最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:73
総数:142777
TOP

修学旅行 宿舎に到着しました

京都の宿舎に到着しました。
しっかりと身体を休め、明日に備えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

姫路城(続き)

 天守閣から市街地を眺めた後は、姫路城を借景にした日本庭園「好古園」へ。ガイドさん、お世話になりました。姫路城を出て、バスは一路京都に向かっています。全員元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 姫路城

台風一過、天気もよく、みんな元気に過ごしています。
姫路城を一望できる食事処で昼食をとった後、ガイドさんに案内してもらいながら姫路城見学をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 9月21日(水)

画像1 画像1
 7時出発、順調に進んでいます。11:30頃、姫路市街地に入りました。姫路城まであと5キロです。

地区新人大会 女子バレーボール部

 新チームになって初めての公式戦、強豪相手に、チーム一丸となって戦いました。3年生引退以来、夏の暑さに耐えて、力を合わせて頑張ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区新人大会 野球部

 石動中学校と合同で臨み、ともに大きな声を出し、力を合わせて戦い抜きました。熱い言葉の横断幕も、選手たちを励ましていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(土) 地区新人大会 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小矢部陸上競技場でサッカー競技が行われています。
本校は大谷中と合同チームで、出町、庄西、井波・福光とのリーグ戦に臨んでいます。
今回は特に人数が少ない場合の戦略について、コーチが丁寧に教えてくださいました。

赤いユニフォームが蟹谷・大谷合同チームです。

アートワーク大会 9月17日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
砺波地区の美術部の生徒が、四季彩館、砺波市美術館に集まりました。3D風景画、錫のキーホルダーづくりなど、自分で選んだコースで作品を作りました。

磨感(みがかん)タイム 9月15日(木)8:15から10分間

 さまざまな文章に触れ、内容や書き手の思いを読み取り、自分の考えを文章にまとめる時間です。全員の文章を掲示し、いろいろな見方考え方に気付く機会としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生技術科 9月14日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 動画の編集に取り組んでいます。有名な野球選手のドキュメンタリーを1分間にまとめる課題です。

後期生徒会立会演説会 9月13日(火)

画像1 画像1
後期生徒会役員立会演説会が行われました。
新型コロナウイルス感染対策のため、候補者の演説は各教室の電子黒板で視聴しました。
どの立候補者の演説からも、蟹谷中学校をよりよくしたいとの強い思いが感じられました。
投票はタブレット端末を用いて行いました。(写真)
近い将来、世の中の選挙もオンライン投票ができるようになるかもしれませんね。

授業風景 3年生英語科 9月13日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
左:教科書の対話文から読み取ったことを英語で伝えています。右:デジタル教科書を活用しています。

校内研修会 9月12日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ICTを活用した授業実践の推進についての伝達(写真左)の後、10月の学校訪問研修会に向けて互いの指導案をもとに授業のポイントや工夫について話し合いました(写真右)。

小矢部市小中学生科学作品展覧会 9月10日(土)〜11日(日)

 本校から2名の自由研究が出品されました。見応えのある素晴らしい内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砺波地区新人ホッケー大会 9月10日(土)

 チーム一丸となってボールを追い、走り抜き、見事優勝に輝きました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
写真上から 石動戦(1−1) 大谷・津沢戦(5−0)2点目シュートの瞬間 賞状と優勝杯
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砺波地区新人陸上競技大会(その2) 9月9日(金)

何人もの生徒が決勝進出し、蟹谷中学校は総合9位となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砺波地区新人陸上競技大会 9月9日(金)

小矢部陸上競技場で砺波地区新人陸上競技大会が開催され、本校からも15名の生徒が出場しました。
上位入賞した生徒も、残念ながら予選敗退した生徒も、ベストを尽くして競技に臨もうとする姿が大変格好よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)ネット生活チェックのまとめ

画像1 画像1
 1学期に行ったネット生活チェックについて、保健体育委員が学年ごとにまとめました。
 テスト期間に行いましたが、しっかり目標を持って取り組めた人、なかなかメディアをやめられなかった人、様々だったようです。
 家族と決めた「我が家のルール」を守り、メディアと上手に付き合っていきましょう。

9月8日(木)地区新人大会等壮行会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は左からバレーボール部、美術部、陸上部部長です。

9月8日(木)地区新人大会等壮行会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の壮行会はオンラインで実施しました。各部の部長が新人大会やアートワーク大会に向けての意気込みを伝え、3年生からは応援団のエールと生徒会長の「3年生全員で応援しています」という力強い応援メッセージを受け取りました。1,2年生は蟹谷中学校代表として、挑戦する気持ちを持って臨みます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式 始業式 大掃除
小矢部市立蟹谷中学校
〒932-0135
住所:富山県小矢部市藤森60
TEL:0766-69-8820
FAX:0766-69-8797
無断転載を禁止します。