最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:46
総数:140257

1月21日(月)…「いわし」は栄養面で優れた食材

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、すき焼き風煮、★いわし銀紙巻き、千草あえ
 いわしは、世界中のどこの海でも大量にとれ、日本での総漁獲量の3分の1を占めています。古くから人間の食生活に欠かせないものだったようで、各地の縄文時代の貝塚から、いわしの骨が発掘されています。最近、栄養面でも血液の流れをよくし、生活習慣病を予防する働きのあることがわかり、見直されてきています。大量にとれるため、様々に加工され、しらす干し、ちりめんじゃこ、煮干し、丸干しなど、保存の工夫がうかがえます。今日の給食はいわしを加圧して骨ごと食べられるようにして、みそカレー味にしたものです。(栄養教諭)

多くの参加で盛り上がりました…1月19日(土)PTA地区対抗インディアカ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日(土)の午後2時から、体育館で「PTA地区対抗インディアカ大会」が行われました。例年よりも参加者が多く、和合、傍示本、北山の各地区で2チームずつ作り、A・Bのリーグ戦を行いました。(教員チームも2チーム参加しました)
 みんなで楽しく盛り上がり、熱戦を繰り広げました。優勝は北山Aチームでした。(おめでとうございます!)
 参加してくださったみなさん、準備・運営をしてくださったPTA保健体育部のみなさん、ありがとうございました。

スタンプラリーの準備が進んでいます…委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の委員会の時間は、どの委員会も、来週の25日(金)に予定している「東小スタンプラリー」の準備を中心に活動していました。委員会ごとにクイズやゲームなど、1年生〜4年生が楽しく活動できるように工夫して準備を進めています。

1月18日(金)…今がおいしい「わかさぎ」は、カルシウムいっぱい

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、★呉汁、わかさぎの南蛮漬け、磯香あえ
 わかさぎは普通、川の下流の海に近いあたりに住み、卵を産むために川を上る全長15cmはどの魚です。頭からしっぽまで丸ごと食べられるので、優れたカルシウム源になります。また、たんぱく質や鉄分、ビタミンB1もたくさん含まれています。くせのないあっさりした味の魚なので、天ぷらやフライ、から揚げなどに適しています。卵を産む産卵期の12月から2月頃のわかさぎはとてもおいしいので、氷に穴をあけての「わかさぎ釣り」は冬の楽しみとなっています。(栄養教諭)

1月17日(木)…今日は、かみかみメニューの日「切干大根と揚げのおひたし」

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、わかめ汁、豚肉のしょうが炒め、★切干大根と揚げのおひたし
 最近では、硬いものがうまくかめない子、かまずに丸飲みにする子が増えているそうです。やわらかい物を好み、かむ回数が減ってきていることが、その理由として考えられます。そのため、あごの骨がじゅうぶんに作られなくなり、あごが痛くなったり、歯並びが悪くなったり、虫歯の原因になったりします。「かむ」ことは、食べ物を小さくし、飲み込みやすくするだけでなく、唾液と食べ物を混ぜ合わせて、消化を助ける働きをします。また、あごの骨や筋肉を発達させ、歯や歯ぐきを丈夫にし、歯並びを良くします。かむことで脳を刺激し、頭の働きをよくすることにもつながるようです。よくかんで食べる習慣を身につけたいものですね。今日のかみかみメニューは「切干大根と揚げのおひたし」です。よくかんで食べましょう。(栄養教諭)

3学期身体計測…ミニ保健指導

画像1 画像1
 保健室では、先週から3学期の身体計測をクラスごとに行っています。計測後の時間を利用して、今回は、1年生に「鼻血の処置」(=上写真)、6年生に「インフルエンザ予防」(=下写真)について養護教諭が保健指導を行いました。2・3学期の身体計測後の短い時間ではありますが、「ケガの防止」「かぜ・インフルエンザ予防」など、学年に応じた内容で行っています。日頃から自分の安全や健康に関心をもって生活したいものです。
画像2 画像2

1月16日(水)…不足しがちな栄養素「カルシウム」

画像1 画像1
献立:牛乳、あいちの米粉パン(※乳アレルギー注意)、★クリームシチュー(※乳アレルギー注意)、米粉のじゃがいもコロッケ、りんご
 みなさんは、栄養素の名前をどれだけ知っていますか。たんぱく質・カルシウム・炭水化物・脂質・ビタミンなどたくさんありますね。健康なからだをつくるにはこれらの栄養素をバランス良くとるのがいいのですが、不足しがちな栄養素があります。それはカルシウムです。カルシウムが不足するとイライラしたり、骨が折れやすくなったり、歯が弱くなったり、背が伸びにくくなったりします。牛乳や骨ごと食べられる魚、ヨーグルト、チーズなどにカルシウムが多く含まれていますので、ジュースの代わりに牛乳を飲み、おやつにヨーグルトを食べるなど、これらの食品を積極的にとるようにしましょう。今日の給食は牛乳がたっぷり入ったクリームシチューです。(栄養教諭)

カードをはるところがありません!あいさつ運動

画像1 画像1
 先週10日(木)から始まったあいさつ運動。廊下に掲示してあった大きな文字ですが、カードをはるスペースがなくなってしまったクラスが多くあります。(=上写真)児童会役員の予想以上に、多くの子どもたちが運動を盛り上げているということです。うれしいことです。カードでいっぱいになったクラスには、児童会役員が新しい掲示物を用意してくれました。(=下写真)残り3日間、あいさつで盛り上がっていきましょう!
画像2 画像2

1月15日(火)…いろいろな料理に使えます「肉みそ」

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、おじゃがもち汁、★絹生揚げの肉みそかけ、ごぼうサラダ
 肉みそを使った料理って、どんなものを思いつきますか。今日の献立のように豆腐や生揚げにかけて食べるのもおいしいですが、ふろふき大根のみそだれを肉みそに変えたり、レタスに肉みそをはさんで食べたりするのもおすすめです。主食の料理のアレンジとしては、うどんやラーメンのトッピング、おにぎりの具などもいいですね。ぜひ、自分好みの肉みそを作っていろいろな料理に挑戦してみてください。(栄養教諭)

1月11日(金)…「鏡開き」のメニューは「白玉ぜんざい」

画像1 画像1
献立:牛乳、きしめん、五目あんかけ、ちくわの磯辺揚げ(小2中3個)、白玉ぜんざい
 1月の行事のひとつに、11日に行われる「鏡開き」があります。これは、お正月にお供えした鏡もちをさげて割り、そのもちを雑煮やぜんざいにして食べる行事のことです。給食では、この鏡開きにちなんで「白玉ぜんざい」を作りました。小豆は、お祝い事によく使われます。また、漢方薬としても利用され、小豆に含まれているサポニンという食物せんいは、腸を刺激する作用があります。赤飯や小豆がゆ、ぜんざい、和菓子のあんなどに使われる小豆は、お祝いの料理としてだけでなく、薬としての効果を利用したものなのですね。(栄養教諭)

始まりました「あいさつ運動」…自分からあいさつを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、児童会が新しい「あいさつ運動」に取り組んでいます。
 朝の登校後や放課に校内を回り、児童会役員や先生とあいさつをすると、その場で小さなカードがもらえます。(=上・中段写真)それぞれのクラス前のろう下に掲示してある大きな文字に、もらった小さなカードを貼っていきます。(=下段写真)1月17日(木)までの運動期間に、どのクラスの文字も小さなカードでいっぱいになるといいですね。2学期から準備をしてきた運動です。全校で盛り上げていきたいと思います。

1月10日(木)…「みそおでん」は、どの地域の鍋料理?

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、みそおでん、さわらの照り焼き、ゆかりあえ
 体が温まる鍋料理は、寒さが厳しくなってくるこれからの季節に適した料理です。また、鍋料理で使う野菜やきのこなどは、加熱するとかさが減るため、たくさん食べることができます。一口に鍋料理といっても、日本全国には、その地域ならではのいろいろな食材を使った特色のあるものがたくさんあります。例えば北海道の石狩鍋や秋田県のきりたんぽ鍋、広島県の土手鍋、福岡県のもつ鍋などです。今日の給食のみそおでんも鍋料理ですが、みなさんの住んでいる地域にはどのような鍋料理があるか、調べて味わってみてはいかがでしょうか。家族やたくさんの人と一つの鍋を囲むと、会話も弾み、絆も深まりますね。(栄養教諭)

1月9日(水)…福神漬けは、画期的な味付けだった!?

画像1 画像1
献立:牛乳、麦ごはん、カレー、★オムレツ、福神漬けサラダ(●ごま)
 福神漬けが初めて作られたのは1877年(明治10年)ごろ。江戸時代初期に開業し、現在でも営業している上野の漬け物店店主が発案したとされています。材料は、大根、なす、かぶ、うり、しそ、れんこん、なた豆という大きな豆の7種類。これらの野菜をしょうゆとみりんをベースにしたタレに漬け込んだものを商品として売り出しました。この味つけは、なんと10年もの試行錯誤の末に完成したとか。当時は漬け物といえば塩漬けかぬか漬けしかなかったために、この画期的な味が大評判になって日本全国に広まりました。「福神漬け」の名付け親は当時の流行作家の梅亭金鵞(ばいてい・きんが)。7種類の野菜を漬けていることから名付けられたということです。(栄養教諭)

税金がなかったらどうなる?6年生租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東郷町税務課の辻村さんを講師に招き、6年生が税金について学習しました。
 最初の「税金を払いたいですか?」の質問には、ほぼ全員が「払いたくない」と答えましたが、子どもたちにとって比較的身近な消費税の話から始まり、パンフレットやDVDを見ながら、税金の仕組みや役割について知ることができました。東郷小学校を建てるのに約10億円必要。その10億円分の1万円札を積むと高さが約10mになると聞き、びっくり。その10分の1の1億円のレプリカを持ってみたら、その重さにまたびっくりしました。

1月8日(火)…七草を食べるのは、何百年も昔から

画像1 画像1
献立:牛乳、わかめごはん、七草汁、おろしハンバーグ、シャキシャキにんじんサラダ
 昔から1月7日には1年を健康に過ごせるよう願いをこめ、七草を食べる習慣があります。七草は春にいち早く芽を出すことから、悪い気をはらうと言われています。さて、みなさんは春の七草を全部言えますか?せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、の七つです。日本では何百年も昔から七草を食べる習慣がありました。そんな七草には、正月料理で疲れた胃腸の調子を整えてくれるはたらきがあります。今日の給食では七草汁にしました。味わっていただきましょう。(栄養教諭)

元気な校歌で3学期が始まりました

画像1 画像1
 3学期は、今の学年のまとめと次の学年に向けての準備の学期です。1年生は、2年生になる準備です。4月には新しい1年生を迎え、東郷小学校のお兄さん、お姉さんです。6年生は、4月から中学生です。どの学年も、心と頭と体を整えて、次の学年を迎えることができるように準備したいと思います。
 卒業式や修了式には、「楽しいクラスだった」と言えるように、あいさつと「ありがとう」がいっぱいの3学期、人の話を最後まで聞く3学期、みんなのためになることを進んでする3学期でありたいと思います。
 始業式後、早速児童会から新しいあいさつ運動についてお知らせがありました。(=下写真)どのような活動になるのか楽しみです。
画像2 画像2

「謹賀新年」2019年己亥(つちのとい)の初日の出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明けましておめでとうございます。
 空気が冷たい朝ですが、清々しい新年の始まりです。
 亥年は「新たな生命が中に宿る年」と言われ、猪は無病息災の象徴とされています。また、猪の猪突猛進な性質から勇気と冒険の象徴ともされています。一層の飛躍に向け、力をつけ、目標に向かって猛進していきたいものです。本年もよろしくお願いいたします。

健康で安全な「楽しい冬休み」に!2学期終業式

画像1 画像1
 おかげさまで2学期終業式を迎えることができました。いつも東郷小学校の子どもたちを応援してくださっているみなさん、ありがとうございます。
 今朝、子どもたちが体育館に入場してくる姿を見て、2学期の成長ぶりに思わず笑みがこぼれました。どの学年も、どの学級も、落ち着いてスムーズに入場してきました。1年生は、先生の号令ではなく先頭の子が号令をかけて整列し、腰を下ろします。5年生は号令もなく、学級委員の合図だけで腰を下ろします。どの学年も立派な姿です。他から見れば、特別なことでも、目立つようなことでもありませんが、そういったことでもおろそかにせず、できているという事実が大切だと思います。当たり前のこと、目立たないことをおろそかにせず、続けることで特別なことになると思います。
 明日から冬休みです。自分の不注意や約束を守らなかったために、かけがえのない命をなくすことがあっては絶対にいけません。3学期の始業式には、子どもたちの元気なあいさつと明るい笑顔に会えることを楽しみにしています。健康で安全な「楽しい冬休み」を過ごしてください。よいお年をお迎えください。

12月20日(木)…2学期最後の給食は、セレクトメニュー

画像1 画像1
献立:牛乳、チキンライス、Aキャベツ入りメンチカツ、Bチキン竜田、イタリアンサラダ、Cチョコムース、Dカスタードプリン、Eグレープゼリー(※CDは乳、卵アレルギー注意 写真はAとD)
 クリスマスは、キリスト教を信じている国の最も大切な行事で、キリストの誕生日を祝うものです。みなさん、クリスマスといえば七面鳥を思い出しませんか。しかし、イギリスでは、昔は七面鳥よりガチョウを多く料理に使っていたそうです。現在では、クリスマスディナーといえば、七面鳥の丸焼きがつきものですが、給食では、丸焼きというのはなかなかできないので、チキン竜田にしてみました。今日はキャベツ入りメンチカツとのセレクトです。2学期最後の給食の時間を楽しく過ごしてほしいです。(栄養教諭)

有志の活動に感謝!業間放課の落ち葉集め

画像1 画像1
 12月7日(金)の4年生と3年生、14日(金)の6年生と1年生に続き、今日の業間放課は、5年生と2年生が児童会主催の落ち葉集めに参加しました。今日も大きなごみ袋いっぱいの落ち葉が集まりました。
 同じ業間放課に、6年生の有志が東門の外にある側溝にたまった落ち葉を集めてくれました。クヌギやイチョウの落ち葉でいっぱいでしたが、おかげできれいに取り除くことができました。有志のみなさん、ありがとうございました!
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938