最新更新日:2024/04/19
本日:count up282
昨日:374
総数:716364
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

男子バスケット部新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はにじの丘学園を会場に、バスケットボール新人戦が開催されました。3位決定戦に男子バスケット部が出場しました。対戦相手は水無瀬中です。
選手の全力投球及ばず、惜敗でしたが、よく頑張りました。

バレー部新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はバレー部の新人戦が水無瀬中学校でありました。対戦相手は、水無瀬中と幡山中でした。どちらも惜敗でしたが、新チームの頑張りが見られ、今後が楽しみになりました。

オープンスクール(授業参観)のお知らせ

画像1 画像1
期日が近づいてまいりましたのでご案内いたします。  
【期日】10月5日(月)、7日(水)、9日(金)
【時間】2時間目〜4時間目(小:9:45〜12:30)(中:9:45〜12:35)
受付開始は、9:30からです。
【場所】大体育館、各教室や特別教室
【駐車場】本校グラウンド、正門横、イズモ葬祭横、宝泉寺臨時駐車場
【詳細】以下をクリックしてください。↓
オープンスクールのお知らせ
OPスクール当日の授業予定と地図
【お願い】
・駐車場が限られ近隣の渋滞を避けるため、乗り合わせや徒歩での来校にご協力ください。
・体育館での参観は、昇降口から入り、大体育館2階(キャット・ウォーク)からお願いします。
・靴は子ども達の下駄箱の上に置いてください。スリッパ持参にご協力ください。
・昇降口横「地域活動室」の見えるところに落とし物コーナーがありますので、見ていただきお子様のものがあれば本校職員に声をおかけください。(OPスクール後に処分予定です。)
・新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力をお願いします
・手洗いまたはアルコール消毒の上、ご参観ください。
・校舎内 で はマスクを着用してください。
・かぜ症状または発熱時 のご参観はお控えください。

オープンスクールにおけるスライド上映

 オープンスクールにおいて昇降口でスライドの上映を企画しています。ホームページでは紹介できない子どもたちの素敵な表情も取り込みました。5分ほどの映像ですので、お越しの際はぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月分集金のお知らせ

10月の引き落とし日は、   10月12日(月)です。

1年生  6,090円    4年生  6,278円
2年生  5,910円    5年生  5,370円
3年生  6,038円    6年生  5,450円

7年生  7,000円
8年生  6,000円
9年生  6,000円

内訳については、各学年の学年通信をご覧ください。

いずれも瀬戸信の手数料55円が必要です。
通帳の残高確認等、準備をお願いします。

音楽の授業  5年生

 短いですが、子どもたちが作詞作曲をした歌を音楽の先生がピアノで紹介していました。紹介が終わると温かい拍手も起こり、とっても和やかな雰囲気の中で授業が進められていました。それにしても作詞作曲をするなんて、すごいです!
画像1 画像1 画像2 画像2

令和2年度インフルエンザ予防接種費用の一部助成について

インフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成について、瀬戸市健康課から案内がありました。
瀬戸市に住民票がある小中学生も対象となります。

詳細は↓
インフルエンザ予防接種費用の一部助成について

瀬戸市健康課HP↓
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020091800080/

【問い合わせ先】
瀬戸市健康課 TEL85-5511 FAX85-5120


きれいな満月が眺められたらいいですね

画像1 画像1
 中秋の名月 
今日は、米粉団子と里芋の入ったすまし汁、そしてうさぎのゼリーの【お月見給食】を味わいました。
「もちもちした団子がおいしい」「汁がうまい!」とおかわりをしていました。
「お母さんが団子を作るって言ってた。楽しみ!」と教えてくれた子もいました。
 この地域は丸い形?それとも里芋に似せた形でしょうか?






中学校スポーツフェスティバル開催!

 さわやかな秋空の下、中学校スポーツフェスティバルを開催しました。縮小版であるとはいえ、生徒たちの笑顔輝く半日となりました。
 来週は、学園全体のオープンスクールを実施します。保護者の皆様、ぜひ本校へ足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 スポフェスは予定通り開催します!

本日のスポーツフェスティバルは予定通り開催します。
開会式は、午前9:00開始です。
よろしくお願いいたします。

重要 明日の中学校スポーツフェスティバルについて

明日予定されている中学校スポーツフェスティバルについてお知らせします。

1. 天気の影響でグラウンドの状況が悪い場合は、最大1時間、開催時刻を遅らせて実施する予定です。その場合、給食をはさんで5限までずれ込むことも考えられます。明朝、7:30にホームページとミマモルメでお知らせします。

2. 駐車場は、宝泉寺参拝者駐車場のみとさせていただきます。台数に限りがございますので、乗り合わせ、もしくは徒歩でのご来校にご協力ください。

3. 例年スポフェスの時に行われていた「制服リサイクル」ですが、今回は実施しません。今後、PTAを中心にリサイクル実施について検討する予定です。不要になった制服や体操服等の回収については改めて連絡いたします。

明日は中学校スポーツフェスティバル!

 中学校は明日スポーツフェスティバルを行います。コロナ禍、グランド工事の中ではありますが、何とかこの行事を迎えることが出来そうです。制約の多い中、生徒たちは心を一つに練習に励んできました。
 6限の準備もスムーズに進み、明日の開会を待つばかりです。一人一人が輝くフェスティバル、生徒たちの活躍が楽しみです。
 「走れ!七色の英雄(ヒーロー)たちよ」
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、「ごはん・牛乳・もずくのすまし汁・大豆と小魚のごまがらめ」です。
「大豆と小魚のごまがらめ」は、かたくちいわし、角切りのさつまいも、水煮大豆を油で揚げて、甘辛しょうゆとごまでからめた料理です。
ごはんの上にのせて丼にして食べている児童も多かったです。





重要 10月1日から使用する通学バス定期券(マナカ)の配付について

 本日(9月29日)、バス通学の児童生徒に10月1日から使用する通学バス定期券(マナカ)を配付しました。各家庭でご確認ください。
 明日(9月30日)につきましては、これまで使用していた通学バス定期券(マナカ)を使用することになります。お間違えのないようお願いします。
 なお、9月末まで使用していた通学バス定期券(マナカ)については、10月1日以降、同封の封筒に入れ、担任の先生に提出してください。

7年生、8年生、よろしくね!

画像1 画像1
 昨日の中学校集会に続き、今日は学年集会で教育実習生が自己紹介をしました。自分の専門教科や夢について話したあと、急きょ設けられた質問コーナーでは、たくさんの手が挙がりました。
「趣味は何ですか?」
「プラネタリウムで、すべての星座は見られますか?」
「好きなカレーは何ですか?」子どもたちは実習生の話に興味津々です。
 現職の教員である我々も、子どもたちから教わることがたくさんあります。この貴重な機会を生かして、実習生は教員としての力を伸ばし、子どもたちには夢に向かって努力する大人の姿を見てほしいと思います。

見守りの方の来校

 いつも子どもたちのことを見守ってくださる地域の方に来校していただきました。授業の様子をご覧いただき一生懸命に取り組む姿に対して、お褒めの言葉をいただきました。いつも本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

体調はいかがですか

画像1 画像1
 10月1日、にじの丘中学校最初のスポーツフェスティバルが開催されます。涼しくなってきたとはいえ、まだまだ残暑の中、練習に汗を流す姿は頼もしく見えます。睡眠、栄養をしっかりとって、万全な体調で当日を迎えましょう。
 ほけんだよりを配付しました。新型コロナウイルス感染拡大防止について、引き続き、みんなで考えていきましょう。今回は「なぜ、マスクをするのか」理由がわかれば、しっかり行動できますね。

ほけんだより(中)N0.12


中学校に教育実習生が来ています!

 今日から2週間、7・8年生にそれぞれ1名ずつ教育実習生が来ています。コロナ禍での実習のため、実習生側も本校側も配慮しなくてはいけないことが多々あります。期間も「2週間」と、いつもより短くなっています。
 そのような中ですが、すでに実習生に声をかけた生徒も多いようです。人と人との関わりが少なくなっているこの状況だからこそ、生徒にとって教育実習はいつも以上に意味のある大切な活動です。
 「教員を目指し、実習に励みます」との熱い思いの実習生たちをサポートしつつ、この機会が生徒にとってプラスになるよう取り組んでいきます。
画像1 画像1

子どもたちに大人気です!

 今日は子どもたちに大人気のビビンバ。お代わりを希望する人がたくさんいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

研究授業 5年生

 今日は5年生の社会で研究授業が行われました。先生同士でお互いの授業を参観し合うことで、子どもたちの「分かった!」「もっと調べたい!」という学習意欲をかき立てていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

にじの丘学園紹介ページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 オープンスクール
10/7 オープンスクール
10/9 オープンスクール 学園会選挙

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424