最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:55
総数:87568
TOP

まどからこんにちは 2年生図画工作

 2年生が図画工作で、カッターナイフを使って、色画用紙に窓を開け作品を作っています。
 家の様子を考えて、自分で窓の形を決めます。カッターナイフはまだ慣れていませんが、丁寧にゆっくり紙をカットし、窓を開けた時の家の中の様子をほかの色画用紙に描いて合わせます。
 とても細かくカッターで切り込みを入れている作品もあり、見ごたえがります。
 家のように組み立てると、本当に窓から「こんにちは」と言っているように、人や動物が顔を出します。庭もイメージしたものを描いたり作ったりして、立派な家が出来上がりました。素敵な作品ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校行事でしたことについて尋ねあおう 6年生外国語

 12月15日、6年生が外国語で「学校行事や修学旅行でしたことについて尋ねあおう」の学習をしました。
 世界の小学校生活について話している様子を聞く場面もありました。絵について英語で話しているのですが、それを聞いて質問にも児童は英語で答えていて、とても感心しました。外国語に対して抵抗なく受け入れる子が増えているのを感じます。
 つづりの難しい単語を、どのように書くのか聞かれ、積極的に挙手する児童も多く、当たった児童は黒板に上手に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もののなまえ 1年生国語

 12月14日、1年生が国語「もののなまえ」の学習をしました。しっかり読んで、内容を理解します。「なぜさかな屋のおじさんはわからないよと言ったのでしょう?」「なまえを言っていないからです」。時々される質問にも元気に答えました。
 ものにはそれぞれ名前があります。最後には、物の名まえをあつめて、お店屋さんごっこをします。とても楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムゴムパワー 3年生図画工作

 12月14日、3年生が図画工作で、ゴムの力で動く仕組みを使って作品を作りました。ご家庭で紙コップなどの材料を準備していただき、ありがとうございました。
 乾電池やたこ糸、ゴムなどを使って、動く仕組みを作ります。これがなかなか難しく、児童は悪戦苦闘していました。紙コップの小さな穴から出したたこ糸を引っ張ると、トコトコと歩くように動いたり、スルスルと動いたりしました。
 カメや鳥など、いろいろな動物などに見立てて色画用紙で紙コップ周りを形作っていきます。
 仕組みを作るのは難しいですが、できた時には笑顔で「見て見て!」と動きを披露していました。楽しいおもちゃが出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曲の山 5年生音楽

 12月13日、5年生が音楽「拍の流れにのって表情豊かに歌おう」「冬げしき」を学習しました。
 目当ては「曲の山を探し出そう」です。表情豊かに歌うためには、曲の盛り上がりを上手に歌わなくてはなりません。
 児童は楽譜を見たり、歌詞を見たり。考えて自分の意見を書きました。「3段目が高い音になっていたから」「初めの音符が3段目だけ違うから」理由もしっかり答えています。
 音階は付けずにリズムを確認します。友達と相談をしてもやっぱり3段目だけ違いました。しっかりと曲の山を読みとることができましたね。歌うのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末の図書館

 図書館では、12月14日まで、今学期に本を借りていた人が返す返却のみの期間です。本を読むことはできます。図書委員の当番の児童が、返却を受け付けてくれていました。
 写真は12月13日の様子です。すでに本を返している人が多いようで、来館している人が少なかったですが、いつも図書館にないような人気の本が揃っていたようで、高学年の児童が「すごい!」と友達と興味深そうに見ていました。
 12月15日〜21日までは、冬休み用の本の貸し出しです。新年にゆったりと読書をするのもよいですね。図書館にはいろいろな本があります。ぜひお気に入りの一冊を見つけに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会

 12月12日〜15日に、個人懇談会を行っています。日頃の学校生活や学習の様子などをお話しさていただき、おうちでの様子もお伺いできればと思っています。
 廊下や掲示板に、読書感想画や書写作品などを掲示しています。ぜひ御覧ください。
 今日も大勢の保護者の方にお越しいただきました。お忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。明日からもどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり 2年生生活科

 12月12日、2年生が1年生を招いて、大多目室で「おもちゃまつり」を行いました。
 生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」で、身の回りの物を使って作ったおもちゃです。1年生を招くために、ルールや遊び方、準備するものについて、班で話し合って決めました。
 「ロケットポン」「ころころころん」「ヨットカー」「どこどこぐるま」ほか、楽しい名前を付けました。画用紙に遊び方を書き、始めに説明をします。1年生が困っているときには、「ここをこうするとできるよ」と教えてあげていました。
 すっかりお兄さんお姉さんになった2年生、1年生に優しくできましたね。おもちゃまつりは12月12〜14日の3日間、クラスごと行います。楽しいイベントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル走 6年生体育

 12月11日、6年生が学年体育を行い、ハードル走の練習をしました。
 2つに分かれ、サーキットトレーニングをしたり、低いハードルを使って3歩でまたぎ越せるように走ったりしました。
 サーキットトレーニングでは、低い姿勢で跳び越し足を高く引き上げるために、前後に移動して地面をタッチしたり、コーンの周りを回ったり、大きくジャンプしたりといくつもの動作をしました。さすが6年生、身のこなしが軽く、素早く動けていて、体をしっかり動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けいさんのかみしばい 1年生算数

 12月11日、1年生が算数のひきざんの学習で、「けいさんのかみしばい」で式に合う話を考えていました。
 式は「12ー7=5」です。物語を考えてノートに書き、発表します。
 「とりが12羽いました。7羽がとんで行ってしまいました。残りはなん羽でしょうか?」3枚の紙芝居のようにストーリーが展開されます。
 語尾もしっかりと質問形で。間違えてたしざんの式にならないように、皆で話を聞いて、皆で「いいでーす」と確認しました。
 同じ式でも、たくさんの話が出来上がりました。ひきざんの意味を上手に生かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 表彰

 12月11日、朝会を行いました。高学年を中心に、とても静かに落ち着いて集合できました。今日は、多くの表彰伝達をしました。
 赤い羽根作品コンクールのポスターと書写作品、東郷中学校区生徒指導推進協議会のポスターと標語、冬休み日誌の詩・カット、東郷町青少年健全育成会善行賞です。
 丁寧に作品を制作したり、皆の手本となるような行いをしたりと、皆さんよく頑張りましたね。おめでとうございます。他の児童から温かい拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたはどう考える 5年生国語

 12月8日、5年生が国語「あなたはどう考える」で意見文を書いていました。目当ては「自分の立場を明確にして、その理由や根拠を書き出そう。」です。
 題は「スーパーマーケットは24時間営業がよいか。」です。まず、その題を聞いた時に、「24時間営業がよいと思う」や「そうじゃないほうがいい」とそれぞれ考えを口にしていました。
 「その理由や根拠を考えてみよう」ということで、タブレットでデータを検索したり、自分の考えを深めたりしながら、プリントに書き込んでいました。
 一人一人が真剣に集中していろいろな根拠を考え、文章にしていることにとても感心しました。よい意見文が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4コマCMをつくるために 4年生社会

 4年生が社会科「特色ある地域と人々のくらし」で愛知の伝統的な産業を調べ、それを基に4コマCMを作ります。12月7日、作るために班で話し合いをしました。
 有松絞りについて調べたことを基に、魅力的なCMにするために工夫をします。
 有松絞りの歴史、よさ、種類、守っていくための取組、製品ほか多くの中から、特に伝えたいことを4つ選び、スライド順を決めます。その際理由も考えます。
 班で自分の意見を説明し合い、意見をまとめます。積極的に自分の意見を伝え、活発に話し合いがされていました。よい作品ができ上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と楽しく過ごす 6年生国語

 6年生が国語「目的や条件に応じて、計画的に話し合おう」の「みんなで楽しく過ごすために」という単元で、1年生と楽しく過ごすための計画を話し合う活動がありました。各班でどんな遊びがよいか考え、クラスで選びました。ルールなども工夫しました。
 12月7日、実際に計画を立てた遊びを1年生と行いました。風が強かったですが、晴天の下、1年生と6年生で運動場で元気に遊びました。かくれ鬼ごっこ、じゃんけん列車、宝さがしの3本立てです。思い切り走ったり、じゃんけんをしたりと楽しい時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地球温暖化防止教室 4年生総合的な学習の時間

 12月6日、4年生を対象に地球温暖化防止教室を行いました。環境についての学習の一環です。講師として、愛知県地球温暖化防止活動推進委員の浜島様にお越しいただき、詳しく地球温暖化について教えていただきました。ありがとうございました。
 石油や石炭、天然ガスを大量に使っていることで、地球上に二酸化炭素などが増え、気温を上昇させてしまいます。身の回りのものは、石油から作られているものがとても多いことを知りました。氷がとけ海が広がり、異常気象が発生するかもしれないそうです。
 電気を発生させる仕組みや、地球環境の成り立ち、石油とはなど、機械や映像を使って分かりやすく教えていただきました。
 児童はとても興味深そうにお話を伺っていました。「無駄なエネルギーを使わず、地球温暖化にならないように行動したい」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび 3年生体育

 12月6日、3年生が体育「体つくり運動」で縄跳びをしていました。各自で「なわとびがんばりカード」を持ってきていて、跳べた回数のところまで後で色を塗ります。
 前跳び、後ろ跳び、かけあし跳び、あや跳びなど、徐々にいろいろな跳び方にチャレンジします。
 ずっと引っかからずに跳んだり、とても高く跳び、2重跳びをシュッシュッ!と音を立てながら連続で跳んだりしている子もいて驚きました。
 他にも、かけあし跳びをしながら走ったり、前跳びを長くできる人選手権をしたり、楽しみながら体つくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA資源回収

 12月6〜7日はPTA資源回収の日です。このところとても朝晩寒い日が続きます。今日も早朝より、PTA委員の方にお越しいただき、児童が持ってきてくれた資源を受け取って分別していただきました。ご協力ありがとうございました。
 アルミ缶を袋いっぱい持ってきてくれる児童や、多いので保護者の方が直接届けてくださるご家庭もありました。誠にありがとうございます。
 明日7日も行います。もしアルミ缶・スチール缶・牛乳パックがご家庭にありましたら、ぜひご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰 人権朝会

 12月4日、読書感想文コンクール優良1名、入選10名と、書写作品コンクールの優秀者、各学年特選2〜3名、優良5〜6名、入選8〜9名の表彰を行いました。
 名前を呼ばれた人は大きな声で「はい!」と言って起立をします。立派でした。代表の人が壇上に上がり、表彰状を受け取ります。皆さん頑張って素晴らしい作品を書きましたね。おめでとうございます。
 12月4日〜10日は、人権週間です。今日の朝会では皆さんの守られるべきいろいろな人権についてお話をしました。日々の生活でも「思いやり」や「つながり」を大切にして、高嶺小の皆が気持ちよく過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー合奏 3年生音楽

 12月4日、3年生が音楽で「せいじゃの行進」のリコーダー合奏をします。今日は階名を読みとって皆で確認しました。くりかえしなどの記号についても覚えました。
 各自で階名をで読みとってから、全員で答え合わせをして、間違えのないようにしました。分からないところは隣の人に聞いて教えてもらうなど、準備は万端です。4月のころに比べると、リコーダーで吹ける音がずい分広がりましたね。
 次にどのような曲か鑑賞してイメージを膨らませます。「聞いたことがある」という人が何人もいました。パートがいろいろあるので、合わせたときに美しいハーモニーになるようこれから頑張って練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形と四角形 2年生算数

 12月4日、2年生が算数「三角形と四角形」の学習で、いろいろな形のカードを2つの仲間に分けていました。三角形や四角形に関心を持つためです。
 点と点をつないでそれを切り分けます。動物が中心に書かれたカードは、いろいろな形の三角形や四角形でした。まず自分で2つの仲間に分けて、それを周りの友達に説明します。
 どうしてこのように分けたのかを丁寧に話しました。真剣に相手にわかりやすく伝えようとしていました。上手に説明できましたね。
 この後は正三角形や直角三角形、正方形や長方形など、詳しく学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

たかねだより

学年通信

月予定

学校からのお知らせ

PTA関係

東郷町立高嶺小学校
〒470-0155
住所:愛知県愛知郡東郷町白鳥二丁目5番地
TEL:0561-38-2201
FAX:0561-38-4941