最新更新日:2024/05/10
本日:count up13
昨日:85
総数:141139

健康で安全な「楽しい冬休み」に!2学期終業式

画像1 画像1
 おかげさまで2学期終業式を迎えることができました。いつも東郷小学校の子どもたちを応援してくださっているみなさん、ありがとうございます。
 今朝、子どもたちが体育館に入場してくる姿を見て、2学期の成長ぶりに思わず笑みがこぼれました。どの学年も、どの学級も、落ち着いてスムーズに入場してきました。1年生は、先生の号令ではなく先頭の子が号令をかけて整列し、腰を下ろします。5年生は号令もなく、学級委員の合図だけで腰を下ろします。どの学年も立派な姿です。他から見れば、特別なことでも、目立つようなことでもありませんが、そういったことでもおろそかにせず、できているという事実が大切だと思います。当たり前のこと、目立たないことをおろそかにせず、続けることで特別なことになると思います。
 明日から冬休みです。自分の不注意や約束を守らなかったために、かけがえのない命をなくすことがあっては絶対にいけません。3学期の始業式には、子どもたちの元気なあいさつと明るい笑顔に会えることを楽しみにしています。健康で安全な「楽しい冬休み」を過ごしてください。よいお年をお迎えください。

有志の活動に感謝!業間放課の落ち葉集め

画像1 画像1
 12月7日(金)の4年生と3年生、14日(金)の6年生と1年生に続き、今日の業間放課は、5年生と2年生が児童会主催の落ち葉集めに参加しました。今日も大きなごみ袋いっぱいの落ち葉が集まりました。
 同じ業間放課に、6年生の有志が東門の外にある側溝にたまった落ち葉を集めてくれました。クヌギやイチョウの落ち葉でいっぱいでしたが、おかげできれいに取り除くことができました。有志のみなさん、ありがとうございました!
画像2 画像2

ダイコンの収穫…2年生「生活科」

画像1 画像1
 2年生が、教室前の畑でダイコンの収穫です。草取りや水やりなどを地道に続けてきたことで、みずみずしい元気なダイコンができました。みんな楽しそうに笑顔で収穫です。家に持ち帰って、おいしく食べてくださいね。
画像2 画像2

児童会主催「お楽しみ会」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4番目に登場したのは、「つかP」チーム。シルエットクイズで会場全体が参加しました。画用紙に描いたシルエットは、なかなかのできばえでした。5番目は、「なかよっしー」チームによる「学校あるある」のコント(?)。みんなうなずきながら拍手。最後は、昼休み合唱団による合唱です。星野源の「恋」をダンスも加えて演奏してくれました。
 楽しい集会を企画してくれた児童会役員、発表してくれた有志のみなさん、ありがとうございました。

2学期最後の週は、児童会主催「お楽しみ会」で始まりました!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の児童集会は「お楽しみ会」です。児童会役員が、以前から有志発表を募集していました。今年は6チームが有志発表に挑戦しました。
 オープニングは、金管バンドの演奏です。2番目に登場したのは、「さくら」チーム。「○×うさぎクイズ」で会場全体が参加しました。3番目は、「歌ガールズ」チームの歌です。少々緊張気味でしたが、「世界が一つになるまで」を最後まで歌い切りました。

業間放課の落ち葉集め(児童会活動)

画像1 画像1
 業間放課に6年生と1年生が校内の落ち葉集めを行いました。児童会活動の一環で、先週は4、3年生が行いました。来週は5、2年生が予定しています。ペアの学年で校内の場所を決めて、袋いっぱいの落ち葉を集めました。ありがとうございました。
画像2 画像2

今日は、2学期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4〜6年生が活動しているクラブの様子です。
 調理クラブは、クレープ作りに挑戦です。思い思いのトッピングでみんなおいしそう。体育館では、卓球クラブがミニゲームを楽しんでいました。合唱クラブは、ハンドベルを加えてクリスマスソングをみんなで楽しみました。

ありがとうございます・・・PTA12月読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、2学期最後の読み聞かせです。毎月1回、8時25分〜35分の10分間を子どもたちは楽しみにしています。いつも朝早くから準備してくださっているPTA生活指導部のみなさん、読み手として参加してくださっているみなさん、ありがとうございます。
*読み聞かせの「読み手」を募集しています。お問合せは、東郷小学校教頭まで(TEL:0561−39−0006)

児童集会…福祉委員会と放送委員会の発表

画像1 画像1
 今朝は体育館の中もすっかり冷え込みました。今日の児童集会は、委員会発表に先立ち、表彰の伝達をしました。「赤い羽根」作品コンクール入選者をはじめ、今日もいろいろなコンクール・大会などの表彰状がたくさん届きました。うれしいことです。
 福祉委員会は、点字ブロックや優先席の案内などについて、特に意識して気を配りたいことを紹介しました。(=上写真)放送委員会は、お昼の放送の内容の紹介をして、クイズやリクエストへの協力を呼びかけました。(=下写真)
画像2 画像2

英語に慣れ、楽しく活動…ミラ先生の英語授業

画像1 画像1
 今週は、全クラスでミラ先生の英語の授業があります。ミラ先生の説明や指示は英語です。必要な時に担任が日本語で助けます。1年生は、1週間の曜日を英語で発音し、英語で書かれた曜日を指さすゲームを楽しんでいました。4年生は、デジタル教科書の映像を見て、色鉛筆が何本あるか英語で答え、基本文型の練習でした。子どもたちは、目や耳や口を使って、英語と親しんでいます。
画像2 画像2

明日12月4日から10日まで、人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月最初の登校日は、あいにくの雨模様です。朝会で、先週行ったマラソン大会の表彰をしました。みんなよく頑張りました。12月1日に行われた愛知駅伝では、今年も東郷町が、町村の部第2位と健闘しました。うれしいことです。
 明日から12月10日まで、人権週間です。表彰の後、愛知県の人権啓発ポスターを紹介し人権について話しました。
「・・・自分がされて嫌なこと、言われると傷つくこと、そんなことを人にしたり、言ったりすることは、その人を大切にしていないよね。東郷小学校には、そんな人を大切にしないような人は、いないよね。でも、忘れてはいけないのは、自分はされても、言われても「平気」だけど、その人は「いや」かもしれない、「傷つく」かもしれない、ということ。この世の中に同じ人なんて、一人もいない。考え方、感じ方、見た目も、みんな違う。そんなの当り前だよね。だから、一人一人が「平気だ」「普通だ」と感じることも違う。みんなの「普通」が違うことが「普通」なんだ、それが「当たり前」なんだよね。もし、知らず知らずのうちに、その人を傷つけていたり、いやな思いをさせていることに気が付いたら、「ごめんね」って素直に謝って、二度と同じ失敗をしないこと。これが大切なことだよね。
・・・まわりの人にあいさつをしたり、話を最後まで聞いたり、元気のない子に「どうしたの」と声をかけたり、困っているのを見たら助けたり…。これって、どれも人を大切にしているよね。保健室前のろう下にあるニコポカの木には、たくさんの花が咲いています。東郷小学校には、「ありがとう」「うれしい」「助かった」という気持ちの人がいっぱいいる。それだけ、「ありがとう」「うれしい」「助かった」ということを、だれかにしてあげた人がたくさんいるということ。人を大切にしている人が、たくさんいるということです。・・・最後に、「自分のまわりにいる人を大切にする」って、たとえば「自分がされたらうれしいことをだれかにしてみる」ってことだよね。・・・」



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938