最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:46
総数:140258

6月11日(火)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、麦ごはん、ワンタンスープ、ビビンバ(肉そぼろ●いり卵)(※卵アレルギー注意)、★ほうれん草ののりじゃこナムル)
 今日は、ほうれん草についてです。ほうれん草の「ほうれん」の言われは、中国の唐時代に「菠薐(ホリン)国」(現在のネパール、もしくはペルシアを指す)から伝わったからとされています。菠薐は中国ではホリンまたはポーリンと発音され、日本に伝わった時には「ほうれん」という発音で理解されるようになりほうれん草になったと言われています。ほうれん草には、βカロテン、カルシウム、マグネシウム、鉄分、ビタミンCなどが含まれています。そして、ほうれん草にはアクの成分であるシュウ酸が含まれています。そのため、料理に使用する前は下茹でをしてアクを抜くことが必要です。(栄養教諭)

6月10日(月)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、麦ごはん、カレー、青しそ入りあじフライ(※あじのアレルギー注意)、福神ドレッシングサラダ
 今日は、青しそ入りあじフライに使われている「あじ」についてです。「あじ」には、まあじ・むろあじ・しまあじなど50以上も種類があります。広い海を、春から秋には北へ、秋から春には南へ向かって移動します。千葉・神奈川・静岡・高知・島根・長崎と広く分布し、4月から7月ごろ、海の浅いこところで産卵します。尾びれの近くにのこぎりの歯のような「ぜいご」または「ぜんご」と呼ばれる、鋭いうろこを持っています。調理する時は、尾の方からこれを取って、えらと内臓を取り除きます。春から秋までがおいしく、さしみ、塩焼き、酢の物、煮つけ、天ぷら、フライなど、いろいろな料理に向いています。また、生のあじを開いて干し、乾燥させた加工品もあります。特に「くさやの干物」と呼ばれ、特有のにおいのある干物は、江戸時代から食べられてきました。(栄養教諭)

6月7日(金)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、じゃがいものみそ汁、★厚焼き卵のあんかけ(※卵アレルギー注意)、千草あえ
 クイズです。小松菜の「小松」という名前は、どこからきたでしょう?
 1 人の名前
 2 土地の名前
 3 川の名前
答えは、3番の川の名前です。小松菜は、昔、東京の小松川でよくとれたことからこの名が付けられました。冬菜、雪菜、うぐいす菜の別の名前があるように、寒さに強く、冬でもよく育つので、冬の大切な緑黄色野菜でした。最近は、ハウス栽培などで、1年中栽培されるようになりました。葉が大きく色の濃い、葉肉の厚いものがよく、ビタミン類、特にカロチン、ビタミンCを多く含んでいます。カロチンは油と合わせて調理すると吸収がよくなります。また、カルシウムや鉄も多く含まれています。煮物、炒め物、お浸し、和え物、汁の実など、さまざまな料理に利用できます。今日は、東郷町でとれた有機栽培の小松菜を千草あえに入れてみました。(栄養教諭)

2年生の道徳の授業から学ぶ…全校授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、2年1組の道徳の授業を参観しました。「ぶらんこ」という資料を使って、友達と仲良くし、助け合うことの良さに気づかせたい授業です。
 多くの参加者がいる授業の中で、子どもたちはとても集中していました。授業者の問いかけによく反応し、一生懸命に答えようとします。子どもたちと授業者との関係の良さが伺えます。授業は、隣の席同士のペアでの意見交換や全体での意見交換の後、一人一人が自分の考えをハート型のカードに書き、全員のカードをはって成果物として掲示して終わりました。
 授業後は、参観者全員で授業について意見交換をしました。共感できることや改善点、自分が授業者だったらこうしてみたい等、主体的、対話的で深い学びができたと思います。今回は、教育委員会から指導主事を招き、最後にアドバイスをしていただきました。
 今日の授業で印象的だったのは、ハート型のカードを授業者が配ったときのことです。列の先頭の子が「どうぞ」と次の子にカードを渡すと、渡された子は「ありがとう」と返します。このやり取りが順々に最後の子まで続きました。普段から授業者が意識していることなのでしょう。2か月の間で定着しつつあります。

6月6日(木)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、チャーハン、愛知のしそ春巻き、中華サラダ、▲★杏仁豆腐(※乳アレルギー注意)(◆りんごゼリー)
 春巻は、中国語では春巻(ツンチュアン)、英語では、sprinng roll(スプリングロール)といいます。小麦粉を水でとき、薄くのばした皮で具を巻き、さっぱりと揚げた料理です。中国料理は、菜(ツァイ)と点心(テンシン)に分かれ、菜は前菜(チュンツァイ)という酒のさかなと大菜(ターツァイ)というごはんのことで、それ以外はすべて点心です。今日の春巻は、この点心の1種です。中国料理の宴会は非常に豪華で皿数も多く、長時間に渡ることが多かったため、途中で席をかえて客をもてなすことがあり、このつなぎとして出されるつまみ物に使ったりして出すのが点心でした。春巻きは中身の具を変えるといろいろな味を楽しめますね。今日は愛知県でとれたしその入った春巻きです。(栄養教諭)

スイッチ・オン…エアコン入れました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課、教室の温度が30度になっていたので、5時間目の授業に備えて教室のエアコンのスイッチを入れました。(室温28度設定)今日は、校舎内で風が通ればそれほど暑さを感じることもなく過ごせますが、エアコンがあるだけで安心感があります。エアコンが活躍するのは、これからです。

6月5日(水)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、沢煮わん、★絹生揚げの肉みそかけ、★しらす和え
 きゅうりの原産地はヒマラヤと言われ、日本へは中国から伝わりました。江戸時代ごろまでは黄瓜(きうり)と呼ばれていたそうですが、その後中国名の胡瓜という漢字をそのまま当て字にされたようです。また、苦味が強く、あまり好まれていなかったようですが、品種改良され、今のおいしいきゅうりができました。きゅうりには身体を冷やす働きがあると言われ、薬膳料理でも用いられます。暑い夏が旬なだけに、熱くほてった身体を冷ますのにきゅうりが役立つと言うわけです。(栄養教諭)

6月4日(火)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、白玉うどん、五目あんかけ、たこの唐揚げ、土佐和え
みなさん、いつもごはんを食べるときに、しっかり噛んで食べていますか?よく噛んで食べることは、食べ物を飲み込みやすくするだけではなく、体にとっていいことがたくさんあります。よく噛むと唾液が出て、虫歯を予防してくれたり、食べ物の消化を助けてくれたりします。また、よく噛むことで、顔の近くの血管や神経が刺激され、脳の働きが活発になります。そのため、「よく噛むと頭が良くなる」なんて言われたりもします。今週は歯と口の健康週間にちなんで、噛みごたえのあるメニューをたくさん出しています。今日は「たこの唐揚げ」をよく噛んで食べましょう。(栄養教諭)

自分の体力・運動能力を知る(反復横とび・長座体前屈・立ち幅とび)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館では、3・4年生が反復横とび、長座体前屈、立ち幅とびの測定をしました。3年生は、この種目についてははじめての測定です。4年生は、1年間の成長を実感できたでしょうか。この後、5・6年生が測定します。(5・6年生は「上体起こし」も)

自分の体力・運動能力を知る(50m走とソフトボール投げ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、運動場と体育館を使って体力テストです。
 1・2限は、1・2年生が50m走とソフトボール投げに挑戦しました。小学校ではじめての体力テストとなる1年生も、頑張りました。この後は、3・4年生、5・6年生が順番に測定します。途中で給水タイムを入れ、無理なく進めます。

6月3日(月)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、麦ごはん、コンソメスープ、根菜入りドライカレー、オレンジ
今日は、コンソメスープに使われている「セロリ」についてです。独特の強い香りを持つセロリは、原産地のヨーロッパでは古くから薬として使われてきました。カロチン、ビタミンB1、B2、C、そしてカリウム、カルシウムなどをたくさん含んでおり、疲れをとったり、食欲を増進するのに効果があるそうです。セロリは、スープだけでなく、サラダ、炒め物、肉の香りづけに幅広く使われています。(栄養教諭)

5月31日(金)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、★わかめ汁、さばの甘みそかけ、千草あえ
 今日は「千草あえ」についての話です。「千草」はいろいろの草という意味で、いろいろな材料をたくさん取り合わせたものに「千草」という言葉をつけます。千草焼き、千草蒸し、千草あえなどと呼ばれます。今日は、油揚げの入った千草あえで、油揚げのほかに小松菜、もやしが入っています。ここににんじんも入るときれいですね。(栄養教諭)

5月30日(木)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、コーンピラフ(アルファ化米)、チキンの竜田揚げ、▲★ヨーグルト(※乳アレルギー注意)(◆みかんゼリー)、イタリアンサラダ
 今日のイタリアンサラダの中に入っている赤色の食品は、「パプリカ」です。ピーマンを少し大きくした形で、とうがらしの仲間です。とうがらしの仲間といっても辛味がなく、野菜としてサラダや炒めもの、煮物などに広く利用されています。完全に熟したものを乾燥して粉末にし、ドレッシングやスープなどの色や香り付けにも使われます。最近では、オランダパプリカなどの名で、赤色ばかりではなく、黄色、紫色、オレンジ色などの色あざやかなものも売られています。主な産地はハンガリー、スペイン、オランダなどで、今日のパプリカもオランダから輸入されたものを使っています。野菜、果物もたくさんの珍しいものが輸入されて店先に並んでいます。興味を持って見るとおもしろいものを発見できるでしょう。(栄養教諭)

みんなの学校生活をよりよく…委員会の常時活動

画像1 画像1
 中央昇降口の掲示板に、委員会の常時活動を紹介するポスターが掲示されています。(=上段写真)一人一人みんなの学校生活をよりよく、より楽しくするために、5、6年生が中心となって活動します。運動会のような行事のときだけでなく、毎日の学校生活の中で地道に活動しています。
 運動会前には、給食委員会が恒例の「残菜調べ」を行いました。(=下段写真)運動会で力を発揮できるように、毎日の給食をしっかり食べて体調を整えようとする活動でした。
 6月には、児童会役員が様々な運動を計画しているようです。
画像2 画像2

5・6年生に感謝!きれいになりましたプール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月11日(火)のプール開きに向け、5・6年生がプールの掃除をしてくれました。昨年の夏休み以降プールにたまった落葉や砂を6年生が取り除き、プールの底や壁面の汚れを5年生が磨いてきれいにしてくれました。5・6年生のみなさん、ありがとうございました。今後は、昼の清掃時間にプールサイドを磨いてきれいにしていきます。

5月29日(水)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、麦ごはん、おじゃがもち汁、野菜とひき肉のぶっかけ丼、土佐和え
 今日はズッキーニの話です。ズッキーニは外見がきゅうりと似ているため、きゅうりの一種では?と思いがちですが、実はかぼちゃの一種です。ズッキーニの花を見るとカボチャの仲間だという事が良く分かり、同じような花を付けています。意外なのは、キュウリのようにつるにぶら下がるようになるのではなく、太い軸から突き出すように実が付くのです。ズッキーニはイタリア料理やフランス料理には一般的に使われている野菜です。特に南仏料理のラタトゥイユ、イタリア料理のカポナータには欠かせない野菜です。今日は野菜とひき肉のぶっかけ丼に入れてみました。(栄養教諭)

お弁当の用意ありがとうございました!運動会の予備日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日までの暑さとは異なり、朝からの雨で少し肌寒く感じる一日です。
 今日から教育相談が始まります。事前のアンケートをもとに子どもたち一人一人から話を聞かせてもらいます。
 今日は運動会の予備日ということで、給食がありません。子どもたちは用意していただいたお弁当をうれしそうに食べています。お弁当を用意していただき、ありがとうございました。
*土曜日の運動会には、多くの来賓・保護者のみなさんが早朝から子どもたちの応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。多くのみなさん方の応援のおかげで、子どもたちは最後まで頑張ることができました。また、児童席テントの設営と片付けにも多くの方が協力してくださいました。きっと子どもたちは「身近な大人たちに見守られている」ことを実感したと思います。ありがとうございました。

5月24日(金)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、わかめごはん、鶏つくね汁、★厚焼き卵のおろしかけ(※卵アレルギー)、ごぼうサラダ
 もうすぐ運動会ということで、今日はお弁当におすすめのおにぎりについてです。おにぎりは、手軽に持ち運べて食べられるため、古くから日本で親しまれてきました。平安時代には、宮中の儀式などで働いた人々に「屯食(とんじき)」と呼ばれる強飯(こわいい)という米を蒸してかためたものが配られていたそうです。ごはんだけで作ることができ、中に入れるものや混ぜるもの、巻くものなどをかえるだけで、さまざまなおにぎりができます。また、自分の好きな食材を入れたり地域でとれる特産品を使ったりすると、工夫次第で世界で一つだけのおにぎりになります。作るときは、きれいに手を洗ってラップフィルムやビニール手袋を使い、衛生面に気をつけます。運動会や社会見学などお弁当の日に自分だけのオリジナルおにぎりを作ってみましょう。(栄養教諭)

5月23日(木)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、ミルクロール(※乳アレルギー)、★コーンスープ(※乳アレルギー)、米粉のじゃがいもコロッケ、カリカリアーモンドサラダ(※アーモンドアレルギー)
今日は、コーンスープに入っている「とうもろこし」についてです。とうもろこしは、現在世界中で作られており、アメリカでは世界の90%を生産しています。食べ方もいろいろあり、ゆでてそのままでもよいし、バターで炒めたり、ポップコーンにしてもおいしいですね。また今日のようにスープに入れてもいいですね。それから、とうもろこしを粉にしてでん粉をとったり、胚芽をつぶして油をとったりします。日本では北海道でたくさんとれています。また、北海道の人はとうもろこしを「とうきび」と呼んでいます。(栄養教諭)

ヘチマとゴーヤの芽が出ました・・・4年生理科

画像1 画像1
 火曜日以降、暑い日が続いています。そのおかげでしょうか、4年生が栽培しているヘチマの芽が出てきました。また、昨日の朝は出ていなかったゴーヤの芽も、今朝はいくつか出ています。運動会後には地植えをする予定です。
 昨日は、3年生と4年生が6月のプール開きに向け、プールサイドの掃除をしました。落ち葉だけで大きなビニル袋が10袋いっぱいになりました。3年生、4年生のみなさん、ありがとうございました。運動会後に5年生と6年生が、プール掃除を行います。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938