最新更新日:2024/05/24
本日:count up87
昨日:107
総数:338732
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

地区選手権大会にでるぞ 5/24

剣道部が部活動の時間に顧問からアドバイスを受けています。地区選では、全員が選手になれるかどうか、分かりません。熱い戦いが始まります。練習の成果を発揮して、選手の座をつかんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

数学で 5/24

今日の1年生の数学の時間。たくさんのつぶやきから、見通しをもったり、前に学習したことを振り返ったりしながら、どうすれば解答できるか、みんなで考えました。相談タイムでは、自分から聞きに行く生徒はもちろん、分からない様子の仲間に、「私の考え、聞いてくれる?」と説明する生徒もいました。すてきな学びの姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

走り高跳び より高く 5/24

2年生が保健体育の時間に、走り幅跳びに取り組んでいます。歩幅や助走距離を工夫し、上へ、より高くジャンプをトライしています。今日はタブレット端末を利用して、自らの跳躍を振り返れるよう、仲間に撮影してもらいました。さらなる高みを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

フルタバ(モルダウ)を鑑賞したよ 5/24

3年生が音楽の時間に鑑賞しています。ご両親が中学生の時代も同じ鑑賞曲でした。物悲しくも美しい短調のメロディが、転調で長調の旋律によって躍動します。どのような要素が、印象を変えているのか、話し合って学びました。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

模写絵にトライ 5/23

2年生の美術の時間。浮世絵を模写しています。模写することで、特徴に気が付いたり、よさがわかったりします。生徒たちは丁寧に輪郭をなぞり、彩色していました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

私は主張します 5/23

3年生の国語の授業で、意見文を書いています。自分が伝えたいテーマを決め、材料を集め、書くことに集中した時間でした。「家族」「スマホの依存の怖さ」「ペットを飼うこと」など、話題が多岐にわたります。書く勢いが素晴らしく、書くことが得意な学年であることを感じます。時間の終わりには、手の小指側が鉛筆で黒くなっていました。がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タグを観察 5/23

1年生の家庭科の時間。今日は被服に関する学習です。タグに書いてある情報について、調べていきます。多くの情報が書かれていることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

植物を分類するよ 5/23

1年生が理科の時間に植物について学習しています。今日は、身近な植物を観察し、分類を進めていきます。外に出て、植物の写真をパチリ。意外によく見ていないことに気が付いていました。撮った写真をみんなでデータ化して、分類名人になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

因数分解の理解度を確かめる 5/21

3年生の数学の時間。因数分解について、どれだけ理解が進んでいるか、ワークブックやプリントで自分の理解度を確認しました。真剣に考え、書き込む鉛筆やシャープペンシルの音が気持ちよく響いていました。わからない生徒は、教員や仲間に聞いて、理解を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

熟語の構成のチャレンジ 5/21

国語の時間に熟語の構成について学びました。この箇所は、漢字検定や入試問題にもよく取り上げられるところです。全員がマスターしたいと、意欲的に取り組みました。熟語の構成はお任せください。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語でリテルします 5/21

2年生が英語の時間にストーリーを読んでいます。その読み取ったことを自分なりに人に伝える「リテル」。文を考え、ペアに人に伝えていました。「教えて」「うんうん、こう言えばいいのか」「そうか〜、できた」という言葉が飛び交うよい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

電池の原理を探る 5/21

画像1 画像1 画像2 画像2
3年理科では「化学変化と電池」について学習しています。電解質の水溶液に金属板を入れ、変化を調べます。「貸そうか(K)な(Na)ま(Mg)あ(Al)あ(Zn)て(Fe)に(Ni)…」(イオン化傾向)と覚えた方もおられるでしょう。

職員研修 5/20(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県総合教育センター学力向上推進チームより講師をお招きし、よりよい授業をつくるための研修を行いました。「対話」を生かしながら「生きる力」を高められるよう、さらに研修を深めていきます。

英語で音読 5/20

2年生が英語の時間に、音読を繰り返し行っていました。音読がすらすらあできないで、内容が分かるはずはありません。ゴールは、先生の発音チェックです。トライするときに、ドキドキした表情で挑戦していました。
画像1 画像1

砺波市中学生生徒活動研修会4 5/19

新しくであった人とグループを同じくし、考えを伝えたり、協力したりして提案資料を作成し、他の人に分かりやすく伝えるトレーニングをしました。その中で、生徒会とはなんだろう?主体性とはなにか、どうやったら育つものなのか、本質について、考えた時間でした。自校のよさや課題を改めて見直す機会でもありました。明日からの学校生活で実践し、さらに、リーダーの資質に磨きをかけてほしいです。期待しています。
画像1 画像1

砺波市中学生生徒活動研修会3 5/19

各グループで検討したことを提案発表をしました。フリップを使ってキーワードやイラストで示すグループ、劇やクイズの形式で伝えているグループ、パワーポイントを利用するグループと、工夫されていました。提案内容も、主体的な生徒会活動を促す活動やよりよい仲間つくりについて、よく練られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

砺波市中学生生徒活動研修会2 5/19

いろいろな提案がありました。主体的な生徒会活動を展開する、よりよい人間関係を構築する、という二つのテーマは、まさに参加者の悩みでもあります。提案方法、内容ともに、おおいに参考になりました。庄川中学生が、自校のチーム活動について、自信をもって他校の生徒に伝えていた姿、とても頼もしく見えました。うれしかったです。充実した研修会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

砺波市中学生生徒活動研修会1 5/19

生徒会執行部や委員長が集い、標記の研修会が行われています。他校の取り組みから、いろいろな刺激を受けています。テーマは「よりよい学校・地域を自分たちでつくろう」です。グループの話し合いが充実しています。
画像1 画像1

楽しく体を動かします 5/15

3年生の保健体育の時間。まず、ウオーミングアップです。体育大会で踊る準備運動の曲を踊りました。すでに汗をかいています。今日はスポーツテスト。立ち幅跳びや柔軟性を測る種目などに取り組みました。自分の体力に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

因数分解に挑戦 5/14

3年生が因数分解にトライしています。入学試験にもよく出ます。慣れるために、いろいろな問題に挑戦しました。教えてくれる仲間が頼もしく思えます。できるようになると、嬉しく、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
5/27 確認テスト(〜30日)
5/29 壮行会
5/31 地区陸上(〜6/1)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707