最新更新日:2024/05/10
本日:count up48
昨日:74
総数:141089

4月11日(木)今日から給食が始まります!(2〜6年生)

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、若竹汁、ちくわの磯辺揚げ(小2個)、ゆかりあえ
「たけのこ」は、竹の子どもです。成長がとても早く10日ほどで「竹」になります。子どもの「たけのこ」は竹からもらった栄養をたっぷり含んでいます。中でも、カリウムが非常に多く、体の水分バランスを整えて、摂りすぎた塩分を体の外に出してくれる効果があります。また、食物繊維もたっぷり含まれているので、お腹の中の掃除をして腸をきれいにしてくれます。さらに、食物繊維は胃や腸の中で水分を吸収して膨らみ、満腹感を与えてくれるので、食べ過ぎを防いでくれます。今が旬のたけのこを味わいましょう。(栄養教諭)

みんなやる気満々!教科の授業が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨は上がりましたが、朝から風が強く肌寒い日になりました。2〜6年生は、今日から給食が始まり、午後も授業があります。
 学級委員や係、委員会など、学級の組織づくりが終わり、教科の授業が始まっています。子どもたちは、新しい仲間と先生と共にやる気満々です。
 「分からなければ、教えてと言おう」「聞かれたら、分かるまで付き合おう」「友だちの言葉をしっかりと受け止めよう」分からない、困っているを大切にする授業、相手が何を伝えたいのか考えながら、最後まで聞く学習集団を目指します。

みんなで作ろう!楽しい学校…新年度スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の桜が満開となり、東郷小学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
 77名の新入生を迎え、466名の児童と46名の教職員で、東郷小学校の平成31年度がスタートしました。「平成」から「令和」に元号が変わる今年度、子どもたちと教職員が一丸となって、より楽しい東郷小学校を目指します。昨年度同様、ご支援、ご協力をお願いします。

入学おめでとうございます!東郷小学校入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 好天に恵まれ、77人の1年生が元気に入学してくれました。明るく元気な、笑顔いっぱいのあいさつと「ありがとう」で、楽しい小学校生活を送ってほしいと思います。
 子どもたちの健やかな成長のため、学校、家庭、地域、行政、みんながしっかりと手をつなぎ、パートナーシップを発揮していきましょう。子どもたちは、この学区の、私たち大人の希望です。

明日は入学式です・・・新6年生に感謝!入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月になり、東郷小学校の桜も見ごろになってきました。
 今日は新6年生が、明日の入学式の準備のために登校してくれました。会場となる体育館と新1年生の教室の整備、昇降口や校舎周辺の掃除など、先生方と共によく活動してくれました。新6年生のみなさん、ありがとうございました。
 入学式の準備は整いました。77名の新1年生のみなさん、元気に笑顔で登校してきてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938