最新更新日:2024/03/26
本日:count up130
昨日:225
総数:708760
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

来週より中学生は制服での活動となります

 来週より中学生は制服での活動となります。この土日に、制服を確認しておいてください。

2週間お疲れ様でした!そして、ありがとう……

 2週間の教育実習が終わりました。7・8年生に来てくれた実習生とも今日でお別れです。それぞれのクラスや学年でちょっとしたお別れ会もありました。
 この実習を通して、2人とも「将来、教員になりたい」という思いをさらに強く感じたようです。
 学校という空間に新鮮な風を吹き込んでくれた実習生。この出会いが生徒をさらに成長させてくれました。ありがとうございます!
画像1 画像1

後期学園会役員選挙立会演説会及び投票

 本校にとって2回目となる学園会選挙がありました。1回目は年度当初であったため、選挙権は中学生のみでした。今回は学園会活動が軌道に乗り始めたこともあり、選挙権は5年生以上になりました。
 立候補者は、オンライン立会演説会場にまで聞こえてくる拍手に後押しされるように、自分が描く「にじの丘学園」の将来像を伝えてくれました。
画像1 画像1

6年生修学旅行説明会にお越しいただきありがとうございます

 足下の悪い中、足を運んでいただきありがとうございます。宿泊行事に向け、心配事もあるかと思いますが、児童の学びを深める学習活動にご理解ご協力をお願いします。
 なお、質問などありましたら担任・担当にお声かけください。
画像1 画像1

明日(10/9(金))オープンスクールへの来校について

グラウンドが、連日の雨によりかなりぬかるんでいる状況です。
校舎まで移動の際に、靴が汚れることが予想されますので、お気を付けください。

あなたは大丈夫ですか

画像1 画像1
 中学生の約7割がスマホや携帯電話を保有しているという報告があります。インターネットにつなげば、様々な情報が得られるし、その場にいなくても一緒にゲームを楽しむこともできます。とても便利な機器ですが、使い方によっては健康や社会生活に悪影響をおよぼすことがあります。自分の意思でやめられない「ネット依存症・ゲーム障害」は、治療が必要な病気であるとして、WHO(世界保健機関)は、2019年5月に、国際疾患分類に加えています。
 ほけんだよりを配付しました。ネット依存チェックをしてみてください。家族で考えたいですね。

ほけんだより(中)N0.13

水とエタノールの性質の違いを見つける

 教育実習生の理科の研究授業が行われました。
 エタノールを熱し、その温度変化を記録しながら、水の温度変化との共通点と相違点を見つけ出します。
 きちんと生徒と向き合い授業を進める実習生の姿は素晴らしかったです。この実習を通して得た学びを、今後の糧として生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

やった! クロワッサンとペンネだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「クロワッサン・ペンネ・きゃべつとりんごのサラダ・牛乳」です。
クロワッサンは一食分ずつ包装した個包装です。
長野県産のりんごは酸味と甘みが絶妙なバランスで、秋を感じるサラダに仕上がりました。
今日の給食は、完食した学級がほとんどでした。

心温まるできごと

 雨で足下が滑りやすくなっていたのか、登校途中に転んでしまった子がいます。服も濡れて困っていたとき、「連れて行ってあげる」と学校までかなりの距離を背負って連れてきてくれた9年生。ランドセルを持ってくれた班の人たち。
 その後、9年生にお礼が言いたいからと2人はお昼休みに再会。さらに担任の先生からも「うちのクラスの子を助けてくれてありがとう!」とお礼を伝える場面も設けることができました。ちなみに助けてくれたのは、先日地域の方を助けてくれたサッカー部の人たち。本当に、本当にありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期に向けて、学園が動き出します

 後期学園会役員選挙が今週の金曜日に行われます。昇降口には、数日前からポスターが貼られています。今日から、給食の時間に5〜9年生の教室を回っての選挙活動も始まりました。
 緊張した様子で入室する立候補者、それを温かいまなざしで迎え入れる児童生徒たち。誰もが前向きに取り組める学校作りを目指し、学園会執行部を中心に後期も力一杯活動することを願っています。
画像1 画像1

本日はオープンスクール2日目です

画像1 画像1
 さわやかな秋晴れのオープンスクール2日目です。お忙しい中お運びいただき、本当にありがとうございます。
 今日はそら組・1年生・4年生の体育的活動が行われました。運動や勉強に取り組む中で、いつも以上にはりきっている子、恥ずかしそうにしながらも後ろが気になってしまう子……子ども達にとって、「見て」もらうことがいかに励みになるかを感じます。

あいち読書タイム(冬の読み物)の案内

愛知県教育振興会より「あいち読書タイム文庫」の案内を配布しました。

案内文書↓
あいち読書タイム(冬)

希望される方は、申込票に必要事項を記入の上、現金を古封筒などに入れ担任まで提出してください。
〆切りは10月28日(木)です。
(申込される場合、紛失防止のため朝担任の先生に渡すように伝えてください。)

共に学ぶ時間

 教育実習生が授業を行いました。
 1名は理科の授業。エタノールを熱し、水の温度上昇と比べながらそれそれの物質の性質をまとめます。
 もう1名は道徳の授業。ビルメンテナンスの仕事にやりがいをもって取り組む方の生き様から、自分の生き方を考える内容。
 この日のために指導教官と共に案を練ってきた実習生。生徒と教員が共に学ぶ大切な時間となりました。
画像1 画像1

男子バスケット部新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はにじの丘学園を会場に、バスケットボール新人戦が開催されました。3位決定戦に男子バスケット部が出場しました。対戦相手は水無瀬中です。
選手の全力投球及ばず、惜敗でしたが、よく頑張りました。

バレー部新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はバレー部の新人戦が水無瀬中学校でありました。対戦相手は、水無瀬中と幡山中でした。どちらも惜敗でしたが、新チームの頑張りが見られ、今後が楽しみになりました。

オープンスクール(授業参観)のお知らせ

画像1 画像1
期日が近づいてまいりましたのでご案内いたします。  
【期日】10月5日(月)、7日(水)、9日(金)
【時間】2時間目〜4時間目(小:9:45〜12:30)(中:9:45〜12:35)
受付開始は、9:30からです。
【場所】大体育館、各教室や特別教室
【駐車場】本校グラウンド、正門横、イズモ葬祭横、宝泉寺臨時駐車場
【詳細】以下をクリックしてください。↓
オープンスクールのお知らせ
OPスクール当日の授業予定と地図
【お願い】
・駐車場が限られ近隣の渋滞を避けるため、乗り合わせや徒歩での来校にご協力ください。
・体育館での参観は、昇降口から入り、大体育館2階(キャット・ウォーク)からお願いします。
・靴は子ども達の下駄箱の上に置いてください。スリッパ持参にご協力ください。
・昇降口横「地域活動室」の見えるところに落とし物コーナーがありますので、見ていただきお子様のものがあれば本校職員に声をおかけください。(OPスクール後に処分予定です。)
・新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力をお願いします
・手洗いまたはアルコール消毒の上、ご参観ください。
・校舎内 で はマスクを着用してください。
・かぜ症状または発熱時 のご参観はお控えください。

オープンスクールにおけるスライド上映

 オープンスクールにおいて昇降口でスライドの上映を企画しています。ホームページでは紹介できない子どもたちの素敵な表情も取り込みました。5分ほどの映像ですので、お越しの際はぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月分集金のお知らせ

10月の引き落とし日は、   10月12日(月)です。

1年生  6,090円    4年生  6,278円
2年生  5,910円    5年生  5,370円
3年生  6,038円    6年生  5,450円

7年生  7,000円
8年生  6,000円
9年生  6,000円

内訳については、各学年の学年通信をご覧ください。

いずれも瀬戸信の手数料55円が必要です。
通帳の残高確認等、準備をお願いします。

音楽の授業  5年生

 短いですが、子どもたちが作詞作曲をした歌を音楽の先生がピアノで紹介していました。紹介が終わると温かい拍手も起こり、とっても和やかな雰囲気の中で授業が進められていました。それにしても作詞作曲をするなんて、すごいです!
画像1 画像1 画像2 画像2

令和2年度インフルエンザ予防接種費用の一部助成について

インフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成について、瀬戸市健康課から案内がありました。
瀬戸市に住民票がある小中学生も対象となります。

詳細は↓
インフルエンザ予防接種費用の一部助成について

瀬戸市健康課HP↓
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020091800080/

【問い合わせ先】
瀬戸市健康課 TEL85-5511 FAX85-5120



にじの丘学園紹介ページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 789年 中間テスト給食なし
10/13 789年中間テスト 9年給食なし
10/14 9年中間テスト
3年校外学習(消防署)
10/15 進路説明会
8年生給食後下校
10/16 8年生野外活動

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424