最新更新日:2024/05/24
本日:count up46
昨日:61
総数:88129
TOP

高嶺マラソン記録会 4年生

 3年生の後は、4年生です。走った後には涙する児童もいました。皆さん、よく頑張りましたね。
 今日で全学年終了です。保護者の皆様、ご理解・ご協力いただき誠にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

高嶺マラソン記録会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 

高嶺マラソン記録会 3年生

 12月10日、3・4年生が高嶺マラソン記録会を行いました。風がなく暖かい日となりました。写真は3年生です。1100mを頑張って走りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 12月9日6限にクラブ活動を行いました。今年度最終です。
 写真はイラストクラブの様子です。毎回しん…と静まり、集中してイラストを描いています。今日は長方形の画用紙にイラストを描き、最後はラミネートをして、しおりを作っていました。前回までの力作は、西の昇降口に掲示してあります。色鮮やかな美しいイラストが飾られています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高嶺マラソン記録会 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
      

高嶺マラソン記録会 2年

 写真は2年生の様子です。2年目ということで、少しでも早くゴールできるよう、コース内の最短距離を通って走っていました。
 本日も多くの保護者の皆様にご参観いただき、誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

高嶺マラソン記録会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 

高嶺マラソン記録会 1年

 12月9日、1・2年生の高嶺マラソン記録会を行いました。暖かな日差しの穏やかな日となりました。朝校門で、「今日はマラソンがんばる!」と話しかけてくれた子がいました。
 写真は1年生の様子です。初めての高嶺マラソンですが、長い距離(900m)を一生懸命走りました。よく頑張りましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

高嶺マラソン記録会実施 5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 

高嶺マラソン記録会実施 6年

 6年生は、最後の高嶺マラソンとなります。スタート直前には、「緊張で倒れそう!」という声も聞こえ、この一走への思いが感じられました。最後に競り合う場面もあり、順位については、思ったよりよかった人、残念だった人、様々でした。でもどの児童も無事に完走し、自分に勝つことができていたと思います。頑張った経験は今後に生きてきます。本当にお疲れ様でした。ご家庭でも応援の声かけをしていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高嶺マラソン記録会実施 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

高嶺マラソン記録会実施 5年

 12月8日、5・6年生の高嶺マラソン記録会を行いました。雨は上がりましたが、風が強く吹いており、厳しい環境での本番となりました。
 まずは5年生。しっかりと準備運動をし、女子、男子の順にスタートです。練習したとおりに、ペースを保ちながら、1300mを走りました。多くの保護者の皆様や、見ている児童から、大きな声で応援がありました。保護者の皆様、お忙しい中、寒い中、ご参観いただき誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高嶺マラソン記録会 5・6年生

 本日(12月8日水曜日)、5・6年生の高嶺マラソン記録会を、予定通り3・4時間目に実施します。
 時間と参観場所につきましては、11月14日配付の「高嶺マラソン記録会について(お知らせ)」をご覧ください。よろしくお願いします。

授業の様子 5年算数

 12月7日、5年生が算数の「割合」について、タブレット端末を活用して学習しました。この授業は研究授業として、他の職員も参観しました。
 この「もとにする量」と「比べる量」を使った問題は、混乱しやすいところです。タブレット端末で関係図を自分で書き込み、グループで説明し合い、赤で直して、正しく理解します。「提出してください」と言われたら、全員がデータを提出し、大型モニターに映しながら全体の場で説明をします。その児童のスムーズな活動と、各々が自信をもって説明をしている様子に感心しました。
 教職員にとってもよい研修の場となり、授業後には話し合いをもちました。よりよい授業を行うために生かしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高嶺マラソン記録会延期について

 12月7日に予定していました、1〜4年生の高嶺マラソン記録会は、メール配信でお伝えしましたように、雨天のため延期としました。
 1・2年生は、9日木曜日の1・2限、3・4年生は10日金曜日の3・4限の予備日に実施する予定です。よろしくお願いします。

保健指導 1年生

 12月6日いきいきタイム(朝の時間)に、1年生を対象として、養護教諭から保健指導を行いました。本年度の健康教育の重点目標の一つ「早寝・早起き・朝ご飯・排便」に対する意識を高め、基本的生活習慣の確立を図ることを目的としています。
 本日は特に「排便」についてお話しました。野菜を食べることが少なかったり、油っこい物ばかり食べたりしているとよくありません。そのために、運動する・野菜を食べる・睡眠をとる・我慢しないなど、注意することを学びました。
 小中学生が、人目を気にしてトイレに行きづらいということを耳にします。正しい知識と行動で健康な体を大切にしてほしいと思います

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 3年生社会科

 3年生の社会科では、「火事からくらしを守る」人々の活動を、タブレット端末を活用して関係図をつくり、はたらきをまとめました。
 一人一人、写真や矢印を配置して、資料や教科書、インターネットも参考にして、真剣に取り組んでいました。消防署で実際に見たり質問したりしたことも生かしています。互いに質問して教え合う姿も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室

 12月3日、4年生を対象に人権教室を実施しました。東郷町人権擁護委員の方々を講師としてお迎えし、1クラスずつ集会室で行いました。
 「ええところ絵本」の読み聞かせをしていただき、感想を書きます。自分や友達・家族・先生のよいところが次々と思い浮かび、すぐに感想用紙はいっぱいになりました。一人一人の意見を聞いているうちに、クラスが温かい気持ちに包まれていました。これからも、皆のよいところ、自分のよいところを大切にして、温かい人間関係を築いていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

生活科 1年生

 12月2日、生活科で松ぼっくりのオーナメントづくりをしました。松ぼっくりに緑色の絵の具で一人一人色付けします。乾かしてから、ご家庭で準備していただいたビーズやラメをボンドでつけます。最後にキャップにつけて出来上がりです。
 そっと細い棒で飾りをつけている間は、皆真剣そのもの。きらきらと色とりどりの飾りをつけ、素敵にできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高嶺マラソン記録会に向けて

 写真は、6年生の様子です。「前回より順位が上がりました!」「頑張りました!」と笑顔で話をしてくれる子がいました。6年生は来週最後の高嶺マラソンです。皆さん頑張ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式

たかねだより

学年通信

月予定

学校からのお知らせ

新型コロナウィルス感染症関連

東郷町立高嶺小学校
〒470-0155
住所:愛知県愛知郡東郷町白鳥二丁目5番地
TEL:0561-38-2201
FAX:0561-38-4941