最新更新日:2024/03/26
本日:count up9
昨日:225
総数:708639
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

ご参観、ありがとうございました

 瀬戸西高校の校長先生をはじめ、校区内の社会福祉協議会長を本校にお招きし、学校の様子を参観していただきました。特に、小中学校教員による相互乗り入れ授業やICT機器を使用した授業に興味をもっていただき、様々な質問やご意見がありました。
 また、昨今のコロナウイルス感染防止に対する学校の取組に対し、ねぎらいのお言葉もいただきました。
 様々な機関との連携なくして本校は成り立ちません。今後とも、ご支援とご協力をお願いします。
画像1 画像1

瀬戸市長の来校

 昨日の午後、瀬戸市長が来校されました。休み時間ということもあり、居合わせた子どもが「なんかねぇ。ちっちゃいんだけど虫の卵を見つけたの。」って市長に話しかけていました。とってもほのぼのとした光景でした。
画像1 画像1

1年生 生活科「きれいにさいてね」

 1年生は生活科で花の世話をしています。
 教室前の花壇に、子どもたちが一つずつ大切に苗を植えつけました。夏の暑い時期に、ヒマワリ、マリーゴールド、ヒャクニチソウ、センニチコウが鮮やかに咲くのが楽しみです。
 一人一鉢でアサガオも育てています。今日は、大きくなってきたアサガオの観察をしました。子どもたちが手にしているのは、観察の特別アイテムです。紙コップを通してみることで視界を限定し、詳しく観察することができます。紙コップを通して「元気に育ってね」「水やり頑張るよ」とアサガオに話しかけた子には「頑張って大きくなるよ」とお返事があったようです。

画像1 画像1

木曜日の下校方法について

木曜日は全ての学年が5時間授業で下校となります。
1、2年生の徒歩通学は1、2年のワークスペース前で集合してから下校をします。
1、2年生のバス通学は、昇降口辺りでかたまり、バス停へ向かいます。
その他の学年は、教室で帰りの挨拶をしたら、方面別に下校します。

昨年度まで各小学校で行われていた、全ての通学班が運動場等に集まり、通学班ごとに一斉に下校をする、いわゆる「一斉下校」という形はとりません。

学校では、下校時に一人で帰ることがないように、同じ方面に帰る友達や兄弟姉妹に声ををかけたり、待ち合わせをしたりするように指導しますが、各ご家庭におかれましてもお声掛けしていただけるとありがたいです。

地域の方の見守り

 先日のことになりますが、子どもたちの途中でトイレや緊急の時などに対応してくださる、ヤクルト営業所の方に来校していただきました。今後もいろいろな面でお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

向き合い、受け入れる…7年生登校の様子から

 担任の中には、毎朝児童生徒が登校する前にメッセージやイラストなどを準備する教員がいます。朝の会でクイズやミッションを出す教員もいます
 朝、7年生の教室を通ると担任からのメッセージが目に飛び込んできました。昨日の道徳や部活動体験などの内容です。また、生徒に教員から声をかけ、昨日の出来事を聞いたり「あっち向いてほい」をしたりしていました。
 「えっ、7年生にもなって?」なんて声も聞こえてきそうですが、9年生だって教員とじゃんけんで盛り上がることもよくあります。
 生徒と向き合い、受け入れる……やり方はそれぞれですが、この気持ちは教員皆同じです。
画像1 画像1

陶生病院の武藤先生に来校していただきました。

 テレビ、新聞などさまざまなメディアに出演されている陶生病院の武藤義和先生と看護師さんをお招きして、本校の対応について貴重なアドバイスをいただくことができました。
 「すべて周りの大人が対応してしまうのではなく、安全を確保しつつ、子どもたちが感染症に対する正しい知識を身につけるよう指導してあげてください。」という言葉が印象的でした。大変お忙しい中、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の昇降口で

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、昇降口に立って「おはよう」って声をかけると元気に返してくれる児童生徒もいますし、歩いてくるだけで精一杯という児童生徒もいます。

 そんな中、「おはようございまーす!」ってとっても素敵な挨拶をしてくれる3人組がいました。思わず「どうして、そんなにさわやかな挨拶ができるの?」って尋ねると、突然の質問に驚きながらも「うーん、気持ちがいいからですかねぇ。」って教えてくれました。みんなの笑顔はエネルギーの源です。本当にありがとう!

 また、学校までの足取りが重い児童もいます。昇降口に入るとき、保護者に手のひらを見せながら、教室に向かう児童がいました。児童、保護者に許可をいただいて撮影しました。なんだか温かい気持ちになりました。応援しますね!

A組、朝の一コマ

 始業までの時間。生徒たちがどのように過ごしているのか気になって、A組をのぞいてみました。当番の生徒は、すぐに野菜の水やりに出かけました。廊下には、コンピューターで作成した野菜の成長記録が掲示されていました。また、ブログの掲示も……。
 担任によると、タブレットを使って作成する掲示物の腕がめきめき上達しているとのこと。たのもしい生徒たちです。
画像1 画像1

人との関わりの中で学ぶ6年生

 小学校の教員だけでなく、中学校の教員と行う授業も多い6年生。多くの人と関わり合いながら、学びを深めます。年度当初、どこかしら他人行儀な感じもあった授業ですが、すでにもう積極的に質問する雰囲気も生まれてきました。
 6年生のさらなる成長が楽しみです。
画像1 画像1

自分で動く5年生

 5年生の授業。教員の話を丁寧に聞き、必要に応じノートをとったり挙手したり発言したりしています。自分で考え行動する力。さすが5年生にもなるとそんな力をもった児童たちが増え、低学年とは違った授業の盛り上がりが見られます。
画像1 画像1

視力検査、終わりました!

画像1 画像1
 先日、新聞で「子どもの視力低下が問題になっている」という記事を見ました。
スマートフォンやゲーム機の影響もあるのだとか。早くから近視が進むと、将来的に強度の近視や失明の危険がある病気になるリスクも高まると言われています。「ノーメディアデーをつくってみる」「ゲームやスマホは時間を決めて、しっかり守る」など、家族で目の健康を守るための行動を考えてみるといいですね。
 金曜日には眼科検診があります。新型コロナウイルス感染拡大防止に留意して、適切に進めていきます。

ほけんだより(中)NO.6

重要 委員会時の下校時刻について

今週、19日の金曜日から委員会が5〜9年生で始まります。

委員会は前期と後期に分かれていて、19日からは前期の児童生徒が参加します。
そのため、前期の児童生徒は6時間授業となり、15:40下校及び部活動の時間、後期の児童生徒は、5時間で授業終了となり、14:45下校及び部活動の時間となります。
お子様が前期後期どちらの委員会に所属しているか、確認をお願いいたします。
なお、前期後期の入れ替わりの時期については、休校期間があったため検討中です。

また、4年生は6時間授業のため、15:40下校となります。


7年生もいよいよスタート、部活動体験

 部活動が再開して1週間。今日から3日間、7年生は3つの部活動を体験します。「中学校生活の思い出は」という質問に対し、いつも上位に上がる部活動。それほど、生徒にとって部活動は大きな存在です。
 せっかくなら、この3年間継続できるものを自分の力で見つけてほしい。そんな願いを込めた部活動体験、いつも以上に立派な8・9年生とともに一生懸命活動取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ない方がいい、でも、もし起こったら…避難訓練

 午後2時、予定通り訓練放送が鳴り響きました。緊急地震速報の後、火災発生。児童生徒は、担任とともに校庭へ。本来ならば避難場所はグラウンド。しかし、本日はグラウンドの状態を鑑み、ロータリーへの避難としました。
 ない方がいいに決まっている災害。しかし、起きるときには起きる。それがたとえできたばかりの校舎であっても。だからこそ、なるべく早く行いたかった第一回避難訓練。
 梅雨のまっただ中にぽっかり開いた今日の晴れ間。お天道様に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

公民館長さんの来校

 金曜日の出来事になりますが、公民館の館長さんに来校していただきました。子どもたちが生き生きと活動している姿や先生たちが熱心に語りかけている様子など、笑顔で見守っていただけました。
 また、来校された中には昇降口にある作品の作者もおられ、作品にまつわるお話をお聞きすることもできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回PTA役員会を行いました

6月12日(金)19:00〜にじの丘学園学園会室にて、小中合同で「第1回PTA役員会」を開催しました。主な内容は、
・総会内容、役員の承認の確認
・令和2年度のPTA活動について
・CS(コミュニティ・スクール)とのつながりについて など
を話し合いました。小学校PTAも中学校PTAもみなさまの承認のおかげでPTA活動もやっとスタートが切れそうです。これからご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

施設のメリットを生かして

 校舎内に素敵な演奏が響いてきました。気になって大階段へ足を運ぶと、音楽部が階段に並び、互い違いの方向を向きながら演奏していました。
 音色に誘われ、聴きに来る小学校の先生や事務職員の姿も……。やっと、今週始まった部活動。新しい施設になって、生徒のやる気も倍増です。
画像1 画像1

呼吸を感じて

 3年生の国語、算数の授業。
 国語「きつつきの商売」を音読しています。1クラスは、個々順番のまる読み。もう一クラスは列ごとに揃えて読んでいます。さすが3年生、友達の呼吸を感じ、上手に間をとって読むことができています。友達と息を揃えて読むことだって、自然にできるようになっています。
 算数の授業では、デジタル教科書のおはじきを移動させる友達のリズムに合わせて、クラス全体の呼吸まで揃いそうです。動かし終わった後には、「ほっ」と安心した深い呼吸がクラスに広がったあと、笑顔の花が全体を包んでいました。
 友達の存在を感じること、呼吸を感じること……日に日にできるようになっています。
画像1 画像1

大きくなってきたわたし

 4年生は保健の授業で「大きくなってきたわたし」の単元を学んでいました。1年生前の廊下から順に、4年生の教室まで歩いてくるとその成長の様子が自ずと感じられます。もちろん、体の大きさだけではありません。
 隣の4年生の教室をのぞくと、割り算の筆算や暗算について学んでいました。自分で問題を解く時間、友達や先生の話を聞く時間の切り替えもばっちりです。
 心と体の成長とともに学力も身につけてきていることを実感します。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 中:眼科検診
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424