最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:34
総数:140214

11月12日(火)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、沢煮わん、鶏肉とレバーの甘辛だれ、こんぶ和え
今日は「レバー」についてお話をします。レバーというのは牛や豚、にわとりなどの肝臓のことです。肝臓は内臓の中で一番やわらかい部分です。レバーはいろいろな料理に使われますが、独特の臭いがあるので、塩水や牛乳に漬けたりして血抜きをすると、臭いが気にならなくなります。また、カレー粉やしょうが、にんにくなどで味をつけるとおいしく食べることができます。レバーには栄養がたくさん含まれています。特に、血を作るために必要な鉄が多く含まれています。そのほか、たんぱく質やビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCがあります。血を作るためには鉄だけでなく、たんぱく質やビタミンCが必要です。レバーには血を作るために必要な栄養が全部入っているので、貧血予防にとてもよい食べ物です。体にとてもよいレバーをがんばって食べましょう。(栄養教諭)

11月11日(月)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、豚汁、さわらの照り焼き、アーモンド和え
ごぼうは、キク科の植物で、地中海沿岸から西アジア、シベリア、中国に広く分布しています。日本では、古くから宮廷などで料理の材料として使われてきました。野菜として利用したり、品種の改良を行なっているのは日本だけです。ごぼうには、根がとても長いものや、反対に根が短くて中が空洞で詰め物ができるものもあります。ごぼうは皮に風味があるので、皮をむかずに、たわしでこするか、包丁の背で軽くこそげとる程度にして料理します。また、アクが強いため、切ってから放っておくと酸化して黒く変色するので、切ったらすぐに水につけてから使用します。ごぼうには、食物繊維がたくさん含まれています。にんじんと相性がよく、きんぴらやかき揚げなどにいっしょに使うと甘みや風味が増します。その他には、煮物、漬物、鍋物、汁物の具などにしたり、ゆでてマヨネーズであえ、サラダにしたりします。(栄養教諭)

よくかんで食べよう ・・・ 4年生:歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、4年生が学校歯科医の先生から、よくかむことの大切さと、歯の健康を保つための効果的な歯みがきの仕方を学びました。ガムをよくかんで色の変化を確認することで、かむ力とかむ時間を意識したり、鏡を見ながら歯ブラシを使うことで、上手で丁寧な歯みがきの仕方を学んだりしました。

11月8日(金)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、麦ごはん、中華飯、春巻き、棒々鶏サラダ
今日は、中華飯に入っている「いか」について話をします。イカは、とても種類が多く、スルメイカ、ヤリイカ、ケンサキイカ、アオリイカ、コウイカ、ホタルイカなどがあります。イカの共通した特徴は、足が10本あり、このうちの2本が触腕になっているところです。触腕は他の8本より少し長く、餌などをつかまえる働きをします。イカの足と言いましたが、本当は足ではなく腕なのです。イカは生きている時は透明で、水からあげると茶褐色になり、その後白くなっていきます。栄養的には、質の良いたんぱく質が多く、脂肪はあまり含まれていません。イカは刺身や寿司ねたにして生で食べたり、熱を加えて天ぷらや炒め物、煮物に入れたりといろいろな料理に使われ、しこしこした歯ごたえがあり、独特の旨みから日本人に好まれている食品です。よくかんで食べましょう。(栄養教諭)

自分のペースで!業間かけ足はじまる

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校一斉に業間かけ足が始まりました。昨日の自分よりも今日の自分。他人と比べることなく、一人一人が目標を定め、自分のペースで参加してほしいと思います。日中は、例年よりも暖かい日が続いています。汗をそのままにして風邪をひかないように、汗拭きや着替えを確実に行いたいと思います。

11月7日(木)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、わかめごはん、おじゃがもち汁、豚肉のしょうが炒め、きゅうりのごま醤油あえ(●ごま)
今日はしょうがの話をします。しょうがの入った料理を食べたり飲み物を飲むと身体の中からぽかぽかと温かくなるのがわかりますよね。ショウガには血行を良くして身体を温める効能があるということは、昔から多くの人に知られています。日本では寿司の薬味や料理の下味など食材として使われることが多い生姜ですが、海外ではハーブやクスリのように用いられることもあります。身近な食材として私たちにも馴染みのある「しょうが」の持つ成分や色々な効能を上手く使いこなして、健康に役立てていきたいですね。(栄養教諭)

11月6日(水)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、秋の味覚汁、さつまいもコロッケ、★しらす和え
 スポーツの秋、芸術の秋、睡眠の秋など、春夏秋冬四季のなかで「◯◯の」というフレーズが付くのは秋だけです。では、「食欲の秋」の由来について話をします。食欲の秋の由来については、いろいろな説があります。栗やさつまいも、梨、ぶどう、それからわたしたちの主食となるお米など、多くの食材が旬を迎える秋はいつもより食欲が増す、という考えから「食欲の秋」と呼ばれるようになったのだそうです。やがて、それが世の中に広まり人びとの間に浸透し今日に至ります。今日は今が旬のさといもやさつまいもやきのこがたっぷり入った給食です。(栄養教諭)

東山動物園に向け元気に出発!1年生社会見学

画像1 画像1
 今朝もさわやかな秋晴れです。1年生が東山動物園に向けて、元気に出発しました。小学校最初の社会見学。動物園でたくさんの動物を観察して、たくさんのことを発見してくれることでしょう。

会場の皆さんに届けました!6年1組「Gifts」町音楽発表会

画像1 画像1
 町民会館ホールで、東郷町小中学校音楽発表会が行われました。東郷小の代表として6年1組が参加し、「Gifts」を演奏しました。今年も「これが東郷小6年生の合唱」と胸を張れるような素敵な合唱でした。町内のどの小学校も、中学校も、学校の代表として立派な合唱でした。発表会の準備・運営に携わってくださった先生方、ありがとうございました。
画像2 画像2

11月5日(火)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、白玉うどん、カレー南蛮、福神ドレッシングサラダ、みかん
 今日は、人気NO.1のカレーライスです。給食センターでは、1つのお釜で約800人の人が食べるたくさんの量をグツグツと煮込むので、とてもおいしくできあがります。カレーは、もともとインドやスリランカの料理で、暑い気候で元気にすごす熱帯の人々の知恵によって生まれた料理です。しかし、今私たちが食べているようなドロリとしたカレーはインドやスリランカにはありません。これは、イギリスがインドを支配していた頃、カレーがイギリスに伝わり、そこで食べやすくするために小麦粉を混ぜて作ったのが始まりです。日本には江戸時代末期に、イギリス人よって伝えられました。日本では、カレーライスあるいはライスカレーと呼ばれて広く親しまれ、日本独特の料理として発達しました。今日はうどんにカレーをかけて食べるカレー南蛮です。かつおのだしがきいておいしいですよ。(栄養教諭)

11月1日(金)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、★ひじきごはん、はんぺんの生姜焼、ささみときゅうりのゆかり、▲★ヨーグルト(◆りんごゼリー)※乳アレルギー注意
 みなさんは、栄養素の名前をどれだけ知っていますか。たんぱく質・カルシウム・炭水化物・脂質・ビタミンなどたくさんありますね。健康なからだをつくるにはこれらの栄養素をバランス良くとるのがいいのですが、不足しがちな栄養素があります。それはカルシウムです。カルシウムが不足するとイライラしたり骨が折れやすくなります。また、歯が弱くなったり、背が伸びにくくなります。牛乳や骨ごと食べられる魚・ヨーグルト・チーズなどに多くカルシウムが含まれています。ジュースの代わりに牛乳を飲んだり、おやつにヨーグルトを食べるなど、積極的にとるようにしましょう。 (栄養教諭)

音楽発表会の壮行会と運動場の石拾い

画像1 画像1
 今朝は、11月5日(火)に行われる東郷町小中学校音楽発表会に出場する6年1組の合唱「Gifts」を全校で聴きました。(=上写真)10月24日に行った校内発表会まで、1組と2組が互いにクラスの持ち味を生かした合唱を作り上げてきました。代表として出場する1組は、東郷小6年生の合唱を堂々と披露してくれることでしょう。
 業間放課には、児童会の企画で運動場の石拾いを全校で行いました。(=下写真)来週から始まる業間かけ足や記録会で、けがをすることがないようにと企画してくれました。企画してくれた児童会役員の皆さん、協力してくれた皆さん、ありがとうございました。
画像2 画像2

10月31日(木)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、ミルクロール(※乳アレルギー注意)、★かぼちゃのポタージュ(※乳アレルギー注意)、米粉のホキフライ、コールスローサラダ
 今日はハロウィンのシンボルとして有名なジャック・オー・ランタンの話をします。ジャック・オー・ランタンとはオレンジ色のカボチャに、目や口などを形抜いてくりぬいていき、その内側にロウソクを立てて、光を灯した提灯のことです。カボチャにはお守りとしての意味があり、カボチャの提灯は、悪いものから守ってくれる役割があると言われています。今日は、かぼちゃをたくさん使ったポタージュスープです。味わって食べましょう。(栄養教諭)

あなたの思いを聞かせてね・・・2学期教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会後、全校で教育相談を行っています。学級担任が、学級の子ども一人一人全員の話を聞いています。事前アンケートを行い、その結果も参考にして学期に1回行っています。心配事や困っていることがある子も、ない子も、全員の思いを聞かせてもらっています。

10月30日(水)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、ワンタンスープ、ビビンバ(肉そぼろ●いり卵)※アレルギー注意 、★ほうれん草ののりじゃこナムル
ワンタンは、中国料理の点心という軽い食事の一つで、小麦粉で作った薄い皮で、あんを包んだものです。皮は小麦粉に、かん水と呼ばれるアルカリ性の水、塩などを加えてよく練り、薄く伸ばして作ります。あんは、豚ひき肉にネギのみじん切り、しょうが汁、しょうゆ、老酒(ラオチュウ)という中国のお酒、ごま油などを加えて作ります。熱いスープにワンタンを浮かべたワンタンスープや、揚げワンタン、蒸しワンタンとして親しまれています。今日は、このワンタンの皮を使って、鶏肉、にんじん、しめじ、はくさい、、ねぎを入れてスープにしました。ワンタンに肉あんは入っていませんが、中国料理の雰囲気は味わってもらえると思います。(栄養教諭)

見学を終え、学校に向け出発!4年生社会見学(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽三川公園での見学を終え、予定通り東郷小に向け出発です。

展示物見学とお弁当・4年生社会見学(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
グループごとに施設の展示物を見学した後は、いつもよりも早めの昼食です。公園でお弁当を広げて、みんなで楽しくいただきました。

輪中の郷に到着しました!4年生社会見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
ほぼ予定通りの時刻に輪中の郷に到着しました。見学の前に輪中の郷周辺の様子や歴史について、DVDを見て学習しました。クイズに答えながら、みんな集中しています。

元気に出発!4年生社会見学(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな朝です。4年生が、輪中の郷、木曽三川公園に向け出発です。
4年生の皆さん、しおりにはクイズが6問あります。しっかり見学して全問正解してください。

10月29日(火)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、ソフトめん、肉みそかけ、カリカリアーモンドサラダ(※アレルギー注意)、りんご
 アーモンドはバラ科の桃の仲間で、原産地は西アジアです。桃に似た薄いピンクの美しい花を咲かせます。桃と違うところは食べる部分が実でなくて種子というところです。アーモンドの産地は、アメリカのカルフォルニアが世界一です。花が咲く頃には、桜並木のようにきれいです。アーモンドは8月末から収穫が始まります。油で炒ったりフライにしたりして食べます。その他には、粉にしてアーモンドパウダーを作り、お菓子の材料としても使われます。今日は野菜と混ぜてサラダにしました。(栄養教諭)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938