最新更新日:2024/05/10
本日:count up15
昨日:85
総数:141141

ニコポカ言葉でニコニコ、ポカポカ…保健委員会ニコポカ計画(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の火曜日から、保健委員会の呼びかけで「東郷小ニコポカ計画(その2)」が始まりました。「言われてうれしい言葉・好きなほめ言葉(=ニコポカ言葉)を使って、東郷小みんなの顔をニコニコ、心をポカポカにしよう」を合言葉に全クラスで取り組んでいます。1日5個以上ニコポカ言葉を使って、クラスの「ニコポカ」の台紙にシールを貼っていきます。今日は「ポ」の台紙に貼ります。
 「ニコポカ言葉」は、保健委員会が「東郷小ニコポカ計画(その1)」で全校児童から集めた言葉(9月10日「お知らせ」参照)です。どの学年も、どのクラスも、ニコポカ言葉を声に出し、シールをいっぱい貼ることで、ニコポカな雰囲気を作っていけることを期待しています。

10月3日(水)…今が旬!さんまの脂は血液さらさら

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、のっぺい汁、さんまのおろしソース、★納豆サラダ(●チーズ)※乳アレルギー注意
 さんまは漢字で「秋の刀の魚(秋刀魚)」と書きます。その名のとおり細長く、そりのある日本刀のような形をしていて、下あごが上あごより長く、小さい歯が上下に1列はえています。9月下旬から10月にかけての今が、脂がのって一番おいしく、秋の味覚を代表する魚です。昔から、「さんまが出るとあんまがひっこむ」と言われたくらい栄養のある魚です。さんまの脂は、血液をさらさらにして、流れやすくする働きがあります。塩焼き、フライなど食べ方もいろいろですが、今日はさんまに衣をつけて揚げ、おろしソースをかけました。(栄養教諭)

見学終了!全員集合しバスに向かいます

画像1 画像1 画像2 画像2
1時30分には全員見学を終了し、集合完了です。香嵐渓の景色を見ながら駐車場に向かいます。この後は、バスで東郷小学校に帰ります。

待ちに待ったお弁当の後は、最後の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
三州足助屋敷に到着してから、子どもたちが楽しみにしていたお弁当タイム。みんなで楽しくいただきました。お弁当を食べ終えたグループから見学再開。1時20分には集合です。見学し忘れがないようにね!

機織り体験・竹ひごコースター作り

画像1 画像1 画像2 画像2
11時過ぎからは、5つのコースに分かれて体験活動です。機織り機を使っての竹ひごコースター作りには、30名が参加しました。係りの方の説明を聞いて、いよいよ機織り機の前へ。最初はぎこちない様子でしたが、だんだんコツをつかんできた様子。みんな無事完成しました。

グループに分かれ見学開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
見るもの全てが珍しいものばかりです。見学してはプリントにまとめ、みんな熱心に活動しています。体験が始まるまでにいくつ見学できるでしょうか。

三州足助屋敷に到着しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間ほどバスに乗り、香嵐渓に到着しました。先日の雨の影響でしょうか、川の水がいつもより多く、流れも速くなっています。先生の説明を聞いて、見学開始です。

三州足助屋敷に出発!3年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れの好天です。3年生がバスに乗り込み、元気に出発です。今日の見学地は、三州足助屋敷です。昔の生活を調べ、体験します。

10月2日(火)…じゃがいものビタミンCは熱に強い!

画像1 画像1
献立:牛乳、わかめごはん、おじゃがもち汁、鶏肉のさっぱり煮、磯香あえ
 今日の汁に入っていたおじゃがもちは、名前の通りじゃがいもからできたものです。じゃがいもと言えば、肉じゃがやカレーライスの具を思いつきますが、じゃがいもにはいろいろな種類があって、その料理ごとに種類を変えることができます。丸くごつごつしたいもを「だんしゃく」と言い、一番多く作られています。これは粉ふきいもなどにむいています。また、長めでつるっとした感じのいもを「メークイーン」と言い、これは煮物にむいています。じゃがいもには、ビタミンCもたくさん含まれています。野菜に含まれているビタミンCは熱に弱いので、炒めたり、ゆでたりするとビタミンCは減ってしまいます。しかし、じゃがいものビタミンCはでんぷんに包まれているので、熱に強いという特徴があります。(栄養教諭)

10月1日(月)…秋の味覚「栗」はおめでたい食品

画像1 画像1
献立:牛乳、栗入り五目ごはん(アルファ化米)、★ふんわりお好み焼き、アーモンド和え、▲★ヨーグルト(◆りんごゼリー)
 『瓜食(は)めば 子ども思ほゆ 栗食めば まして偲はゆ・・・』これは万葉集で山上憶良が子どもを思って詠んだ和歌の一部です。「瓜や栗を食べていると、しきりにわが子が思い出される」という意味で、歌の最後は「金銀そしてどんな宝もしょせんは子どもという宝におよばない」と締めくくられます。栗は数ある木の実の中でも昔からとくに大切にされ、飢饉のときは米の代わりとしても食べられました。種実類の中ではでんぷんが多く、脂質が少ないのも特徴です。また「勝ち栗」といって、縁起が良く、おめでたい食品とされてきました。今日は炊き込みご飯に栗を入れました。栗の上品な甘みを味わうことができる料理です。(栄養教諭)

さわやかな朝です…後期の活動始まる!

画像1 画像1
 昨晩の風雨がうそのよう。さわやかな青空の朝です。前回の台風の時よりも折れ枝や落ち葉は少ないようです。
 今日から10月。朝会で、後期の児童会役員と学級委員の任命をしました。(上写真)児童会活動、学年・学級の活動のリーダーたちです。リーダーがそれぞれの活動の先頭に立ってみんなを引っ張ることは、大切なことです。でも、もっと大切にしてほしいことは、リーダーはまわりをよく見て、まわりのみんなを支えることです。リーダーも、まわりのみんなも、力を合わせて後期の活動を盛り上げていきたいと思います。
 さて、今日から教育実習が始まりました。10月26日(金)までの4週間です。実習のスタートは、全校児童の前であいさつです。(下写真)子どもたちと共にたくさん学んでほしいものです。4年1組に入ります。よろしくお願いします。
画像2 画像2

秋晴れのさわやかな日ですが、明日からの天候にご注意を!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から晴天。さわやかな日となりました。体育館や教室では、学習発表会に向けて練習に熱が入ります。(上写真:3年生、下写真:6年生)
 3時間目に間に合うように登校した6年生。みんな元気な顔を見せてくれました。今日は、東郷中学校の体育大会でした。6年生全員で、午後の「縦割り演技」を見学しました。先輩たちの活動ぶりを見て、良い刺激となったことでしょう。
 ところで、明日は朝から雨の予報です。明後日には台風24号の影響も心配されます。十分な準備をしておきたいと思います。

9月28日(金)…コールスローは「キャベツサラダ」

画像1 画像1
献立:牛乳、ソフトめん、ミートソース、コールスローサラダ、フルーツのヨーグルトあえ(●ヨーグルト)※乳アレルギー注意
 コールスローとは、生のキャベツを細かく刻んで作るサラダのことです。ニンジンやとうもろこしが入っていることが多く、パイナップルやりんごなどの果物が使われることもあります。味つけには一般的にフレンチドレッシングやマヨネーズが使われます。コールスローという名前は、18世紀頃にオランダ語の「koolsalade」を短縮した「koolsla(コールスラ)」から生まれました。「koolsalade」とはキャベツサラダという意味です。今では、マヨネーズはコールスローの味つけに欠かせないですが、かつてはコールスローのドレッシングにはサラダ油と酢、あるいはヴィネグレットソースが使われたそうです。私たちになじみのあるコールスローとは少し違っていたようですね。給食のコールスローサラダは子どもたちの好きなハムが入っているのがポイントです。ぜひご家庭でもいろいろな味つけのコールスローサラダを作ってみてください。(栄養教諭)

全員元気で帰ってきました。修学旅行2日目(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
少しの渋滞はありましたが、予定通り学校に到着しました。多少疲れがある子はいますが、全員無事に帰ってきました。2日間を通して、みんな元気で食欲も旺盛でした。
たくさんの思い出とお土産を持って、みんな帰宅しました。子どもたちには、修学旅行に送り出してくれた家族に感謝の気持ちを伝えて欲しいと思います。
みなさんのおかげで、楽しい修学旅行になりました。ありがとうございました。

9月27日(木)…秋なすのおいしい季節です

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、秋なすのみそ汁、★豆腐ハンバーグのあんかけ、シャキシャキにんじんサラダ
 なすといえば夏野菜のイメージですが、夏の収穫を終えた後、苗のお手入れを続けるともう一度収穫できます。それが「秋なす」と呼ばれるものです。秋なすは夏のなすに比べて種が少なく、皮がうすく実がしまっており、よりおいしいとされています。なすは焼いても煮てもおいしく食べることができ、味もあっさりした味なので、肉やみそとよく合います。今日はなすを入れたおみそ汁にしました。(栄養教諭)

「錦鶴」で昼食後、金閣見学・修学旅行2日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
全員無事に見学を終え、時間通りに昼食場所「錦鶴」に到着しました。修学旅行最後の食事も、みんなでおいしくいただきました。
昼食後は、最後の見学場所「金閣寺」へ。雨の心配も無く、昼食中の団体が多いためか、たくさん写真を撮ることができました。
みんなの協力のおかげで、予定より5分ほど早く東郷町に向けて出発できました。

タクシー分散「銀閣寺」・修学旅行2日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨に降られることなく、それぞれのグループは順調に見学を進めているようです。
後は、昼食場所「錦鶴」に集合です。

雨は止んでいます。修学旅行2日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気に2日目の朝を迎えました。昨晩からの雨は止みました。朝食をおいしくいただき、タクシー分散に出発です。楽しくいっぱい学んできてください。

お宿「いしちょう」に到着!修学旅行1日目(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目の見学を終え、今日の宿「いしちょう」に到着です。部屋で荷物を整えた後は、お楽しみの夕食。みんな元気で、食欲も旺盛です。
夕食、入浴を終え、今日最後の体験は「エコバックの友禅染め」です。一人一人の思い出がいっぱい詰まったエコバックが、できることでしょう。
みんな元気に、修学旅行1日目を終えることができそうです。

清水寺は雨。でも楽しみました!修学旅行1日目(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺を出るころから雨が降りだしました。残念ながら清水寺も雨で、傘をさしての見学、買い物になりました。バスに戻った子どもたちは、元気いっぱい。買ったお土産の話で盛り上がっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938