最新更新日:2024/04/17
本日:count up128
昨日:345
総数:715836
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

おやすみなさい

先程まで慌ただしく就寝準備をしていた生徒達。10時になったので消灯となりました。
起床時刻は6時30分です。明日も生徒達の様子を随時更新します。
8年生保護者の皆様には、14時30分のお迎えなど、お手数をおかけします。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部屋長会

健康観察や明日の予定の確認をします。
画像1 画像1 画像2 画像2

身も心もサッパリと

入浴を終えた生徒たち。残すのは班長会と就寝準備。1日を活動も終盤です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ナビゲーターは校長先生

夜の活動は星空観察。とは言っても、今日は残念ながら曇り空。場所は講堂へと変更されました。
講話は校長先生が行いました。星が見れないことも考え、自作プレゼンを用意されていた校長先生。それはまるで、科学館のプラネタリウムのような講話。
部屋に戻る途中、窓から外に目をやりながら、「今、星空が見れたら最高なのに…」といううれしい声が聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ごちそうさまでした

タイトルのような言葉と共に、食器を係の方に優しく渡す生徒の姿。そんな生徒の姿を誇らしく感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夕食の時間

席を離し、感染防止に努めています。それでも笑顔で夕食を食べてくれる生徒達に感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 【8年生野外活動】明日の送迎について

現在、8年生は順調に行程を進めています。
明日、予定通りであれば14:30頃学校着となります。
お迎えを考えられているご家庭につきましては、グランドを開放します。ご利用ください。
 交通状況によっては、到着時間が前後することも考えられます。ホームページとミマモルメにて状況をお伝えします。ご確認宜しくお願い致します。

ウォークラリー終了

無事、全員自然の家に戻ってきました。道に迷ったグループもあったようですが、全員元気です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 中橋〜古瀬戸方面のバスについて

14時過ぎに京町付近で一般車同士の事故があり、名鉄バスのダイヤが大幅に乱れているようです。名鉄バスは動いているようですが、お子さんの帰宅が少し遅くなることが考えられますのでご承知おきください。

ウォークラリー

地図を片手にクイズを解きながら、近くを散策します。思っていた以上の山道、生徒達は興味津々で足を進めます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

宿泊棟に入りました

部屋で休憩する生徒、談話室に出てきてゲームをする生徒。思い思いの時間を楽しく過ごしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「おこげ」はおいしさの秘訣です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「とりめし・牛乳・つみれ汁・千草あえ・ヨーグルト」でした。
とりめしは、鶏肉、ごぼう、人参を甘辛く煮ます。煮汁でご飯を炊き、具を入れて蒸らします。
 給食では大きな釜で炊くので、「おこげ」ができます。「おこげ」ができるのが、炊き込みご飯のおいしさの秘訣です。
「おこげが入っていた。うまい!」 おこげが入っていた子は大喜びでした。

飯ごう炊飯その六

飯盒炊飯のプログラム終了です。お腹いっぱい、充実した時間でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

飯ごう炊飯、その5

みんなで協力して片付けをしています。友達同士協力する姿勢、素敵です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

飯盒炊飯その四

いただきます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

飯ごう炊飯その三

もうすぐ出来上がります
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

飯ごう炊飯その2

合間を見て片付けもしています。協力して一つの食事を作る。いい雰囲気です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

飯盒炊爨その一

お昼の食事は自分達で作ったカレーライス!美味しくできるかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全員でハイチーズ

参加者全員での記念撮影です
画像1 画像1

八年生入所式

予定通り旭高原自然の家に着きました。48人全員集合です!
画像1 画像1 画像2 画像2

にじの丘学園紹介ページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/16 8年生野外活動
10/17 8年生野外活動
10/18 家庭の日
10/19 8年生代休
10/20 朝会(認証)

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424