最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:41
総数:137681

PTAからの贈り物

画像1 画像1
 今年度のPTA会費で、カラーマットを4枚購入してもらいました。
 今までのマットの半分くらいの重さなので、低学年の人でも簡単に持ち運びができるものです。
 色も4色あって、楽しく運動できそうです。

 6年生の人は、卒業までわずかですが、チャンスがあったらぜひ使ってみてくださいね。

サッカー部お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、サッカー部のお別れ試合がありました。
 
 たくさんの応援者が見守る中、6年生対先生たちの白熱した試合が行われました。
 コーナーからのびっくりゴール、ヘッドシュート、連携によるゴールなど、なかなか見ごたえがありました。

 結果は2対1で先生チームが、なんとか大人の面目を保ちましたが、後半はいつゴールが入ってもおかしくないくらいの接戦でした。
 これからもサッカーを続ける人、これでサッカーとはお別れする人、そして日頃運動不足の先生方、全員にとっていい思い出になったことでしょう。

 それにしても、サッカーの写真を撮るのは難しい・・・。カメラマンが途中でへばって、若者に交代してもらいました"(-""-)"

いのちの教育

 先日、6年生に向けて本校の保護者でもある磯村さんからお話をしていただきました。
 赤ちゃんが誕生するまでをわかりやすく説明し、「わたしも大事、あなたも大事」ということをお話しされました。
 子どもたちは、真剣に話を聞き、赤ちゃんの人形に触れていました。十数年前は、6年生の子もこんな感じだったのですね(#^^#) 

 みんなに大事にされて、大きく成長中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来の金管バンド部!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立春を迎え、いよいよ各学年まとめの時期に入りました。
 卒業を控えている6年生はもちろんですが、どの学年も今年度の学習をまとめたり、来年度に向けて準備をしたりしています。
 
 3年生では、音楽の授業で担任の先生を招いて「聖者の行進」を演奏しました。
 たくさんの楽器を使って演奏したり、元気に行進したりして、学級ごとに工夫がされているのが楽しかったです。

金管お別れコンサート

 金曜日には、金管バンド部によるお別れコンサートが開かれました。
 曲は、生きものがかりの「ありがとう」です。
 1曲に3年間の思いを込めて・・・。
 6人の6年生が一人ずつ、ソロパートを担当して演奏しました。

 日々の努力が実を結んだ数分間。
 三年間みていた顧問の先生たちは、その成長ぶりに感激もひとしおでした。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

節分行事食

画像1 画像1
ごはん いわしの蒲焼き ごま酢あえ どさんこ汁 節分豆 

 明日は節分です。節分には、「鬼は外、福は内」といって豆をまきます。
 鬼というのは、病気や火事、地震などの悪いことのたとえです。季節の変わり目には家にたまった悪いものを追い出して、家族が健康で、悪いことが起こらないようにと願いを込めて豆をまきます。そして、鬼をやっつけた豆を食べることで、病気や災いに打ち勝つといわれ、年の数だけ豆を食べました。行事の意味や願いを、給食を通じて伝えていきたいと思います。

 2年生の教室で、子どもたちに「家庭で豆まきをしますか?」と聞いてみると、豆まきをするのは半数くらいと挙手してくれました。「鬼はいるの?」とたずねると、「いない」と答える子が多かったです。これからも給食を通じて節分という日本の文化を伝えていきます。


画像2 画像2

東郷小学校に鬼が来た!

 春が来る一歩手前の本日、東郷小学校に鬼がやってきましたよ。
 出陣前は元気いっぱいの鬼さんたちでしたが・・・・

 全クラスを回っているうちに、あちこちで退治されて・・・

 最後は見るも無残な様子でした。

 東郷小学校のみんなのパワーに白旗をあげて退散です💦

   鬼さんたち、お疲れ様でした。 合掌(#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一足早く・・・鬼は外ーーー!!!

 二月に入りました。二月と言えば、節分です?!
 というわけで、今日はいきいきさんで豆まきを行いました。自分の心の鬼を思い浮かべながら壁に鬼の絵を貼って退治し・・・ている最中に鬼が乱入。かなり本気で退治したもようです。
 心の鬼を追い払ったあとの笑顔が、とってもすてきですね❤
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、バスケットボール部のお別れ試合が行われました。
 先生たちと試合をして、おおいに盛り上がりました。先生たちの中には、背が高かったり、運動が得意だったりして、ばんばんボールを奪ったり、ダンクシュートを決めている人もいましたね。
 最初は、きゃーと黄色い声援が飛んでいましたが、後には、「あの人、出さないでください〜"(-""-)"」なんて声も聞こえてきて、おもしろかったです。
 結果はどうあれ、楽しい時間でした。先生たちも久しぶりに運動できて、うれしかったです。
 最後のセレモニーでは、5・6年生のキャプテンからのあいさつがあり、5年生から6年生にメッセージのプレゼントがありました。
 6年生のみなさん、今までよくがんばったね!

6年生お助け隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科で、ミシンの学習が始まりました。
 初めてのミシンは、下糸を巻いたり、上糸をミシンにかけたりするのが大変。
5年生のミシン学習では、ひたすらミシンを直していた(下糸と上糸がからまったり、針がおれてしまったり・・・)思い出がよみがえりました。
 ここで登場したのが6年生。経験を生かして、ポイントをアドバイスしていました。これも一つの伝統ですね☆ 先輩からミシン縫いの技をしっかり引き継げたかな?

見て触って、味わって・・・はいけません!

 グローブは、この後各学級に順番に回します。
 実際にさわったり、はめてみたりするのはOK。においをかぐのも、まあOK。
かじるのは、NGです。おなかをこわすといけませんからね(#^^#)
 野球の好きな人も、何それ?という人も、せっかくの機会なので、ぜひ手にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

グローブ、ゲットだぜ!!!

 ちまたで評判になっている大谷翔平選手から寄贈されたグローブが本校にも届きました。
 今日の授与式では、児童会の人が代表してグローブを受け取りました。
 グローブが届いた先週から、先生たちも大盛り上がりで、どうやってみんなに紹介しようか、かなり計画して、リハーサルも行いました。
 ステージ上の児童会役員の協力もすばらしかったです。かっこよくポーズが決まっていました💓
 見ているみんなはちょっとびっくりしたかもしれませんが、楽しい週のスタートになっていたら先生たちもうれしいな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これぞ授業!

 4年生は、算数で勝負です。
 文章を読みながら表を作り、楽しみながら答えを導き出していきます。おうちの方も一緒になって考え、「おもしろーい」「えッ、難しい〜」という声が響き渡っていたとかいないとか(#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動画で発表!

 3年生と5年生は、ICT機器を活用した授業でした。
 3年生は「わたしたちの町 東郷町を知ろう」をテーマに、町の花「あやめ」についてや、いこまい館などの施設、東郷町のマスコットキャラクター「トッピー」など、自分が興味をもった東郷町のいろいろなものについて発表しました。映像と言葉を組み合わせて、わかりやすく聞き手に伝えることができました。
 5年生のテーマは「オリジナルニュースを作ろう」 中にはアナウンサーのような口ぶりでニュースを伝えている人もいて感心しました。このなかから、将来のニュースキャスターが生まれるかも?

画像1 画像1
画像2 画像2

みんないい顔で授業に参加していました。

 1年生は、道徳で「ありがとう」「あいさつ」の大切さについておうちの方と一緒に勉強しました。ご協力に感謝します★
 2年生は、生活科と算数、豆や1メートルものさしを使って楽しみながら学習に取り組みました。小さな豆をはしでつかむのは難しかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観ありがとうございました。

 昨日は、とても寒い1日でしたが、学習参観のために多くの方がご来校くださいました。ありがとうございました。
 お子さんの1年間の成長をご覧いただけたことと思います。
 
 6年生は、総合的な学習の時間のまとめとして、運動会を再現したようなダンスと旗、修学旅行での学び、最後に学年全員による銀河鉄道999の合奏を行いました。
 子どもたちの嬉しそうな様子や保護者の方々からいただいた温かい言葉に、担任一同も胸が熱くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬本番です!

 昨日は、1年生が運動場でたこあげをしていました。風が強かったので、たこが勢いよくあがって楽しそうでした。教室に戻ってきたときは、赤いほっぺたで「暑い〜。」と言っている子もいましたよ。うーん、若いな。
 一転、本日は朝から雪。運動場もうっすらと雪化粧です。そんななか、子どもたちは元気に登校。さっそく雪玉を持っている子もいたりして、「どうしたの?」と聞くと、「車に積もってた雪を集めた。」とのこと。なるほどね(#^^#)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一日も早い復興を願って★

画像1 画像1 画像2 画像2
 元日に起きた能登半島地震への募金を児童会が中心になって行いました。
 「これは、お父さんとお母さんから。これは、自分のおこづかいから・・・。」と言いながら募金箱に入れてくれる人、昇降口で出しそびれちゃったからと職員室までもってきてくれる人、多くの人が協力をしてくれました。
 3日間で89,517円が集まりました。皆さん、ありがとうございました。
 集まったお金は、児童会役員が役場へ届けました。有効に活用されることと思います。
早く石川県の皆さんが安心して暮らせるようになるといいですね。
 なお、本日の中日新聞16面で、さっそくその様子が掲載されています。
 また、ケーブルテレビ(Cステーション)で1月29日〜2月4日の平日(8:00/11:15/15:00/19:40/21:45) 休日(8:00/11:15/16:45/17:40/21:00/23:10)に放映されるとのことです。

東小クイズ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少し気の重い月曜日、みんなに元気を与えるために児童会の人たちがクイズ大会を計画してくれました。
 「2年生は男子と女子で男子の方が多い」とか「5年2組の先生の名前は、なかむらさいがである」など、学年にかかわるクイズだったので、該当学年の人たちは、大いに盛り上がっていました。
 少しの時間でしたが、寒さを吹き飛ばす数分間でした。児童会の人たち、ありがとう💓

ワクワクドキドキ東中見学会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、6年生が東郷中学校の見学に行きました。
 すぐお隣にあるわけですが、やはり小学校とは大違い。先生の話を聞く様子も心なしかぴりっとしていますね。
 あと3ヶ月もすれば多くの子が東郷中学生になります。今は不安と緊張が強いかもしれませんが、大丈夫! すぐに慣れるものですよ。
 あと3カ月間の小学校生活。在校生のよい先輩でいてくださいね。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938