最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:34
総数:140244

1月31日(木)…三食和えの「たくあん」

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、じゃがいものうま煮、★厚焼き卵のあんかけ(※卵アレルギー注意)、三色和え
 たくあんは、大根を糠床で漬けた漬物で、その起源は諸説ありますが、江戸時代の初期に白米を食べるようになったことから、その副産物として生まれる糠を用いることで、広く普及するようになったと言われています。たくあんは日本全国で食べられており、お漬物の代表となっています。主な生産地は九州や関東で、それぞれの産地で製法や味覚は若干異なりますが、代表的な作り方は二通りあります。ひとつは、 「大根を塩押ししてから漬け込む」方法。収穫した大根を塩分によって脱水して旨味を引き出してから漬け込んでいきます。この製法から生まれるたくあんはソフトな食感で現代の食生活に溶け込み、今日のたくあんの主流となっています。もう一つは、「干した大根を漬け込む」方法。天日で干して大根の水分量を調整し、歯ごたえや甘味を引き出してから漬け込む昔ながらの製法です。(栄養教諭)

ご参観いただき、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1・2時間目は、学習参観でした。教科の授業の他に、子どもたちが今まで調べたことや得意なことをみんなの前で発表していた学年もありました。
 多くの保護者のみなさんが参観してくださり、子どもたちはいつも以上に張りきって学習に取り組むことができました。ありがとうございました。

1月30日(水)…応募献立「じゃことほうれん草の炒飯」

画像1 画像1
献立:牛乳、じゃことほうれん草の炒飯、愛知の野菜春巻き、きゅうりのごま醤油あえ(●ごま)、▲★ヨーグルト(◆りんごゼリー)
 今月の応募献立は、春木中学校3年 栗田 桜さんの考えた「じゃことほうれん草の炒飯」です。じゃことほうれん草には骨をじょうぶにする栄養が含まれているので、これから大きくなる皆さんにはぜひ食べてもらいたい食材です。じゃこなどの小魚が苦手だという人はいませんか?そんな人でも、炒飯に入れてしまえばご飯と一緒に食べられるので、おすすめです。献立表にもレシピがのっているので、お家でもぜひ作ってみてくださいね。(栄養教諭)

最後まで得点を目指して!新人戦壮行会

画像1 画像1
 今朝は、2月2日(土)に行われる「東郷町小学校球技大会新人戦」に出場する選手たちを全校で激励しました。
 全校児童の手拍子と金管バンド部の演奏に合わせてサッカー、バスケットボールの選手が入場し、それぞれのキャプテンが大会に臨む意気込みを述べました。(=上写真)
 今回は、6年生のキャプテンが5年生、4年生の選手たちに激励の言葉を述べる場面があり(=下写真)、心温まる壮行会になりました。
画像2 画像2

1月29日(火)…地産地消「東郷町産かぼちゃコロッケ」

画像1 画像1
献立:牛乳、麦ごはん、ハヤシライス、東郷町産かぼちゃコロッケ、シャキシャキれんこんサラダ
 みなさんは地産地消ということばを聞いたことがありますか?その地域でつくられたものを、その地域で食べることを地産地消といいます。昔から、その地域で育てられた旬の食べものが健康に良く、おいしく食べられると考えられてきました。例えば、東郷町でとれた野菜は新鮮なうちに食べられますが、遠くの県や、もっと遠くの外国から運ばれた食べものはどうでしょうか。新鮮なうちにおいしく食べられるのも、地産地消の良いところのひとつです。今日の給食のかぼちゃコロッケには、東郷町産のかぼちゃが使われています。また、ハヤシライスに入っているトマトも東郷町産が使われています。私たちの住む東郷町では、お米・はくさい・ねぎ・だいこん・たまねぎ・トマト・ローゼルなど、いろいろな作物が栽培されています。スーパーで食べものを選ぶ時に、産地を確認してみてください。(栄養教諭)

「そろばん」はどこの国からやってきた?3年生珠算教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目、3年生が珠算連盟から3名の講師を招き、「珠算教室」を行いました。そろばんの歴史や珠の呼び方、位と珠の置き方など、丁寧に説明していただきました。子どもたちも興味をもって活動していました。そろばんに置いてある珠を数に言い換えたり、言われた数の珠を置いたりすることは理解できたようです。ただ、人差し指と親指で珠を置いたり、払ったりすることは、そろばんをはじめて扱う子どもたちにとっては難しかったようです。

1月28日(月)…「のり」は自然健康食品

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、豚汁、★納豆あえ(●チーズ※乳アレルギー注意)、★切干大根とキュウリの塩こんぶあえ、★手巻きのり
 のりの養殖は江戸時代から始まり、東京湾の品川沖で盛んに行われましたが、現在では有明海や瀬戸内海などで行われています。養殖されたのりは2月ころに採取します。きれいに洗って細かく刻んで、決まった大きさに薄くのばし、乾燥させて製品にします。のりは、良質のたんぱく質やビタミン類、ミネラルを多く含むうえにカロリーがなく、自然健康食品と言えます。1回に食べる量がわずかなため、多量に栄養をとることはできませんが、朝ご飯などで毎日食べるとよいですね。今日は、この「のり」を納豆あえと組み合わせました。納豆巻きにして食べましょう。(栄養教諭)

業間放課の紙飛行機大会…児童会企画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気が冷たい日になりました。今週は、最低気温がマイナスの日も多くなるようです。
 今日の業間放課から、児童会企画の「紙飛行機大会」が始まりました。体育館舞台の上から、15cm四方の折り紙で作った紙飛行機を飛ばし、飛んだ距離を競います。今日は、1・2年生。それぞれの学年が男女別に行いました。最後は参加者が全員集まって、1〜3位の結果発表です。昼の放送でも紹介されます。明日は3・4年生、明後日は5・6年生の予定です。

1月25日(金)…昔から人気です!給食の「ソフトめん」

画像1 画像1
献立:牛乳、ソフトめん、肉みそかけ、おかかあえ、みかん
 ソフトめんは、正しくは「ソフトスパゲティ式めん」といいます。これは、学校給食専用に考えられたものです。原料はうどんやスパゲティーと同じ小麦粉で作りますが、いったん蒸してからゆでるので、水気をあまり吸い込まないため、うどんより弾力があり、スパゲティーより固くないものができ上がります。和風にも洋風にも合うめんなので、今日の肉みその他にも、ミートソースやカレーなど、何をかけてもおいしいですね。(栄養教諭)

スタンプはいくつゲットした?楽しかったゲームは?…東小スタンプラリー(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館では、4種類のゲームに挑戦していました。(児童会役員、体育委員会、環境委員会)待ち時間がほとんどなくゲームに参加できたのが、福祉委員会の「ボウリング」。簡単そうで全部倒すのは難しそう。
 9時30分、放送の合図でゲーム終了。一番多くスタンプをゲットしたのは、どの班?一番人気のあったゲームは、どの委員会?・・・結果は昼の放送で発表です。

ゲームに熱中…東小スタンプラリー(2)

画像1 画像1
 5・6年生がゲームを説明している姿を見ると、立派なものです。うれしく思います。どの会場でも、工夫を凝らしたゲームでみんな楽しく活動しています。
 音楽室では、保健委員会の「バイキンつりゲーム」に挑戦していました。
画像2 画像2

始まりました…東小スタンプラリー(1)

画像1 画像1
 8時30分、1〜4年生が縦割り班で体育館に集合し、児童会長の開会宣言で「東小スタンプラリー」が始まりました。
 4年生がリーダーとなって、下学年の子たちを連れてゲームの会場を回ります。(4年生が欠席の場合は3年生)委員会ごとに5・6年生が準備したゲームが19です。いくつスタンプをゲットできるでしょうか?移動する1〜4年生を自分たちのゲームに呼び込む5・6年生も一生懸命です。
画像2 画像2

1月24日(木)…給食が始まったのは?「学校給食週間」

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、いわしつみれと冬野菜の豆乳スープ、チキンのローゼルソースがけ、大根の梅サラダ、ココア牛乳のもと
 1月24日から30日は学校給食週間です。明治22年、山形県で最初の給食がスタートしました。それから何年かして、急速に全国へ広がり、東郷町でも給食が始まりました。しかし、戦争によって食べ物がなくなると、給食が実施できなくなってしまいました。戦争後アメリカの民間団体の寄付により、昭和21年12月24日に給食が再開されました。この日は冬休みなので、1ヶ月後の1月24日から1週間が「学校給食週間」と定められました。今週は、愛知県や東郷町でとれた作物を使って、普段とは少し違ったメニューが並んでいます。今日は東郷町のローゼルを使った「チキンのローゼルソースがけ」や旬の冬野菜を使った「いわしつみれと冬野菜の豆乳スープ」です。この機会に、自然の恵みに感謝するとともに、給食の大切さをもう一度考えてみましょう。(栄養教諭)

冷たく風の強い日です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から強い風が吹き、冷たい日になりました。それでも、運動場では元気に遊ぶ子どもたちの姿があります。ドッジボールや一輪車、高学年は長縄とび・・・。うれしいことです。インフルエンザやかぜによる欠席者も、先週に比べて随分少なくなってきました。体調を崩している子どもたちが、一日でも早く元気に登校してくれることを願っています。

1月23日(水)…今が旬、おいしさも栄養も増した「ほうれん草」

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、はるさめスープ、ビビンバ(肉そぼろ●いり卵)※卵アレルギー注意、★ほうれん草ののりじゃこナムル
 冬の色の濃い野菜の代表ともいえるほうれん草は、カロチンやビタミンCなどのビタミン類をはじめ、鉄分やカルシウムなどのミネラルを豊富に含む、栄養満点のスタミナ野菜です。ほうれん草は寒さをたいへん好み、秋から冬にかけて、だんだんと茎が太くなります。葉も肉厚になってきて、緑色も濃くなり一段とうまみや甘みが増してきます。この頃のビタミンCの含有量は、夏場の倍位になりますので、おいしさも栄養も増したほうれん草をモリモリ食べたいものです。肌あれや、かぜひきなどのトラブルが多いこの季節、今が旬のほうれん草で厳しい寒さをふき飛ばしましょう。(栄養教諭)

みんなで楽しく盛り上がろう!スタンプラリー間近

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ「東小スタンプラリー」が今週の金曜(1/25)に迫ってきました。廊下の掲示板や昇降口に、それぞれの委員会のポスターが掲示してあります。会場の案内やゲームの紹介など、工夫を凝らしたものばかりです。昨日の掃除の時間には、4年生が中心となって、縦割り班ごとに会場を回る計画を立てました。きっと、楽しいスタンプラリーになると思います。

1月22日(火)…「どさんこ汁」は北海道の名産がいっぱい入ったスープ

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、★どさんこ汁、かぼちゃのそぼろあんかけ、ごまあえ
 「どさんこ汁」は北海道の名産がたくさん入っているスープです。北海道では、広大な農地にトウモロコシ・ジャガイモ・ニンジンなどをたくさん栽培しています。また、牧畜も盛んで、牛や豚、羊なども飼育しています。「どさんこ汁」は、名産の野菜や肉を使って濃厚なスープにしています。みそ汁のように見えますが、味はまろやかでコクがあります。バターを入れるとさらにコクが出ておいしいですよ。(栄養教諭)

みんなで楽しくあいさつを!「あいさつパズル」

画像1 画像1
 先週の17日(木)まで取り組んだあいさつ運動の成果物が体育館に掲示してあります。(=上写真)
 今日から2月1日(金)まで、生活安全委員会の呼びかけで新たなあいさつ運動「あいさつパズル」に取り組みます。毎日あいさつに関するお題(=下写真)が出題され、そのお題をクリアした人数が各クラスで10人以上いるとパズルのピースが一つもらえます。どのクラスもパズルの完成を目指して、楽しくあいさつができるといいですね。
画像2 画像2

1月21日(月)…「いわし」は栄養面で優れた食材

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、すき焼き風煮、★いわし銀紙巻き、千草あえ
 いわしは、世界中のどこの海でも大量にとれ、日本での総漁獲量の3分の1を占めています。古くから人間の食生活に欠かせないものだったようで、各地の縄文時代の貝塚から、いわしの骨が発掘されています。最近、栄養面でも血液の流れをよくし、生活習慣病を予防する働きのあることがわかり、見直されてきています。大量にとれるため、様々に加工され、しらす干し、ちりめんじゃこ、煮干し、丸干しなど、保存の工夫がうかがえます。今日の給食はいわしを加圧して骨ごと食べられるようにして、みそカレー味にしたものです。(栄養教諭)

多くの参加で盛り上がりました…1月19日(土)PTA地区対抗インディアカ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日(土)の午後2時から、体育館で「PTA地区対抗インディアカ大会」が行われました。例年よりも参加者が多く、和合、傍示本、北山の各地区で2チームずつ作り、A・Bのリーグ戦を行いました。(教員チームも2チーム参加しました)
 みんなで楽しく盛り上がり、熱戦を繰り広げました。優勝は北山Aチームでした。(おめでとうございます!)
 参加してくださったみなさん、準備・運営をしてくださったPTA保健体育部のみなさん、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938