最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:53
総数:140946
TOP

退任・離任式 3月28日(火)

8人の教職員に、生徒が温かい言葉と花束、校歌をおくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAより退任・離任される教職員へ 3月28日(火)

PTA会長の温かいお言葉と花束をいただきました。PTAの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTの先生とのお別れ会 3月24日(金)

校長先生、代表の生徒が、英語でお別れの言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

話を聞く姿勢が美しく、校歌の声も大きく、それぞれ最高学年、中堅学年になる自覚が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 その1 3月24日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年の代表生徒に、修了証が手渡されました。

受賞披露・意見発表会 3月24日(金)

 3学期に受賞した生徒が、自分の言葉で感想を発表しました。
 その後、1年代表生徒が「学習の振り返り」、2年代表生徒が「高齢者介護施設での体験」を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の教科の授業で 3月23日(木)

2年生の生徒代表が「授業が楽しかったです。ありがとうございました」とお礼の気持ちを伝えました。担当教員からは、「理科は難しい。でもその難しさを乗り越えて、理解できるようになってほしい。自然界のたくさんのなぜ?をどんどん自分に問いかけてほしい」と語りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

けん玉に挑戦 3月22日(水)

1年生の学級活動で取り組みました。少しずつコツをつかんで、班で4人連続の技の成功やけん玉検定に挑戦しました。仲間を応援したり、成功した友達に拍手を送ったり、心温まる場面がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県ユース交歓会 3月18日(土)

本校サッカー部が、井波中学校で大会に挑んでいます。あいにくの雨でボールコントロールに苦しみながらも、ボールと相手に果敢に向かっていくプレーが見られます。試合後には笑顔で感想を語り合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チェリー杯 3月18日(土)

本校バレーボール部が参加し、庄川中学校体育館で試合をしています。ボールをみんなで拾って、攻撃のパターンにつなげようと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木) 卒業式翌日の1限目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(画像左)卒業生が巣立った教室はがらんとして、寂しい気がします。(画像中・右)2年生理科、1年生英語の様子です。今年度もあとわずか。進級に向けて、新たな気持ちで頑張ります。

門送り

 正面玄関で、生徒から3年スタッフに花束贈呈がありました。卒業生26人らしく笑顔でさわやかに校舎を後にしました。
 保護者の皆様、地域の方々、3年間温かく見守ってくださってありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学級活動

3年担当者ひとりひとりから、思いを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その3

卒業生は「旅立ちの日に」を心を1つにして歌いました。退場の際には会場から大きな拍手が起きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

心を込めて、送辞、答辞の言葉を述べました。在校生も体育館ギャラリーから参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第76回卒業証書授与式 その1 3月15日(水)

暖かい春の日差しが差し込む体育館で、26名の生徒がこの日を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式・PTA卒業記念品贈呈式

同窓会長から「同窓生としての誇りをもって歩んでほしい」、そしてPTA会長から「困難にぶつかったときに周りの人に相談する大切さ」をお話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

その2

3年間欠席しなかった生徒の「精励賞」、また3年生が受賞したその他の賞状の披露が行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

受賞披露 その1 3月14日(火)

 県中学校体育連盟表彰と県中学校文化連盟表彰の受賞披露を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

その2

 さらに、3年生から教職員へ感謝の手紙が渡されました。
 実行委員の誘導で退場する3年生に、笑顔がたくさん見られました。
 最後に、実行委委員長から1・2年生に、予餞会成功のために皆で協力ができたことへの感謝の気持ちが伝えられました。蟹中らしい、温かくさわやかな会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式 始業式 大掃除
小矢部市立蟹谷中学校
〒932-0135
住所:富山県小矢部市藤森60
TEL:0766-69-8820
FAX:0766-69-8797
無断転載を禁止します。