAX:0766-69-8797
無断転載を禁止します。