最新更新日:2024/04/19
本日:count up250
昨日:374
総数:716332
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

令和2年度インフルエンザ予防接種費用の一部助成について

インフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成について、瀬戸市健康課から案内がありました。
瀬戸市に住民票がある小中学生も対象となります。

詳細は↓
インフルエンザ予防接種費用の一部助成について

瀬戸市健康課HP↓
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020091800080/

【問い合わせ先】
瀬戸市健康課 TEL85-5511 FAX85-5120


きれいな満月が眺められたらいいですね

画像1 画像1
 中秋の名月 
今日は、米粉団子と里芋の入ったすまし汁、そしてうさぎのゼリーの【お月見給食】を味わいました。
「もちもちした団子がおいしい」「汁がうまい!」とおかわりをしていました。
「お母さんが団子を作るって言ってた。楽しみ!」と教えてくれた子もいました。
 この地域は丸い形?それとも里芋に似せた形でしょうか?






中学校スポーツフェスティバル開催!

 さわやかな秋空の下、中学校スポーツフェスティバルを開催しました。縮小版であるとはいえ、生徒たちの笑顔輝く半日となりました。
 来週は、学園全体のオープンスクールを実施します。保護者の皆様、ぜひ本校へ足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 スポフェスは予定通り開催します!

本日のスポーツフェスティバルは予定通り開催します。
開会式は、午前9:00開始です。
よろしくお願いいたします。

重要 明日の中学校スポーツフェスティバルについて

明日予定されている中学校スポーツフェスティバルについてお知らせします。

1. 天気の影響でグラウンドの状況が悪い場合は、最大1時間、開催時刻を遅らせて実施する予定です。その場合、給食をはさんで5限までずれ込むことも考えられます。明朝、7:30にホームページとミマモルメでお知らせします。

2. 駐車場は、宝泉寺参拝者駐車場のみとさせていただきます。台数に限りがございますので、乗り合わせ、もしくは徒歩でのご来校にご協力ください。

3. 例年スポフェスの時に行われていた「制服リサイクル」ですが、今回は実施しません。今後、PTAを中心にリサイクル実施について検討する予定です。不要になった制服や体操服等の回収については改めて連絡いたします。

明日は中学校スポーツフェスティバル!

 中学校は明日スポーツフェスティバルを行います。コロナ禍、グランド工事の中ではありますが、何とかこの行事を迎えることが出来そうです。制約の多い中、生徒たちは心を一つに練習に励んできました。
 6限の準備もスムーズに進み、明日の開会を待つばかりです。一人一人が輝くフェスティバル、生徒たちの活躍が楽しみです。
 「走れ!七色の英雄(ヒーロー)たちよ」
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、「ごはん・牛乳・もずくのすまし汁・大豆と小魚のごまがらめ」です。
「大豆と小魚のごまがらめ」は、かたくちいわし、角切りのさつまいも、水煮大豆を油で揚げて、甘辛しょうゆとごまでからめた料理です。
ごはんの上にのせて丼にして食べている児童も多かったです。





重要 10月1日から使用する通学バス定期券(マナカ)の配付について

 本日(9月29日)、バス通学の児童生徒に10月1日から使用する通学バス定期券(マナカ)を配付しました。各家庭でご確認ください。
 明日(9月30日)につきましては、これまで使用していた通学バス定期券(マナカ)を使用することになります。お間違えのないようお願いします。
 なお、9月末まで使用していた通学バス定期券(マナカ)については、10月1日以降、同封の封筒に入れ、担任の先生に提出してください。

7年生、8年生、よろしくね!

画像1 画像1
 昨日の中学校集会に続き、今日は学年集会で教育実習生が自己紹介をしました。自分の専門教科や夢について話したあと、急きょ設けられた質問コーナーでは、たくさんの手が挙がりました。
「趣味は何ですか?」
「プラネタリウムで、すべての星座は見られますか?」
「好きなカレーは何ですか?」子どもたちは実習生の話に興味津々です。
 現職の教員である我々も、子どもたちから教わることがたくさんあります。この貴重な機会を生かして、実習生は教員としての力を伸ばし、子どもたちには夢に向かって努力する大人の姿を見てほしいと思います。

見守りの方の来校

 いつも子どもたちのことを見守ってくださる地域の方に来校していただきました。授業の様子をご覧いただき一生懸命に取り組む姿に対して、お褒めの言葉をいただきました。いつも本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

体調はいかがですか

画像1 画像1
 10月1日、にじの丘中学校最初のスポーツフェスティバルが開催されます。涼しくなってきたとはいえ、まだまだ残暑の中、練習に汗を流す姿は頼もしく見えます。睡眠、栄養をしっかりとって、万全な体調で当日を迎えましょう。
 ほけんだよりを配付しました。新型コロナウイルス感染拡大防止について、引き続き、みんなで考えていきましょう。今回は「なぜ、マスクをするのか」理由がわかれば、しっかり行動できますね。

ほけんだより(中)N0.12


中学校に教育実習生が来ています!

 今日から2週間、7・8年生にそれぞれ1名ずつ教育実習生が来ています。コロナ禍での実習のため、実習生側も本校側も配慮しなくてはいけないことが多々あります。期間も「2週間」と、いつもより短くなっています。
 そのような中ですが、すでに実習生に声をかけた生徒も多いようです。人と人との関わりが少なくなっているこの状況だからこそ、生徒にとって教育実習はいつも以上に意味のある大切な活動です。
 「教員を目指し、実習に励みます」との熱い思いの実習生たちをサポートしつつ、この機会が生徒にとってプラスになるよう取り組んでいきます。
画像1 画像1

子どもたちに大人気です!

 今日は子どもたちに大人気のビビンバ。お代わりを希望する人がたくさんいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

研究授業 5年生

 今日は5年生の社会で研究授業が行われました。先生同士でお互いの授業を参観し合うことで、子どもたちの「分かった!」「もっと調べたい!」という学習意欲をかき立てていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

瀬戸市民公園で部活の大会がありました。

画像1 画像1
本日、4つの大会が瀬戸市民公園で開催されました。どの部活動も精一杯戦い、練習の成果を発揮することができました。
結果は以下の通りです。
 男子テニス 新人大会 3位
 女子テニス 新人大会 惜敗
 野球部 尾張東部少年野球大会 地区大会 惜敗

 男子バスケット部の本日の試合は惜敗でしたが、来週、本校にて3位決定戦に臨みます。

PTA環境整備作業 中止のお知らせ

画像1 画像1
明日のPTA環境整備作業ですが、今日の大雨でグランドには大きな水たまりができており、明日までに乾くことが難しい状況です。また、このようにぬかるんだ状態で大勢の人が足を踏み入れると凹凸ができてしまい、その後の子どもたちの活動に支障が出てしまうことも考えられます。
したがって、大変残念ではありますが、明日の環境整備作業については中止と判断させていただきました。ご理解いただければありがたいです。よろしくお願いします。

                 にじの丘小学校PTA会長 梶田晃孝
                 にじの丘中学校PTA会長 加藤吉明

牛乳パックの片付け方

 ゴミを削減することの大切さも育てたいという思いから、牛乳パックを片付けるときには小さくしています。最初は苦労していましたが、今では折り紙を折るように小さく折りたためるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

心に残った場面を自分の感性で表現する

 4年生図画工作の授業。構図や色彩などに自分のアイデアを生かし、印象に残った物語の一場面を表現します。友達や教員と話しながら、絵本を確認しながら進む授業。楽しそうに取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1

重要 10月バス下校時間

10月もコロナ感染拡大防止のためバスの増便が継続されます。
10月のバス下校時間を添付した資料のようにしますのでご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="28118">10月下校バス乗車時間</swa:ContentLink>

細やかな作業を自分のペースで

 8年生家庭科の授業。お気に入りの布で、小物作りに励んでいます。
 わからないところやうまく出来ないところは、友達や教員に聞いたり、手伝ってもらったり…。関わり合いの中で、成長する生徒たち。
 時折もれ聞こえてくる感嘆の声が、心地よい空間を作ってくれています。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/2 スポフェス予備日
10/5 オープンスクール
10/7 オープンスクール

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424