最新更新日:2024/05/10
本日:count up65
昨日:85
総数:141191

完成しました!かぼちゃのお菓子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年3組のかぼちゃのお菓子が完成しました。水が入ってしまって苦労していたグループも無事にできあがりました。チョコレートで飾り付けて見た目もかわいらしく完成です。子どもたちの厚意で一ついただきました。見た目だけでなく、とてもおいしかったですよ。ごちそうさまでした!

4年生「かぼちゃのお菓子作り」、3年生「太陽の観察」…授業の様子から

画像1 画像1
 4年3組が、ハロウィンにちなんでかぼちゃのお菓子作りをしていました。(=上写真)かぼちゃをつぶして団子状に丸めた後、餃子の皮で包んで蒸すようです。できあがりが楽しみです。
 3年2組が、遮光板を使って太陽の形を観察していました。(=下写真)この1、2週間、3年生の理科では、影のでき方から太陽の動きを調べる学習を進めています。
画像2 画像2

最後まで頑張りました!町小学校球技大会

画像1 画像1
 10月27日(土)、28日(日)、東郷町小学校球技大会が行われました。結果は以下の通りです。バスケットボールもサッカーも、選手のみなさんが思い描いていた結果とは違ったものになったと思いますが、最後まで得点しようとする姿は立派でした。みんなよく頑張りました。
 2日間会場準備や審判などでお世話になった先生方、ありがとうございました。また、応援に駆けつけてくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
〈バスケットボール〉
 対兵庫小(12−34)、対春木台小(15−28)、いずれも惜敗で友好試合へ
 対諸輪小(21−30)惜敗
〈サッカー〉
 対高嶺小(2−1)、対春木台小(3−3)、1勝1分けで準決勝へ
 対兵庫小(1−2)惜敗で3位決定戦へ、対春木台小(0−2)惜敗
画像2 画像2

心温まるメッセージ…5年生から6年生へ

画像1 画像1
 6年生の掲示板に5年生からのメッセージが掲示されています。24日(水)の校内音楽発表会で6年生の合唱を聞いた5年生が、感想や激励のメッセージを6年生に届けたものです。発表した6年生も立派でしたが、メッセージを伝えてくれた5年生の気持ちに感謝です。5年生の皆さん、ありがとうございました。

仲間と共に歌えることに感謝して…校内音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、6年生の校内音楽発表会を行いました。11月6日(火)に行われる町音楽発表会に出場するクラスの選考会となります。学習発表会で立派な演奏を披露した6年生の合唱です。例年になく多くの学年が体育館に集まりました。今日の演奏は、クラスごとの発表です。どちらもよく集中し、クラスのまとまりを感じることができました。日頃から口ずさんでいる様子が思い浮かびます。音楽の授業で指導していただいている永長先生から、良かったところ、改善していくとよいところをお話していただきました。卒業式の合唱が今から楽しみです。

全校で応援!町小学校球技大会選手壮行会

画像1 画像1
 今朝の児童集会は、全校で町小学校球技大会の選手壮行会を行いました。金管バンド部の演奏に合わせて入場する選手たちを拍手で迎え、壮行会がスタートです。キャプテンが大会に向けての意気込みを語った後、児童会役員と学級委員のリードで、元気よく応援しました。選手の一人一人みんなが、大会当日に自分の力が発揮できるようにコンディションを整えていってほしいと思います。試合では、終了の合図があるまであきらめずに、1点でも多くという気持ちでボールを追う姿を期待しています。
 サッカー:9時25分試合開始予定(対高嶺小)愛知池運動公園
 バスケットボール:9時35分試合開始予定(対兵庫小)町総合体育館

町小学校球技大会に向けて練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日(土)、28日(日)に予定されている東郷町小学校球技大会。いよいよ大会が迫ってきました。バスケットボール部、サッカー部共に大会直前の練習に励んでいます。短い練習時間ですが、ケガの無いように集中してコンディションを整えてほしいと思います。明日の朝は、選手壮行会です。

感動の6年生発表…学習発表会(保護者鑑賞会)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後は、6年生「夢から醒めた夢」です。一人一人が自分の役をしっかり演じることができました。自分たちで練習を振り返り、工夫して作り上げた発表でした。さすが東郷小の6年生。感動をありがとうございました。
 最後まで応援してくださった来賓、保護者のみなさん、ありがとうございました。

学習発表会(保護者鑑賞会)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3番目は、1年生「アリス イン ワンダーランド」。セリフだけでなく、歌や器楽合奏など、みんな集中して、元気いっぱいの発表でした。
 4番目は、5年生「共に生きる」です。4年生と同じように動物がたくさん出てきましたが、地球の環境問題をテーマにした内容で、一人一人が工夫した発表でした。少し難しいテーマでしたが、多くの人に伝わったと思います。
 5番目は、3年生「あやうし忍者学園」。体を動かし、ノリのよい3年生。楽しく元気に発表しました。

早朝からの応援ありがとうございました…学習発表会(保護者鑑賞会)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな好天に恵まれました。学習発表会(保護者鑑賞会)の開幕です。朝早くから、来賓、保護者のみなさんに応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。
 学年発表のトップは、2年生「スイミー」です。小学校1年間の成長が素晴らしい、動きのある楽しい発表でした。
 2番目は、4年生「ズートピア」。舞台上の小道具や身に着けるもの(=動物の耳等)は、自分たちで手作りです。4年生からは、スポットも子どもたちが操作しました。

ローゼルの皮むきと交流給食…磯村さんをお招きして

画像1 画像1
 3年2組で、先週収穫したローゼルの皮むきをしました。実の外側についている赤い皮のように見えるのは、がくです。一つ一つていねいにがくをはがし、水で洗った後、ティッシュペーパーでふいて集めました。この後は、しっかり乾燥させて食用にします。
 3年1組では、ローゼル栽培でお世話になった磯村さんをお招きして交流給食です。給食のはじめにローゼルのお話をしていただきました。給食後は、体育館に移動し、3年生全員で歌を披露して感謝の気持ちを伝えました。
画像2 画像2

楽しませてくれました…幕間!学習発表会(児童鑑賞会)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5、6年の学級委員と児童会役員が、幕間にクイズやゲームを担当しました。発表と発表の間の準備ができるまでの時間、会場のみんなで楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

いよいよ開幕!学習発表会(児童鑑賞会)その1

画像1 画像1
 今年も金管バンドの演奏で学習発表会(児童鑑賞会)が開幕しました。(=上写真)「スターウォーズ」の迫力に圧倒されました。続いて各学年の発表です。どの学年も、今まで練習してきたことをしっかりと発表できたようです。短い練習期間でよく頑張りました。今日の発表を振り返り、20日(土)の発表に活かしてくれることでしょう。
 中部保育園と和合保育園の年長さんたちが、今年も応援に駆けつけてくれました。(=下写真)ありがとうございました。
画像2 画像2

新しくなったパソコンはどう?コンピュータ室のパソコン

画像1 画像1
 5年生が、コンピュータ室でNHKのウェブ教材を使って「日本の水産業」について調べていました。一人一人がヘッドフォンで音声を聞きながら、自分のペースで調べています。この後は、全体の場で各自が調べたことや考えたことを共有していくことになります。
 今年の夏休み中にコンピュータ室のパソコンを更新していただきました。タブレットとキーボードがセットになった物で、以前よりもコンパクトになり、作業スペースが広くなりました。授業の中で活用を進めていきます。

朝の準備に感謝!明日は学習発表会(児童鑑賞会)

画像1 画像1
 登校後に6年生が、明日の児童鑑賞会のために体育館でいす出し等の準備をしてくれました。おかげで、午後の1〜4年生のいす運びがスムーズにできました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
 6年生の掲示板には、一人一人短い言葉で学習発表会への思いが掲示してあります。たのもしい6年生です。自信をもって発表してほしいと思います。
画像2 画像2

秋らしい体感になってきました…今週は学習発表会

画像1 画像1
 午前中は小雨が降り、少し肌寒い日となりました。今週は、昼間もあまり気温が上がらず、秋らしい体感となるようです。今週の18日(木)、20日(土)は、いよいよ学習発表会です。体調を整えて、今できることをしっかりと発表したいと思います。
 6年生が、先週の体育館での発表の様子をビデオで確認していました。良かったところや改善点を自分たちで確認し合い、次の練習につなげようとしています。(=上写真)
 業間放課の体育館では、5、6年生の学級委員が、18日の幕間の練習・確認をしていました。地道に準備をしてくれたみなさん、楽しみにしていますよ。(=下写真)
画像2 画像2

本番まであと1週間…学習発表会の準備・練習から

画像1 画像1
 体育館での練習を見ていると、どの学年も本番に近い発表になってきました。舞台背景や照明、BGMなども整ってきました。教室では、道具作りを急ピッチで進めています。来週の体育館練習は、どの学年も本番直前の1回だけです。残り少ない準備・練習の時間です。一人一人みんなが、もう一度自分の役割を意識して、準備・練習を進めたいと思います。
画像2 画像2

いよいよ収穫!台風に負けず育ったローゼル

画像1 画像1
 3年生が、1学期から栽培してきたローゼルの実を収穫しました。今年も、和合の磯村さんに指導していただきました。今日は、ローゼルについてお話を伺った後、一人一人順番にローゼルの実を収穫しました。
画像2 画像2

ニコポカがいっぱい…ニコポカ計画(その2)の結果

画像1 画像1
 10月2日(火)から取り組んだ「ニコポカ計画(その2)」(=10月4日お知らせ「ニコポカ言葉でニコニコ、ポカポカ」)の結果が、昇降口と保健室前のろう下に掲示してあります。あいさつや「ありがとう」の他、「がんばったね」「すごいね」など、言われてうれしい言葉がいっぱいの1週間でした。これからも、みんなで意識して使っていきたい言葉です。
画像2 画像2

読書習慣で脳が発達!第4回PTA読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、今年度4回目のPTA読み聞かせがありました。PTA生活指導部を中心に、毎回早朝から多くのボランティアの方に参加していただいています。ありがとうございます。子どもたちも楽しみにしています。
 以前読んだ本に「本を読む子ほど脳内ネットワークは伸びる」とありました。東北大学の先生たちが、仙台市のアンケート調査や脳のMRI画像解析などの脳科学的な研究成果から書かれたものです。実は、大人でも読書習慣で脳の形態が変わっていくため、何歳になっても脳を発達させることにつながるようです。親子で本を読むことは、大人の脳の老化防止にもなるということでしょうか・・・。
*PTA読み聞かせボランティアを募集しています。関心のある方は一度ご連絡ください。
連絡先:東郷小学校(教頭)TEL 0561−39−0006
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938