最新更新日:2024/04/24
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6月18日(火)今日の給食

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献立:牛乳、ソフトめん、ミートソース、★オムレツ(※卵アレルギー注意)、ポテトチップスサラダ(●ポテトチップス)
 マッシュルームというのは英語で、本来の意味は「キノコ」です。なぜか日本では海外から入ってきたこの栽培キノコの事をマッシュルームと呼ぶようになりました。おそらくはアメリカなどから入ってきた時にそう呼ばれていた物をそのまま名称として使ったのでしょう。世界でもっとも多く栽培されているキノコで、主産地はアメリカ、フランス、中国などです。ホワイト、クリーム、ブラウンの3種類がありますが、一般的に出回っているものは、ホワイトとブラウンです。サラダやシチューなどいろいろな料理に使えるきのこです。(栄養教諭)

ありがとうを伝える…児童会「ありがとうカード」

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 梅雨の晴れ間で日差しは強いですが、さわやかな一日になりました。今晩は満月(ストロベリー・ムーン)です。天気が良ければ、いつもより低い位置に満月を見ることができます。
 今日の朝会で、児童会役員から「ありがとうカード」について説明がありました。(=上段写真)ピンクのハート型の紙を使って、友達や先生、お世話になった人にありがとうと思ったことを書きます(=ありがとうカード)。各学年の廊下に貼ってある木(=中段写真)が、ハートでいっぱいになるといいですね。先週の「あいさつ運動」に続き、今週の「ありがとうカード」も、みんなで盛り上げていきましょう。
 3時間目、体育館で5年生が野外活動説明会を行いました。(=下段写真)子どもたちには、普段の学校生活では気づいていない仲間の良さをいっぱい見つけてほしいと思います。安全で楽しい野外活動となるように準備を進めていきます。

6月17日(月)今日の給食

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献立:牛乳、ごはん、とうもろこしの薄くず汁(※卵アレルギー注意)、和風コロッケ、みつばのおひたし
今日は、とうもろこしの薄くず汁に使われている「みつば」についてです。「みつば」は、小さな葉が3枚集まったような形から、その名がついたといわれています。原産地は日本で、日本や中国、朝鮮半島などに自生しています。みつばの栽培は土を使わず、苗を植えた発泡スチロールの板などを、水に肥料を溶かしたところに浮かせて、温室で育てる「水耕栽培」という方法で作られ、1年に8回から10回も収穫されます。主な産地は茨城県・千葉県・大分県で、私たちの愛知県も産地として知られています。香辛料、和製ハーブとしての役割を持つ野菜として栽培され、汁の実、お浸し、鍋物、和え物のほか茶わん蒸しにも利用され、その香りが好まれています。(栄養教諭)

6月14日(金)今日の給食

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献立:牛乳、ごはん、はるさめスープ、回鍋肉(ホイコーロー)、棒々鶏サラダ
今日は「ピーマン」の話です。ピーマンは、トウガラシを品種改良して大型化し、辛みをなくしたものです。原産地は中南米といわれ、15世紀にコロンブスがスペインに持ち帰ったものがヨーロッパに広まったといわれています。日本では、明治の初めにアメリカから導入され、明治の終わりになって本格的に栽培されるようになりました。ピーマンの名前は、フランス語でトウガラシを意味する「ピマン」からきた言葉で、本来はトウガラシ全体を指す言葉ですが、いつのまにか辛くないとうがらし、すなわち甘トウガシだけに使われるようになりました。ピーマンは施設栽培されるようになり、年中簡単に手に入るようになりました。色も緑・赤・黄色・紫などいろいろあるので、見た目にもきれいです。旬は夏で、夏の強力な太陽と光をたっぷり浴びて成長したピーマンには、カロチンやビタミンCが多く、からだの抵抗力をつけて夏バテを防いだり、皮膚に張りを出したりしてくれます。色の濃い緑黄色野菜が少なくなる夏の食卓には欠かせない野菜ですね。(栄養教諭)

赤くなりました…2年生のミニトマト

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 2年生が栽培しているミニトマトが色づき始めました。ミニトマトをはじめ、オクラやナス、ピーマン、キュウリが順調に育っています。所々に食べごろの実ができ始めました。毎朝、水やりをしている2年生。栽培している野菜の様子が気になります。野菜の様子を観察し、記録に残しています。

6月13日(木)今日の給食

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献立:牛乳、わかめごはん、おじゃがもち汁、ささみフライの柚子ソース、こんぶ和え
 今日は柚子(ゆず)についてです。柚子は主に料理の引き立て役としてその香りと酸味、そして果皮の色を添えるような使い方をします。肉じゃがの隠し味に少し添えたり和え物や冷奴などに果皮をほんのひとかけ添えるだけでとても上品な料理になります。オイルと共にドレッシングとしても爽やかな風味のサラダが楽しめます。果皮だけでなく、果肉も使って炒め物に加えるといつもと違った香りが引き立つ炒め物ができます。皮は細切りで、果肉はサジョウ(果実の房の中に詰まっている、果汁を含んだ小さな果肉の粒のこと)だけにして加えます。練り味噌に果皮をみじん切りにして加え柚子味噌を作れば、野菜の柚子味噌炒めや田楽、野菜や魚などを使って柚子味噌の挟み揚げ、ブイヨンで少し伸ばしてメイン料理のソースなど色々アレンジ出来て日持ちもするので重宝します。浅漬けや醤油漬けを作る時に、ザク切りにした柚子を加えるだけで風味豊かなお漬物が出来ます。(栄養教諭)

6月12日(水)今日の給食

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献立:牛乳、ミルクロール(※乳アレルギー注意)、肉だんごのトマト煮、★ひじきサラダ、黄桃
 野菜といっても、わたしたちは実、葉、茎、花、根など、さまざまな部分を食べています。実を食べている野菜は、トマトやきゅうり、なす、かぼちゃ、ピーマンなどです。葉を食べている野菜は、キャベツやレタス、ほうれんそう、はくさいなどです。茎を食べている野菜は、アスパラガス、ふきなどです。花や花のつぼみを食べている野菜は、ブロッコリーやカリフラワー、みょうが、なばななどです。根を食べている野菜は、にんじんやだいこん、さつまいも、ごぼうなどです。ふだんから食べている身近な野菜について、どこの部分を食べているか調べてみたり、栽培してみたりすると、その野菜をくわしく知ることができます。最後にクイズです。たまねぎはどこの部分を食べているでしょうか?正解は葉の部分です。(栄養教諭)

今年もよろしくお願いします…PTA読み聞かせ

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 あいにくの天候で、朝の時点で午前の水泳指導はありません。
 今朝から、PTA読み聞かせが始まりました。朝の忙しい時間に学校に足を運んでくださる読み手のみなさん、生活指導部のみなさん、ありがとうございます。子どもたちは楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。

今年も始まりました!水泳の授業

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 今日からプール開きです。梅雨の晴れ間で夏の暑さではありませんが、子どもたちは元気です。(=上・中段写真、気温25〜26度、水温23〜24度)
 プールでの授業には、特別な約束がいくつかあります。一人一人みんなが安全に、楽しく水泳の授業を進めるために、とても大切なことばかりです。子どもたちの体調や安全に十分気を配り、水泳指導を進めていきます。
*プール開きの前に、尾三消防署員を講師に招き、水泳の授業中にプールの中に沈んでいる子どもを発見したという想定で、シミュレーション研修を行いました。(=下段写真)

6月11日(火)今日の給食

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献立:牛乳、麦ごはん、ワンタンスープ、ビビンバ(肉そぼろ●いり卵)(※卵アレルギー注意)、★ほうれん草ののりじゃこナムル)
 今日は、ほうれん草についてです。ほうれん草の「ほうれん」の言われは、中国の唐時代に「菠薐(ホリン)国」(現在のネパール、もしくはペルシアを指す)から伝わったからとされています。菠薐は中国ではホリンまたはポーリンと発音され、日本に伝わった時には「ほうれん」という発音で理解されるようになりほうれん草になったと言われています。ほうれん草には、βカロテン、カルシウム、マグネシウム、鉄分、ビタミンCなどが含まれています。そして、ほうれん草にはアクの成分であるシュウ酸が含まれています。そのため、料理に使用する前は下茹でをしてアクを抜くことが必要です。(栄養教諭)

6月10日(月)今日の給食

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献立:牛乳、麦ごはん、カレー、青しそ入りあじフライ(※あじのアレルギー注意)、福神ドレッシングサラダ
 今日は、青しそ入りあじフライに使われている「あじ」についてです。「あじ」には、まあじ・むろあじ・しまあじなど50以上も種類があります。広い海を、春から秋には北へ、秋から春には南へ向かって移動します。千葉・神奈川・静岡・高知・島根・長崎と広く分布し、4月から7月ごろ、海の浅いこところで産卵します。尾びれの近くにのこぎりの歯のような「ぜいご」または「ぜんご」と呼ばれる、鋭いうろこを持っています。調理する時は、尾の方からこれを取って、えらと内臓を取り除きます。春から秋までがおいしく、さしみ、塩焼き、酢の物、煮つけ、天ぷら、フライなど、いろいろな料理に向いています。また、生のあじを開いて干し、乾燥させた加工品もあります。特に「くさやの干物」と呼ばれ、特有のにおいのある干物は、江戸時代から食べられてきました。(栄養教諭)

6月7日(金)今日の給食

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献立:牛乳、ごはん、じゃがいものみそ汁、★厚焼き卵のあんかけ(※卵アレルギー注意)、千草あえ
 クイズです。小松菜の「小松」という名前は、どこからきたでしょう?
 1 人の名前
 2 土地の名前
 3 川の名前
答えは、3番の川の名前です。小松菜は、昔、東京の小松川でよくとれたことからこの名が付けられました。冬菜、雪菜、うぐいす菜の別の名前があるように、寒さに強く、冬でもよく育つので、冬の大切な緑黄色野菜でした。最近は、ハウス栽培などで、1年中栽培されるようになりました。葉が大きく色の濃い、葉肉の厚いものがよく、ビタミン類、特にカロチン、ビタミンCを多く含んでいます。カロチンは油と合わせて調理すると吸収がよくなります。また、カルシウムや鉄も多く含まれています。煮物、炒め物、お浸し、和え物、汁の実など、さまざまな料理に利用できます。今日は、東郷町でとれた有機栽培の小松菜を千草あえに入れてみました。(栄養教諭)

2年生の道徳の授業から学ぶ…全校授業研究

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 5時間目、2年1組の道徳の授業を参観しました。「ぶらんこ」という資料を使って、友達と仲良くし、助け合うことの良さに気づかせたい授業です。
 多くの参加者がいる授業の中で、子どもたちはとても集中していました。授業者の問いかけによく反応し、一生懸命に答えようとします。子どもたちと授業者との関係の良さが伺えます。授業は、隣の席同士のペアでの意見交換や全体での意見交換の後、一人一人が自分の考えをハート型のカードに書き、全員のカードをはって成果物として掲示して終わりました。
 授業後は、参観者全員で授業について意見交換をしました。共感できることや改善点、自分が授業者だったらこうしてみたい等、主体的、対話的で深い学びができたと思います。今回は、教育委員会から指導主事を招き、最後にアドバイスをしていただきました。
 今日の授業で印象的だったのは、ハート型のカードを授業者が配ったときのことです。列の先頭の子が「どうぞ」と次の子にカードを渡すと、渡された子は「ありがとう」と返します。このやり取りが順々に最後の子まで続きました。普段から授業者が意識していることなのでしょう。2か月の間で定着しつつあります。

6月6日(木)今日の給食

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献立:牛乳、チャーハン、愛知のしそ春巻き、中華サラダ、▲★杏仁豆腐(※乳アレルギー注意)(◆りんごゼリー)
 春巻は、中国語では春巻(ツンチュアン)、英語では、sprinng roll(スプリングロール)といいます。小麦粉を水でとき、薄くのばした皮で具を巻き、さっぱりと揚げた料理です。中国料理は、菜(ツァイ)と点心(テンシン)に分かれ、菜は前菜(チュンツァイ)という酒のさかなと大菜(ターツァイ)というごはんのことで、それ以外はすべて点心です。今日の春巻は、この点心の1種です。中国料理の宴会は非常に豪華で皿数も多く、長時間に渡ることが多かったため、途中で席をかえて客をもてなすことがあり、このつなぎとして出されるつまみ物に使ったりして出すのが点心でした。春巻きは中身の具を変えるといろいろな味を楽しめますね。今日は愛知県でとれたしその入った春巻きです。(栄養教諭)

スイッチ・オン…エアコン入れました!

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 昼放課、教室の温度が30度になっていたので、5時間目の授業に備えて教室のエアコンのスイッチを入れました。(室温28度設定)今日は、校舎内で風が通ればそれほど暑さを感じることもなく過ごせますが、エアコンがあるだけで安心感があります。エアコンが活躍するのは、これからです。

6月5日(水)今日の給食

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献立:牛乳、ごはん、沢煮わん、★絹生揚げの肉みそかけ、★しらす和え
 きゅうりの原産地はヒマラヤと言われ、日本へは中国から伝わりました。江戸時代ごろまでは黄瓜(きうり)と呼ばれていたそうですが、その後中国名の胡瓜という漢字をそのまま当て字にされたようです。また、苦味が強く、あまり好まれていなかったようですが、品種改良され、今のおいしいきゅうりができました。きゅうりには身体を冷やす働きがあると言われ、薬膳料理でも用いられます。暑い夏が旬なだけに、熱くほてった身体を冷ますのにきゅうりが役立つと言うわけです。(栄養教諭)

6月4日(火)今日の給食

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献立:牛乳、白玉うどん、五目あんかけ、たこの唐揚げ、土佐和え
みなさん、いつもごはんを食べるときに、しっかり噛んで食べていますか?よく噛んで食べることは、食べ物を飲み込みやすくするだけではなく、体にとっていいことがたくさんあります。よく噛むと唾液が出て、虫歯を予防してくれたり、食べ物の消化を助けてくれたりします。また、よく噛むことで、顔の近くの血管や神経が刺激され、脳の働きが活発になります。そのため、「よく噛むと頭が良くなる」なんて言われたりもします。今週は歯と口の健康週間にちなんで、噛みごたえのあるメニューをたくさん出しています。今日は「たこの唐揚げ」をよく噛んで食べましょう。(栄養教諭)

自分の体力・運動能力を知る(反復横とび・長座体前屈・立ち幅とび)

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 体育館では、3・4年生が反復横とび、長座体前屈、立ち幅とびの測定をしました。3年生は、この種目についてははじめての測定です。4年生は、1年間の成長を実感できたでしょうか。この後、5・6年生が測定します。(5・6年生は「上体起こし」も)

自分の体力・運動能力を知る(50m走とソフトボール投げ)

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 今日は、運動場と体育館を使って体力テストです。
 1・2限は、1・2年生が50m走とソフトボール投げに挑戦しました。小学校ではじめての体力テストとなる1年生も、頑張りました。この後は、3・4年生、5・6年生が順番に測定します。途中で給水タイムを入れ、無理なく進めます。

6月3日(月)今日の給食

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献立:牛乳、麦ごはん、コンソメスープ、根菜入りドライカレー、オレンジ
今日は、コンソメスープに使われている「セロリ」についてです。独特の強い香りを持つセロリは、原産地のヨーロッパでは古くから薬として使われてきました。カロチン、ビタミンB1、B2、C、そしてカリウム、カルシウムなどをたくさん含んでおり、疲れをとったり、食欲を増進するのに効果があるそうです。セロリは、スープだけでなく、サラダ、炒め物、肉の香りづけに幅広く使われています。(栄養教諭)

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