最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:34
総数:140214

10月18日(金)今日の給食

画像1 画像1
献立:ごはん、さつま芋のみそ汁、照り焼きチキン、★切干大根と揚げのおひたし、△★豆乳ヨーグルト、東郷町産ローゼルジャム
今日は愛知を食べる学校給食の日です。みそ汁に使われているさつまいもは、愛知県産のものです。そして、おひたしに使われている小松菜は、東郷町産のものです。小松菜は、緑黄色野菜のひとつでカルシウムや鉄分も含まれています。今日のヨーグルトは、豆乳で作られたものです。よりおいしく食べられるように、東郷町産のローゼルジャムがついています。豆乳ヨーグルトにローゼルジャムを混ぜて食べてましょう。みなさんの地元の食材をいつもより多く取り入れた献立です。感謝の気持ちをもって食べられるといいですね。(栄養教諭)

学習発表会(児童鑑賞会)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の発表は、さすがの出来栄えです。照明も自分たちで分担します。(=上段写真)5年生「わが友クレイン」(=中段写真)、6年生「権蔵太鼓」(=下段写真)。
 どの学年も頑張っています。19日(土)の学習発表会(保護者鑑賞会)をお楽しみに!

学習発表会(児童鑑賞会)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管バンド部の演奏で、今年の学習発表会が始まりました。(=上段写真)
 最初の学年発表は、2年生「寿限無(じゅげむ)」。落語でおなじみのお話を軽快なテンポで発表しました。(=中段写真)
 今年も、中部保育園と和合保育園の年長さんを1年生が招待しました。昨日の運動会でがんばった園児たちが1年生の応援に駆けつけてくれました。幕間は、今年も児童会役員と5・6年学級委員によるクイズです。(=下段写真)みんな楽しく過ごせたようです。ありがとうございました。

10月17日(木)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、わかめごはん、沢煮わん、さんま蒲焼き風、ゆかりあえ
 さんまは漢字で「秋の刀の魚(秋刀魚)」と書きます。その名のとおり細長く、そりのある日本刀のような形をしていて、下あごが上あごより長く、小さい歯が上下に1列はえています。9月下旬から10月にかけての今が、脂がのって一番おいしく、秋の味覚を代表する魚です。むかしから、「さんまが出るとあんまがひっこむ」といわれたくらい栄養のある魚です。さんまの脂は、血液をさらさらにして流れやすくする働きがあります。塩焼き、フライなど食べ方もいろいろですが、今日はさんまのかば焼きにしました。(栄養教諭)

10月16日(水)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、麦ごはん、★麻婆豆腐、タラ入えびしゅうまい(小2中3個)、バンサンスー
今日はたらについて話をします。たらは漢字で「鱈」と書くように、冬を代表する魚です。日本でタラと呼ばれる種類には、マダラ、スケトウダラ、コマイなどがありますが、北海道沿岸と北陸ではスケトウダラを、その他の地域ではマダラを指すことが多いです。スケトウダラの卵巣を塩蔵したものがタラコ、タラコを唐辛子で調理したものがメンタイコ。マダラの卵巣は「真子(まこ)」と呼ばれている。お腹いっぱい食べることを「鱈腹(たらふく)食べる」と言いますが、産卵期を迎えた成魚のタラは、カニやエビ、イカ、カレイなど身近な生物を何でも食べてしまうほど大食いなことに由来するといわれています。今日はたらの入ったえびしゅうまいです。(栄養教諭)

米粉のオムレットの味は?モンシェールさんとの交流給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食で、東郷町産の米粉を使ったオムレットが出ました。そのオムレットの製造に携わったモンシェールの方や役場の担当者を招き、3年生といっしょに給食を食べていただきました。給食後には、今回のオムレットについて、それぞれからお話をしていただきました。モンシェールの方には、3年生の子どもたちの質問にも答えていただきました。ありがとうございました。おいしかった米粉のオムレット。次はいつ出るのかな?

10月15日(火)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、きのこピラフ、ささみフライの柚子ソース、ごぼうサラダ、△米粉のオムレット(※乳、卵アレルギー注意)
 今日は、米粉のオムレットについてお話します。今回、堂島ロールで、おなじみの株式会社モンシェールとコラボし、東郷町の特産物であるお米を粉にした米粉を使ったスイーツを開発しました。モンシェール自慢の生クリームを、東郷町産の米粉を使った特製スポンジケーキで包んだ四角い山型のケーキです。ボリュームがあって食べごたえのあるスイーツです。給食もしっかりたべて、食後のデザートとして味わって食べてください。(栄養教諭)

10月11日(金)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、のっぺい汁、青菜としめじのツナ玉炒め、きゅうりのごま醤油あえ
今日のおかずの「チンゲンサイとしめじのツナ玉炒め」は、東郷中学校2年生の岡田美瞳さんが考えてくれた応募献立です。チンゲンサイは、味にくせがなく色々な料理に合う野菜です。今日は、チンゲンサイをツナ、しめじ、たまねぎ、たまごと一緒に炒めた献立です。ツナの塩分とうまみを生かして、味つけは、塩、こしょう、しょうゆとシンプルな味つけになっています。ごはんと一緒に味わって食べましょう。(栄養教諭)

赤い実がいっぱい!ローゼルの実の収穫(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目、3年生がローゼルの実を収穫しました。今年も、和合の磯村さんに来ていただき、ローゼルの説明をしていただきました。ありがとうございました。来週は、ローゼルジャム作りや磯村さんとの交流給食を予定しています。

「I like ○○○」…ミランダ先生との英語の授業

画像1 画像1
 4時間目のイングリッシュ・ルームでは、3年1組が英語の授業をしていました。担任の福和先生とミランダ先生とのティーム・ティーチングです。「I like 〜」の文型を使って、好きな果物やスポーツについて紹介していました。
 3年生の廊下には、尾三消防署見学(10/8)の成果物が掲示してあります。感想や気付きを書いた付箋を貼って、子どもたちが互いの感想や気付きを共有しています。
画像2 画像2

10月10日(木)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、なめこ汁、おろしハンバーグ、★じゃこなっぱ
 今日はなめこについて話をします。なめこは名前からイメージ出来るようにナメコは表面がヌルヌルした粘質に覆われたキノコで、山吹色の丸みを帯びた傘をしています。天然物は全国のブナやナラなどの広葉樹林があるところで採れ、キノコ狩りでもおなじみのものとなっています。一方栽培技術も進み、スーパーなどに並んでいる物のほとんどは菌床栽培されたものです。なめこのヌメヌメとした成分は、食物繊維です。胃や鼻、のどの粘膜を保護し、ウイルスや風邪から守ってくれる効果があります。また、タンパク質を分解し、消化を助ける効果もあります。(栄養教諭)

朝早くからありがとうございます!PTA読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、月1回のPTA読み聞かせの日です。毎回多くの方が協力してくださり、子どもたちも楽しみにしています。ありがとうございます。
 保健委員会企画のニコポカ計画は、「その1」が今日で終了です。どのクラスもニコポカ言葉でいっぱいになったでしょうか。
画像2 画像2

10月9日(水)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、あいちの米粉パン(※乳アレルギー注意)、肉団子のトマトスープ、かぼちゃサラダ、みかん
 みかんは平安時代に中国へ渡ったお坊さんたちが、天皇や貴族への贈り物として、日本へ持ち帰ったのが始まりだと言われています。その後、江戸時代に、紀ノ国屋文左衛門(きのくにやぶんざえもん)で有名になった紀州みかんや、現在最もよく食べられている鹿児島生まれの温州(うんしゅう)みかんなど、いろいろな品種が出回るようになりました。みかんはビタミンCやカロテンが多く含まれていることが特徴で、みかんの出回る時期には「医者いらず」と言われるほど、かぜなどの予防に効果があります。(栄養教諭)

ビデオで振り返り(6年生)…自分たちで作り上げる

画像1 画像1
 朝の活動の時間、6年生が集まって前回の学習発表会練習のビデオを見ていました。自分たちで演技やセリフについて振り返り、改善していこうという姿勢を頼もしく思います。人任せではなく、自分たちの力で作り上げる発表にしようという意気込みを感じ、ますます応援したくなりました。頑張れ!6年生!!
 ニコポカ計画継続中!シールがどんどん増えてきました。
画像2 画像2

10月8日(火)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、八宝菜、春巻き、切干大根入りナムル
 春巻は、中国語では春巻(ツンチュアン)、英語では、spring roll(スプリングロール)といいます。小麦粉を水でとき、薄くのばした皮で具を巻きさっぱりと揚げた料理です。中国料理は、菜(ツァイ)と点心(テンシン)に分かれ、菜は前菜(チュンツァイ)という酒のさかなと大菜(ターツァイ)というごはんのことで、それ以外はすべて点心です。今日の春巻は、この点心の1種です。中国料理の宴会は非常に豪華で皿数も多く、長時間に渡ることが多かったため、途中で席をかえて客をもてなすことがあり、このつなぎとして出されるつまみ物に使ったりして出すのが点心でした。春巻きは中身の具を変えるといろいろな味を楽しめますね。(栄養教諭)

東郷町体力テストベスト記録の認定証

画像1 画像1
 随分涼しくなりました。朝会で、東郷町体力テストベスト記録の認定証を4名の児童に渡しました。(=上写真左から、6年男子反復横跳び61点、5年男子ソフトボール投げ41m、5年女子ソフトボール投げ29m、6年女子50m走7.5秒:新記録)毎年、町内小中学校の児童・生徒の体力テスト結果から、学年男女別に町内のベスト記録の認定証が教育委員会から届きます。
 ベスト記録認定証授与に先立ち、9名の後期委員長の任命をしました。委員会活動は、華やかな活動よりも、目立たない、地道な常時活動が多いと思います。地道な活動を継続することで、東郷小のみんながスムーズに安心して生活することができます。どの委員会も、1年生から6年生まで、東郷小のみんなのことを考えて活動を進めてくださいね。
画像2 画像2

10月7日(月)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、栗入り五目ごはん(アルファ化米)、さばの塩焼き、ささみの大根サラダ、△鬼まんじゅう
 今日のさばの塩焼きは何グラムの塩が入っているでしょう。答えは1グラムです。2015年に出た日本人の食事摂取基準によると、1日あたりの食塩摂取の目標量は、おとなの男性で8g未満、女性は7g未満とされています。また、日本高血圧学会は1日6g未満、世界保健機構(WHO)では1日5g未満がよいとされています。しかし、平成29年の国民健康・栄養調査によると、食塩の摂取量の平均値は9.9gで、とても多くとりすぎています。塩分はとりすぎると、高血圧症や脳卒中、胃がんなどの病気になる可能性が高まります。塩分は調味料や加工食品に多く含まれているので、間食をとる時などは、食品表示の塩分相当量をよく確認して、食べる量に気をつけたりしましょう。(栄養教諭)

10月4日(金)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、麦ごはん、はるさめスープ、回鍋肉、チンゲン菜のナムル
 日本でも豚肉とキャベツを炒めた甘辛い味付けで、ご飯のお供として人気の回鍋肉。そのルーツは中華料理の中でも辛い味付けで知られる四川にあります。本場のものは日本で知られる回鍋肉と比べるとかなり辛い味付けで、キャベツではなく、ニンニクの芽を使用します。回鍋肉とは直訳すると鍋に帰る肉という意味。ではなぜそのような名がつけられたのでしょうか。そのルーツは中国の四川のお祭りにあります。四川には古くから土地の神をまつるお祭りがあり、そこではみつぎ物として牛と羊、そして豚の肉を捧げられていました。当時決して豊かではなかった庶民は肉を用意することは難しく、ゆでた豚肉の塊を捧げ物としていました。お祭りの後には捧げ物はみんなで食べるのが慣例でしたが、冷えた豚肉は食べられたものではありませんでした。そこで薄切にして唐辛子やニンニクの芽で炒めて食べるようになり、これが回鍋肉の起源だと言われています。一度鍋でゆでられた肉が再び平鍋にかえされ、炒められる。これが回鍋肉というネーミングの由来になったわけですね。(栄養教諭)

はじまりました!東郷小ニコポカ計画

画像1 画像1
 昨日から、保健委員会の企画「東郷小ニコポカ計画その1」がはじまりました。1日に5回以上ニコポカ言葉を使ったら、ニコポカの画用紙にシールを1枚貼ることができます。東郷小みんなの顔が、ニコニコ、心がポカポカになりますように・・・。
*ニコポカ言葉=「ありがとう」「すごいね」「いっしょに・また遊ぼう」「じょうずだね」「あいさつ(おはよう、さようなら、お願いします等)」「がんばったね」等

練習時間を有効に!場面ごとに分かれて練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目、4年生が学習発表会の練習をしていました。練習場所を3か所に分けて、それぞれの場面の練習をしていました。限られた時間で、工夫して活動しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938