最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:77
総数:141206

英語に慣れ、楽しく活動…ミラ先生の英語授業

画像1 画像1
 今週は、全クラスでミラ先生の英語の授業があります。ミラ先生の説明や指示は英語です。必要な時に担任が日本語で助けます。1年生は、1週間の曜日を英語で発音し、英語で書かれた曜日を指さすゲームを楽しんでいました。4年生は、デジタル教科書の映像を見て、色鉛筆が何本あるか英語で答え、基本文型の練習でした。子どもたちは、目や耳や口を使って、英語と親しんでいます。
画像2 画像2

12月5日(水)…古くからある「だいこん」味を良くしたのは日本人

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、豚汁、★厚焼き卵のおろしかけ(※卵アレルギー注意)、ゆかりあえ
 だいこんは、古くからヨーロッパやアジアで作られていました。日本では『古事記』『日本書紀』に記録されており日本でも古くから作られていたことがうかがえます。今のように種類が豊富で、味の良いだいこんにしたのは日本人です。日本列島のあらゆるところでとれ、特に北海道・宮崎県・千葉県で多く作られています。実は、東郷でもたくさんのだいこんが作られているので、来月には登場する予定です。だいこんは根と葉の両方を食べることができ、ビタミンA・B2・C・カルシウムなどの栄養が多く含まれています。サラダやだいこんおろしのように生のまま食べたり、煮たり、漬物にしたり、切り干しにしたりといろいろな料理に使われます。今日は加熱しただいこんおろしに味付けをして、厚焼き卵にかけました。(栄養教諭)

冬が旬のねぎは、かぜにも効果あり?

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、★わかめ汁、ちくわの磯辺揚げ小2中3個、★納豆サラダ(●チーズ※乳アレルギー注意)
 冬が旬のねぎは、うどんの中にほんの少し加えるだけで味をひきしめてくれます。2000年以上も前に、薬用や食用として作られていた歴史の古い野菜です。日本へは平安時代に伝えられました。寒さに強く適応性があるので、全国各地で栽培されているねぎの種類は、大きく2つに分けられます。関東地方で作られるのは、白い部分が多い根深ねぎ、関西地方に多いのは、白い部分が少なく葉がやわらかい葉ねぎです。緑の葉には、カロテンがたくさん含まれています。刺激のあるにおいは、硫化アリルというもので、肉や魚のくさみを消します。また体を温め、血行をよくするので、かぜにも効果があります。(栄養教諭)

12月3日(月)…給食の前には、換気を!

画像1 画像1
献立:牛乳、小型ロール(※乳アレルギー注意)、焼きそば、バンサンスー、スライスパイン
 冬になり寒くなると、給食の前に窓を開けて換気するのがおっくうになりがちです。でも食べる前に換気するのには理由があります。じつは人がたくさんいる教室では、閉め切ったままにすると次第に空気が汚れ、目に見えないほこりやちりがたくさん舞っています。ほこりにはかぜのウィルスがついていることもあり、食べ物についたり、吸い込んだりするとかぜをひく原因になります。さらに汚れた空気を吸っていると、集中力がなくなり気分も悪くなります。寒い冬こそ、食事の前の換気を心がけましょう。(栄養教諭)

明日12月4日から10日まで、人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月最初の登校日は、あいにくの雨模様です。朝会で、先週行ったマラソン大会の表彰をしました。みんなよく頑張りました。12月1日に行われた愛知駅伝では、今年も東郷町が、町村の部第2位と健闘しました。うれしいことです。
 明日から12月10日まで、人権週間です。表彰の後、愛知県の人権啓発ポスターを紹介し人権について話しました。
「・・・自分がされて嫌なこと、言われると傷つくこと、そんなことを人にしたり、言ったりすることは、その人を大切にしていないよね。東郷小学校には、そんな人を大切にしないような人は、いないよね。でも、忘れてはいけないのは、自分はされても、言われても「平気」だけど、その人は「いや」かもしれない、「傷つく」かもしれない、ということ。この世の中に同じ人なんて、一人もいない。考え方、感じ方、見た目も、みんな違う。そんなの当り前だよね。だから、一人一人が「平気だ」「普通だ」と感じることも違う。みんなの「普通」が違うことが「普通」なんだ、それが「当たり前」なんだよね。もし、知らず知らずのうちに、その人を傷つけていたり、いやな思いをさせていることに気が付いたら、「ごめんね」って素直に謝って、二度と同じ失敗をしないこと。これが大切なことだよね。
・・・まわりの人にあいさつをしたり、話を最後まで聞いたり、元気のない子に「どうしたの」と声をかけたり、困っているのを見たら助けたり…。これって、どれも人を大切にしているよね。保健室前のろう下にあるニコポカの木には、たくさんの花が咲いています。東郷小学校には、「ありがとう」「うれしい」「助かった」という気持ちの人がいっぱいいる。それだけ、「ありがとう」「うれしい」「助かった」ということを、だれかにしてあげた人がたくさんいるということ。人を大切にしている人が、たくさんいるということです。・・・最後に、「自分のまわりにいる人を大切にする」って、たとえば「自分がされたらうれしいことをだれかにしてみる」ってことだよね。・・・」



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938