最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:34
総数:140236

11月6日(火)…カレーライスは人気ナンバーワンメニュー

画像1 画像1
献立:牛乳、麦ごはん、カレー、福神漬けサラダ(●ごま)、ナタデココフルーツ
 今日は、人気No.1のカレーライスです。給食センターでは、1つのお釜で約800人が食べるたくさんの量をグツグツと煮込むので、とてもおいしくできあがります。カレーは、もともとインドやスリランカの料理で、暑い気候で元気にすごす熱帯の人々の知恵によって生まれた料理です。しかし、今私たちが食べているようなドロリとしたカレーはインドやスリランカにはありません。これは、イギリスがインドを支配していた頃、カレーがイギリスに伝わり、そこで食べやすくするために小麦粉を混ぜて作ったのが始まりです。日本には江戸時代末期に、イギリス人よって伝えられました。日本では、カレーライスあるいはライスカレーと呼ばれて広く親しまれ、日本独特の料理として発達しました。(栄養教諭)

11月5日(月)…こんにゃくは97%が水分!?

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、えびしんじょうのすまし汁、おろしハンバーグ、海藻サラダ
 こんにゃくは、「こんにゃくいも」といういもが原料で、これを輪切りにし、煮てから皮をむきます。そしてよくついて、ねばりを出します。このねばりは、グルコマンナンという炭水化物の働きです。次に石灰水を加え、型に入れて熱湯の中で固めます。最後に水につけてあく抜きをしてできあがります。そしてこのようにしてできたこんにゃくは、97パーセントが水分で消化吸収が悪く、ほとんど栄養的価値はないと言われていましたが、腸をきれいにしたり、おなかの調子を整えるなど、大切な働きを持っています。今日の給食ではそのままでも食べられるサラダこんにゃくを使ったサラダです。こんにゃくの食感が楽しめます。(栄養教諭)

週の始まりは、素晴らしい歌声でスタート!

画像1 画像1
 今朝は、明日の「東郷町小中学校音楽発表会」に出場する6年1組の激励の会です。全校が体育館に集まり、6年1組の合唱「RAIN」を聴き、拍手で激励しました。校内発表会の時よりもさらに表情豊かな演奏でした。明日は、自信をもって発表してほしいと思います。
 さて、今週の水曜日(7日)から業間かけ足が始まります。子どもたちには、他との比較ではなく、自分のペースで去年の自分の記録を更新できるように取り組んでほしい思います。

とてもうれしくなりました…6年生が2年生に読み聞かせ

画像1 画像1
 6年生の2人が、昨日と今日の朝読書の時間に2年生の教室で読み聞かせをしました。朝読書で読む本を探していたところ、偶然見つけたのが「2年生のどうわ」という本です。担任の先生から、「せかっくだから、2年生の子に読んであげたら」と勧められて実現したそうです。今朝は、椋鳩中の「イタチのまち」。一生懸命に読んでいる6年生の姿を見て、なんだかとてもうれしくなりました。

11月2日(金)…栄養価の高い大豆を加工して

画像1 画像1
献立:牛乳、わかめごはん、おじゃがもち汁、★絹生揚げの肉みそかけ、★じゃこなっぱ
 生揚げは、豆腐を厚切りにして、油で揚げて作ります。大豆を加工して作られたものの一つです。大豆は、栄養価の高い食べ物ですが、そのままでは消化されにくい性質を持っています。そのため昔の人々は、大豆の栄養を生かすために、大豆を加工して食べてきました。大豆を加工して作られたものは、豆腐やきなこ、なっとう、ゆば、みそなど、まだまだたくさんあります。今日の給食の絹生揚げは絹ごし豆腐を使用した生揚げで、通常の生揚げよりも柔らかく食感がなめらかです。ご家庭でもぜひ取り入れてみてください。(栄養教諭)

あいさついっぱいの東小にしよう!「もっとやれるぞ!東郷小」…生活安全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 この1週間、生活安全委員会が、みんなが進んで気持ちのよいあいさつをすることができるようになるためのアイディアを募集していました。これまでいくつかの「あいさつ運動」を行ってきましたが、「あいさつ運動」が終わったらあいさつができなくなってしまうことを改善しようとするものです。1週間募集した結果、ポストにたくさんのアイディアが集まりました。
 さて、どのような手立てで新たな運動に取り組むのでしょうか。

自分事として考える…道徳「救出−エルトゥールル号遭難−」

画像1 画像1
 4時間目、6年2組で道徳の授業がありました。
 1890年に和歌山県の樫野沖で起こったトルコのエルトゥールル号遭難。当時樫野の人々が、台風の海に小舟を出してトルコの乗組員を救助し、手厚く保護しました。
 さて、自分がエルトゥールル号の遭難を目の当りにしたら、どうするでしょうか。「目の前で亡くなっていく人たちをほっておけない」「自分一人の力では何ともならない」「自分が死んでしまってはどうしようもない」「自分が遭難した立場だったら助けてほしい」…。自分事として考えた意見がたくさん出ました。この後、自分や学級の仲間、登場人物との考え方、感じ方の違いに目を向けて、一人一人がもう一度考えてみました。
 ところで、エルトゥールル号遭難と樫野の人たちの出来事が、1985年イラン・イラク戦争時に、トルコが日本人救援のために航空機を用意してくれたことにつながるのです。
画像2 画像2

11月1日(木)…子どもの頃からよい食生活の習慣を

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、秋の味覚汁、さわらの照り焼き、白菜とえのきのおひたし
 生活習慣病とは、食事や運動、睡眠などの生活習慣が深く関わって起こる病気のことで、糖尿病や心筋こうそく、脳卒中などがあります。不規則な生活習慣は太りやすくなって肥満を招き、肥満は生活習慣病の原因になります。長年の習慣を変えることは大変なので、子どもの頃からよい生活習慣を身につけることが大切です。生活習慣病を予防するには、今日の給食のような和食中心の食事にして、塩分、脂質、糖分をとりすぎないことが重要です。栄養の偏りがないように、いろいろな食品をとりましょう。(栄養教諭)

10月31日(水)…ジャック・オー・ランタンは番犬の役割?

画像1 画像1
献立:牛乳、麦ごはん、ハヤシライス、スペインオムレツ、ツナマヨサラダ
 今日はハロウィンのシンボルとして有名なジャック・オー・ランタンの話です。ジャック・オー・ランタンとはオレンジ色のカボチャに、目や口などを形にくりぬいていき、その内側にロウソクを立てて灯した提灯のことです。カボチャにはお守りとしての意味があり、カボチャの提灯は悪霊から守る番犬の役割があるそうです。今日はハロウィンにちなんでかぼちゃの入ったスペインオムレツです。(栄養教諭)

10月30日(火)…「ししゃも」の名前は葉っぱから?

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、ごまけんちん汁、★ししゃもフライの変わりソース、シャキシャキれんこんサラダ
 ししゃもは、キュウリウオ科の魚で、わかさぎもこの仲間です。北海道の太平洋岸だけにしか住んでおらず、10月から11月頃になると卵を生むため川にのぼります。ししゃもはアイヌ語で、神の国の柳の葉が地上の川に落ちて魚になったという伝説の葉「シュシュハム」がなまって、「ししゃも」になったといわれています。ししゃもはとれる時期が短く、産卵期になっても味が落ちずに脂がのっているので、干物として食べられます。最近では、日本の漁獲量が減っているため、同じキュウリウオ科のカペリンという魚のメスを、アイスランドやノルウェー、カナダから輸入して、子持ちししゃもとして売っています。骨が軟らかく丸ごと食べられるため、日本人に不足しがちなカルシウムをとるのによく、今日の給食にもフライとして登場しています。(栄養教諭)

完成しました!かぼちゃのお菓子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年3組のかぼちゃのお菓子が完成しました。水が入ってしまって苦労していたグループも無事にできあがりました。チョコレートで飾り付けて見た目もかわいらしく完成です。子どもたちの厚意で一ついただきました。見た目だけでなく、とてもおいしかったですよ。ごちそうさまでした!

4年生「かぼちゃのお菓子作り」、3年生「太陽の観察」…授業の様子から

画像1 画像1
 4年3組が、ハロウィンにちなんでかぼちゃのお菓子作りをしていました。(=上写真)かぼちゃをつぶして団子状に丸めた後、餃子の皮で包んで蒸すようです。できあがりが楽しみです。
 3年2組が、遮光板を使って太陽の形を観察していました。(=下写真)この1、2週間、3年生の理科では、影のでき方から太陽の動きを調べる学習を進めています。
画像2 画像2

10月29日(月)…今日は中国料理「ワンタン」

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、ワンタンスープ、酢豚、きゅうりのごま醤油あえ(●ごま)
 ワンタンは、中国料理の点心という軽い食事の一つで、小麦粉で作った薄い皮で、あんを包んだものです。皮は小麦粉に、かん水と呼ばれるアルカリ性の水、塩などを加えてよく練り、薄く伸ばして作ります。あんは、豚ひき肉にねぎのみじん切り、しょうが汁、しょうゆ、老酒(ラオチュウ)という中国のお酒、ごま油などを加えて作ります。熱いスープにワンタンを浮かべたワンタンスープや、揚げワンタン、蒸しワンタンとして親しまれています。今日は、このワンタンの皮を使って、鶏肉、にんじん、しめじ、はくさい、ねぎを入れてスープにしました。ワンタンに肉あんは入っていませんが、中国料理の雰囲気は味わってもらえると思います。(栄養教諭)

最後まで頑張りました!町小学校球技大会

画像1 画像1
 10月27日(土)、28日(日)、東郷町小学校球技大会が行われました。結果は以下の通りです。バスケットボールもサッカーも、選手のみなさんが思い描いていた結果とは違ったものになったと思いますが、最後まで得点しようとする姿は立派でした。みんなよく頑張りました。
 2日間会場準備や審判などでお世話になった先生方、ありがとうございました。また、応援に駆けつけてくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
〈バスケットボール〉
 対兵庫小(12−34)、対春木台小(15−28)、いずれも惜敗で友好試合へ
 対諸輪小(21−30)惜敗
〈サッカー〉
 対高嶺小(2−1)、対春木台小(3−3)、1勝1分けで準決勝へ
 対兵庫小(1−2)惜敗で3位決定戦へ、対春木台小(0−2)惜敗
画像2 画像2

10月26日…「磯辺」は、のりを使った料理

画像1 画像1
献立:牛乳、白玉うどん、五目あんかけ、ちくわの磯辺揚げ小2中3個、ささみの海藻サラダ
 磯辺揚げとは、のりを衣に用いた揚げ物をいいます。小柱、小あじ、ちくわなどの練り物などの材料に、小麦粉・卵白・もみのりの順につけて揚げます。材料をのりで巻き、素揚げまたは薄衣をつけて揚げるものもあります。今日のちくわの磯辺揚げは卵の入っていない衣に青のりを加えて揚げたものです。磯辺と言えば、磯辺和え・磯辺餅・磯辺揚げ・磯辺巻きなどを思い出しますが、磯辺はのりを用いる料理・菓子のことをいいます。のりを使った料理はのりの風味がして、とてもおいしいのでおすすめです。(栄養教諭)

心温まるメッセージ…5年生から6年生へ

画像1 画像1
 6年生の掲示板に5年生からのメッセージが掲示されています。24日(水)の校内音楽発表会で6年生の合唱を聞いた5年生が、感想や激励のメッセージを6年生に届けたものです。発表した6年生も立派でしたが、メッセージを伝えてくれた5年生の気持ちに感謝です。5年生の皆さん、ありがとうございました。

10月25日(木)…食料自給率が低いと困る?

画像1 画像1
献立:牛乳、ミルクロール※乳アレルギー注意、★ポタージュスープ※乳アレルギー注意、ポテトチップスサラダ(●ポテトチップス)、スライスパイン
 5年生の社会で食料自給率について学びました。食料自給率とは、その国で食べられている食べ物がどのくらい国内でつくられているかの割合をあらわしたものです。日本の食料自給率は39%で先進国の中でも特に低い状況です。その理由に、国内で100%自給できる米を食べる量が減ったことや肉や油などをよく食べるようになり、そのための家畜のえさや油の原料を外国からたくさん輸入するようなったことがあげられます。食料自給率が低いと、さまざまな理由によって輸入が止まった場合、普段食べているものが食べられなくなってしまいます。食料自給率を上げるために、主食のごはんをしっかり食べて、地域でとれる旬の食べ物を選ぶなど自分たちでもできることを考えることが大切です。(栄養教諭)

仲間と共に歌えることに感謝して…校内音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、6年生の校内音楽発表会を行いました。11月6日(火)に行われる町音楽発表会に出場するクラスの選考会となります。学習発表会で立派な演奏を披露した6年生の合唱です。例年になく多くの学年が体育館に集まりました。今日の演奏は、クラスごとの発表です。どちらもよく集中し、クラスのまとまりを感じることができました。日頃から口ずさんでいる様子が思い浮かびます。音楽の授業で指導していただいている永長先生から、良かったところ、改善していくとよいところをお話していただきました。卒業式の合唱が今から楽しみです。

10月24日(水)…ハンバーグは、ドイツのハンブルクから?

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、沢煮わん、おろしハンバーグ、★じゃこなっぱ
 ハンバーグは、ひき肉に、たまねぎ、パン粉、卵を混ぜ合わせ、味付けしたものを小判型にし、フライパンやオーブンで焼いた料理です。ハンバーグという名前は、ドイツ最大の港町ハンブルクからきた名前で、ハンブルクを英語の言い方にしたものです。昔、ハンブルクの港で働いていた労働者たちは、安くてかたい肉をひき肉にし、それを焼いて食べていました。当時港に立ち寄った旅行者たちは、そのおいしい料理を知り、自分の国へ持ち帰って広めました。それがハンバーグのはじまりです。日本に伝わったのは、大正時代の終わり頃で、その頃はとても高級な料理でした。今では、毎月給食に出る定番メニューです。ハンバーグはかけるソースによっていろいろな味になります。今日の給食はゆずの効いたおろしソースをかけて、さっぱり味になっています。(栄養教諭)

全校で応援!町小学校球技大会選手壮行会

画像1 画像1
 今朝の児童集会は、全校で町小学校球技大会の選手壮行会を行いました。金管バンド部の演奏に合わせて入場する選手たちを拍手で迎え、壮行会がスタートです。キャプテンが大会に向けての意気込みを語った後、児童会役員と学級委員のリードで、元気よく応援しました。選手の一人一人みんなが、大会当日に自分の力が発揮できるようにコンディションを整えていってほしいと思います。試合では、終了の合図があるまであきらめずに、1点でも多くという気持ちでボールを追う姿を期待しています。
 サッカー:9時25分試合開始予定(対高嶺小)愛知池運動公園
 バスケットボール:9時35分試合開始予定(対兵庫小)町総合体育館
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938