最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:73
総数:142777
TOP

7月31日(土)北信越中学校ホッケー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
蟹中女子ホッケー部は富山県の代表として、新潟、福井、長野代表チームと対戦しました。
炎天下、チームの一人一人が力を振り絞り、2勝1負で、全日本中学校ホッケー選手権大会への切符を手に入れました。

7月31日 コンクール

中部日本吹奏楽コンクール富山県大会が、砺波市文化会館で行われました。3年最後の大会でした。今日まで一生懸命に練習した成果を出しきり、笑顔で演奏を終えることができました。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

7月30日(金)北信越大会に出発

新潟県巻市で行われる、北信越中学校ホッケー選手権大会に出場するため、8時半、ホッケー部全員元気に出発しました。健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

サマーボランティア(7月26日)

市社会福祉協議会主催のサマーボランティアスクールに参加しました。
赤十字の方が災害時などに行う炊き出しや、各家庭で用意する備蓄セット作成の体験をしました。
富山は災害が少ないため、避難所に常に備蓄があるわけではなく、避難所に身を寄せるときには自分の分の食料や水を持っていかなくてはならないことを学びました。
生徒は「備蓄セットは身近にあるものでできると分かったので、知識を役立てたい」と話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

受賞報告会・意見発表・終業式・ホッケー部北信越大会壮行会 7月21日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各受賞者が受賞の感想を堂々と述べました。各学年の代表者、地区中学生の主張に出場する生徒の意見発表があり、1学期がんばったことや環境問題、コミュニケーションについて考えたことを発表しました。
 終業式の後、北信越大会に出場する女子ホッケー部の壮行会を行いました。3年生の応援団を中心に心のこもったエールを届けました。

県選ホッケー1位!! 7月17日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
県中学生ホッケー選手権大会が小矢部ホッケー場で開催され、本校女子ホッケー部が出場しました。厳しい暑さの中、最後まで懸命に走り続け、見事1位で北信越大会出場を決めました!

ボランティア清掃 7月15日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年で生徒が自分たちで考えて、学校の周りの美化活動に取り組みました。自転車小屋、クラブハウス、学校の裏などを美しくしました。

ホッケー部壮行会 吹奏楽部壮行演奏会 7月14日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホッケー部の県選手権大会、吹奏楽部の県吹奏楽コンクール・中日コンクール県大会に向けての壮行会が開かれました。3年生中心の応援団による応援があり、最後に吹奏楽部が課題曲を披露しました。

3年生 ヤングヘルスセミナー 7月13日(火)

「ハッピーウーマンプロジェクト」の方が講師になり、「望まない妊娠と性感染症の予防」について学びました。比喩や婉曲のないストレートな説明で、生徒に伝わりやすく伝わりました。「周りや雰囲気に流されず、自分と相手の気持ちを大切に考えて行動をしてほしい」と話されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

食の指導 7月13日(火)

画像1 画像1
1年生では、学級活動の時間に「中学生の勝負食“朝食”について考えよう」をテーマに自分の食生活について話し合いました。今回は、給食センターより紺谷先生に来ていただき、朝食の効果や大切さについて教えていただきました。

7月7日あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会が企画したあいさつ運動を実施しています。
今日は執行部、学年委員以外の3年生が自主的に参加してくれました。
学校中にさわやかなあいさつが広まるように頑張ります。

埋蔵文化財センター出前授業 7月6日(火)

各学年で開かれ、富山県で発見された打製・磨製石器や縄文・弥生土器などを実際に手に持ってみました。教科書の写真ではなく、本物に触れるよい機会になりました。1年生は、火起こし体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年ヤングヘルスセミナー  7月6日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はヤングヘルスセミナー「いのちの教室」として、助産師の佐藤久子先生をお招きしてお話を聞きました。
 講義の後には、実際に妊婦ジャケットを着用しておなかの赤ちゃんの重さを体験したり、赤ちゃん人形を抱っこしたりして、いのちの重さを実感しました。

野球部市体 7月3日(土)

目標は全力で野球を楽しむです。試合では、楽しむ姿が見られました。3年生は、これが最後の試合になりました。大切なことを学んだ2年半でした。部活動で学んだことを今後の学校生活に生かしていきます。応援ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小矢部市立蟹谷中学校
〒932-0135
住所:富山県小矢部市藤森60
TEL:0766-69-8820
FAX:0766-69-8797
無断転載を禁止します。