最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:41
総数:137683

1月30日(木)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、黒ロールパン、白菜とベーコンのスープ、☆キャベツ入りメンチカツ、ナポリタン焼きそば、東郷町産ローゼルジャム
 今月の応募献立は、東郷小学校6年 成田蒼生(そうい)さんの考えた「ナポリタン焼きそば」です。野菜がいっぱいとれて、お値打ちに作れます。麺はスパゲッティ麺ではなく、焼きそば麺を使うことで早く調理ができるメニューです。今月中にクックパッドにレシピをのせるので、今日食べておいしいと思ったら、お家でもぜひ作ってみてくださいね。
 今日は学校給食週間最終日ということで、飢餓について話をします。世界には、栄養のある食べ物を十分に食べられない人たちがたくさんいて、世界人口の9分の1にもなるそうです。しかし、世界では、すべての人が満足に食べられるだけの食料が作られているといわれています。それにもかかわらず、多くの人が毎日空腹なままですごしているのです。慢性的な栄養不足で苦しむ子どもたちは、世界で約1億5000万人もいます。満足に食べられない状態が続くと、体が十分に成長できないばかりか知能の発達にも影響があるといいます。今、世界では持続可能な社会を目指し、2030年までに飢餓をゼロにする目標を掲げています。どうすれば目標が達成できるのか、自分ができることから始めてみませんか。(栄養教諭)

多くの参観ありがとうございました!学習参観後の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
 1、2時間目の授業に多くの保護者の皆さんが参観してくださいました。ありがとうございました。その後の入学説明会に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
 学習参観後の4時間目、運動場で6年生と3年生が楽しそうに縄跳びをしていました。ほほえましい光景です。見ていてとてもうれしくなりました。

詩を楽しもう!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生教室前の廊下に子どもたちの詩が掲示してあります。国語の授業の作品です。素直な言葉で、自分の思いを表現しています。作品を読んでいると、とても楽しくなります。

1月29日(水)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、玄米ごはん、のっぺい汁、★納豆あえ(●チーズ)、二色漬け、★手巻きのり
 納豆は大豆から作られる食品の一つで、みそ、豆腐の次にたくさん作られている食品です。その作り方は中国から伝わってきたと言われています。納豆は糸引き納豆と塩納豆に分けることができます。ふだん私たちが食べている納豆は糸引き納豆のほうです。糸引き納豆の、一番素朴な作り方は、大豆を煮るか蒸すかしてやわらかくし、わらで作った「わらづと」という筒に詰めて、40度の温度に一晩おいて発酵させる方法です。糸引き納豆の産地として有名な茨城県の水戸などでは、今もわらづと詰めの納豆を売っています。このあたりでも時々見かけますが、みなさんは食べたことがありますか?塩納豆は糸を引かない黒っぽい色の納豆で、浜納豆や大徳寺納豆が有名です。どちらにしても大豆からつくられている納豆は、たんぱく質が多く消化の良い食品です。今日の給食の納豆あえは豊田市で大人気のメニューで東郷町でも人気のメニューのひとつになってほしいです。(栄養教諭)

1月28日(火)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、★変わりかやくごはん、野菜入りはんぺんのしょうが焼き
☆シャキシャキれんこんサラダ、☆△東郷町産お米のタルト
今日はれんこんについて話をします。みなさん、ハスの花を知っていますか?れんこんはこのハスの地下の茎が大きくなったものです。れんこんには10個前後の穴が開いていますが、この穴にはちゃんと役割があります。れんこんが育つのは、水の下の泥の中。植物が成長するためには空気が必要ですが、水の下まで空気を送るのは大変です。そこで、れんこんは、地下の茎、地上の茎、葉っぱまでを穴でつなげてしまいました。れんこんの穴は通気孔の役割をしているのです。(栄養教諭)

みんなで応援!新人戦の選手壮行会

画像1 画像1
 今朝は、2月1日(土)に予定されている東郷町小学校球技大会新人戦に出場する選手の壮行会を行いました。金管バンド部の演奏に合わせて選手が入場し、キャプテンが抱負を語りました。その後、児童会長のリードで全校で応援し、校歌を歌って選手たちを激励しました。新人戦の日程は以下の通りです。
【サッカー】愛知池運動公園
 9:10〜開会式 
10:25〜第2試合(諸輪小)
11:25〜第3試合(高嶺小)
【バスケットボール】東郷町総合体育館
 9:30〜開会式
 9:45〜第1試合(音貝小)
11:45〜第3試合(諸輪小)

1月27日(月)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、わかめごはん、みそ煮込みうどん、いか天ぷら、切り干し大根のごま酢あえ
 今では日本の代表料理となっている天ぷらが日本に伝わってきたのは、江戸時代と言われています。天ぷらという名前が付いたのは、ポルトガル人が料理をしているのを見て「何という料理ですか」と聞いたところ「Tempero(テンペロ)」と答えたそうです。「調理をしています」と いう意味ですが、日本人はこれを名前だと思ったところから、「天ぷら」と呼ばれるようになったようです。 江戸時代は屋台で食べる料理で、串にさして揚げた魚や野菜を立って食べていたそうです。今のように店で食べるようになったのは、昭和になってからだそうです。今日はいか天ぷらをみそ煮込みうどんにのせて食べましょう。(栄養教諭)

1月24日(金)今日の給食

画像1 画像1
献立:豆乳、ココア牛乳のもと、発芽玄米ごはん、にこにこ米粉カレー、米粉のチキンカツ、★ひじきサラダ
 1月24日から30日は学校給食週間です。明治22年、山形県で最初の給食がスタートしました。それから何年かして、急速に全国へ広がり、東郷町でも給食が始まりました。しかし、戦争によって食べ物がなくなると、給食が実施できなくなってしまいました。戦争が終わり、アメリカの民間団体の寄付により、昭和21年12月24日、給食が再開されました。この日は冬休みなので、1ヶ月後の1月24日から1週間が「学校給食週間」と定められました。今週は、愛知県や東郷町でとれた作物を使って、普段とは少し違ったメニューが並んでいます。にこにこ給食の日ということで米粉のカレーに、米粉のチキンカツ、ひじきサラダの料理です。そして、牛乳の代わりに豆乳とココア牛乳のもとがつきます。みんなで食べられる給食を味わって食べてください。(栄養教諭)

みんなで作り、みんなで楽しむ!東小スタンプラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館での開会式を終え、スタンプラリーが始まりました。1〜4年生の縦割り班(掃除の班)ごとに、校舎内15の会場に向けて出発!体育館を含めて15の会場で、19のゲームを楽しむことができます。班のリーダーは4年生。事前に会場を回る順番を1〜4年生で相談しました。ゲームの準備・運営は、5、6年生が委員会ごとに分担しました。1〜4年生みんなが楽しむことができるように工夫しました。ゲームの説明や呼び込みにも力が入ります。廊下は移動する1〜4年生と説明・呼び込みの5、6年生でにぎやかです。全校で楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

1月23日(木)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳 ごはん、★中華コーンスープ、肉団子の甘酢あんパック(小1個、中2個)、春雨サラダ
 今日の春雨サラダにはチンゲン菜が入っています。チンゲン菜は中国の原産で、中華料理によく使われる野菜です。ほうれん草の葉を丸くしたようなかたちをしています。日本でも愛知県や長野県など、いろいろなところで栽培されています。 チンゲン菜は骨や歯をつくるカルシウムを多く含みます。中華料理に使われる中国野菜には、ビタミンやカルシウム、鉄などのミネラルをたっぷり含んだものが多くスタミナがつき、芽にんにく・にら・豆苗・タアサイなど種類も豊富です。ぜひ、いろいろな中国野菜を使って料理をしてみてください。(栄養教諭)

楽しかったよ!おもちゃ祭り!(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月22日(水)5限 2年生が「お店屋さん」、1年生が「お客さん」になって、おもちゃ祭りを開催しました。2年生は、1年生に分かりやすいように上手に説明をして、1年生は、2年生のお店を思いきり楽しみました!

1月22日(水)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、☆きなこ揚げパン、炒めビーフン、☆シャキシャキ!オニオンハチミツマスタード、△りんご(個包装)
皆さんは地産地消ということばを聞いたことがありますか?その地域でつくられたものを、その地域で食べることを地産地消といいます。昔から、その地域で育てられた旬の食べものが健康に良く、おいしく食べられると考えられてきました。 例えば、東郷町でとれた野菜は新鮮なうちに食べられますが、遠くの県や、もっと遠くの外国から運ばれた食べものはどうでしょうか。新鮮なうちにおいしく食べられるのも、地産地消の良いところのひとつです。今日の給食は東郷町のにんじんが使われています。(栄養教諭)

1月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、二色団子汁、照り焼きチキン、こんぶ和え
 今日は、「昆布」の話をします。昆布は、東北の北部沿岸から北海道沿岸の海で、水の深さが10m前後の岩に集まって生えます。長さは2mから種類によって20mになるものもあります。陸上の植物と違って全体のほとんどが葉で、根と茎の部分はとても短くなっています。北海道でとれる昆布は有名で、利尻昆布、日高昆布、ラウス昆布など産地の名前がついているものもあります。昆布はよく乾燥して、大きさをそろえて束ねて出荷されます。うまみのもとのグルタミン酸を多く含み、だしとして日本料理には欠かせない材料です。体の成長にかかわるヨードやカルシウムも多く含まれるうえ、食物繊維も多く腸の働きを助け、便秘を予防します。(栄養教諭)

盛り上がりました!地区対抗インディアカ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(土)、東郷小体育館でPTA地区対抗インディアカ大会を行いました。全8チームの総当りで勝敗を競いました。チームにこだわらず交流し、みんなで楽しく体を動かしました。

1月20日(月)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、麦ごはん、ハヤシライス、★ししゃもフライの変わりソース(小2、中3個) 、ツナの海藻サラダ
 今日はししゃもについてお話しします。ししゃもは、キュウリウオ科の魚で、わかさぎもこの仲間です。北海道の太平洋岸だけにしか住んでおらず、10月から11月頃になると卵を生むために川にのぼります。ししゃもはアイヌ語で、神の国の柳の葉が地上の川に落ちて魚になったという伝説の葉「シュシュハム」がなまって、「ししゃも」になったといわれています。骨が軟らかく丸ごと食べられるため、日本人に不足しがちなカルシウムを多く含みます。カルシウムは背を伸ばし、歯を丈夫にし、落ち着いて物事を考えられるようにする働きがあります。特に、成長期のみなさんに必要なので、残さずに食べましょう。(栄養教諭)

1月17日(金)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、肉じゃが、ささみときゅうりの梅あえ、みかん
 今日は、「みかん」についてお話しします。ビタミンCがいっぱいのみかんは、平安時代に中国へ渡ったお坊さんたちが、天皇や貴族への贈り物にと日本へ持ち帰ったのが始まりだと言われています。夏みかん・はっさく・オレンジ・グレープフルーツ・レモンなどはみんなみかんの仲間です。みかんを1日に2個食べると必要なビタミンCがとれるといわれるほど多く含まれています。ビタミンCは体にためておくことができないので、毎日少しずつでも食べたほうがいいのです。(栄養教諭)

忘れ物ゼロを目指して!ニコポカ&はっぴー週間

画像1 画像1
 今週は、児童会、生活安全委員会、保健委員会の合同企画「ニコポカ&はっぴー週間」です。1月のお題は、「忘れ物をゼロにしよう!」。子どもたちがアイディアを出し、よりよく生活しようとする活動です。今日が最終日。ニコポカ&はっぴー通帳のシールは、いっぱいになったでしょうか?

「What's this ?」を使って伝えよう!3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目のイングリッシュルームでは、3年1組が英語の学習をしていました。授業の初めは、体を動かしながら英語で歌い、リラックス。今日のめあては、「What's this ?を使って伝えよう!」。「What's this ?」の質問に、「It's a 〜 .」「It's an 〜 .」で答える練習です。ミランダ先生と福和先生、子どもたちの関係がとても良いことが分かる授業です。
 今回の授業は、町内小学校の先生とJETプログラムの先生が参観しています。授業後には、授業者も加わって意見交換を行います。

1月16日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、玄米ごはん、中華飯、☆揚げしゅうまい(小2、中3個)、棒々鶏サラダ
 中国料理は、菜(ツァイ)と点心(テンシン)に分かれ、菜は前菜(チュンツァイ)という酒のさかなと大菜(ターツァイ)というごはんのことで、それ以外はすべて点心です。今日のしゅうまいは、この点心の1種です。めん類、チャーハンなどのご飯もの、粉で作ったギョーザ、ワンタン、シュウマイ、春餅(ツンピン)などの軽い食事がわりになるものがシュンテンシン、干した果物の種子、中国菓子や、甘い山いものあめ煮、杏仁豆腐(アンニンドウフ)や甘い飲み物などがテンテンシンです。中国料理の宴会は非常に豪華で皿数も多く、長時間に渡ることが多かったため、途中で席をかえて客をもてなすことがあり、このつなぎとして出されるつまみ物に使ったりして出すのが、点心でした。

1月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、ごはん、鉄火みそ、★厚焼き卵のあんかけ、ゆかりあえ
ゆかりあえのゆかりとは赤しそのふりかけのことをいいます。名前の由来はずっと昔の平安時代に読まれた和歌の古今集の中で「紫の ひともとゆゑに 武蔵野の 草はみながら あはれぞと見る」 (紫色の花(愛する人)が一本咲いているがゆえに、 武蔵野の草花(愛する人に縁ある人)がすべていとおしく思える。)という詠み人知らずの歌から、古くから紫色は「縁(ゆかり)」の色とされ、 赤しそのふりかけ「ゆかり」も紫色であったことから名付けられたといいます。すっぱいのが苦手な人もいると思いますが、栄養価が高いので、ぜひしっかり食べてほしいです。(栄養教諭)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938