最新更新日:2024/04/17
本日:count up147
昨日:345
総数:715855
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

1・2年生交通安全教室

10/21(水)に瀬戸警察、(株)大橋運輸の方をお迎えし交通安全について1・2年生が学びました。前半は、実際のトラックの周りでドライバーさんの視界を実感する体験と、警察官の方からお話しを聞いて交通安全について学習しました。後半は、クラウン(プロの大道芸)の方々から交通安全について、パフォーマンスを織り交ぜて楽しく学ぶことができました。ぜひ、1・2年の保護者の方は、『交通安全の「は・ひ・ふ・へ・ほ」って何?』と聞いてみてください。子ども達の復習になると同時に、交通安全の意識の向上につながると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食生活アンケートの結果をお知らせします。

 昨日、食育だよりNO9を配布しました。
今回は、9月に実施しました「食生活アンケート」の朝ごはんと就寝時間の結果について載せました。
 ぜひ、ご一読ください。

食育だよりNO9

修学旅行に向けて

 6年生担当教員以外で、修学旅行を引率する先生たちの紹介がありました。あいさつが終わると自然と拍手が起き、温かい雰囲気に包まれました。コロナウィルス対応もあり、例年とは異なる活動内容になりますが、子どもたちはとっても楽しみにしていることがしっかりと伝わってきます。より充実した修学旅行になるため、子どもたちと一緒にこの行事を作り上げたいと思います。      
画像1 画像1

東邦高校野球部監督 山田祐輔さんの来校

 この4月から東邦高校の野球部監督に就任された山田祐輔さんに、来校していただきました。6年生の野球部員とは会食を、中学校の野球部員とは昼休みに交流する場を設定させていただきました。
 同じ「野球」というスポーツを愛する者同士、相通じるものがあったようです。後日、6年生全員に向けて、あいさつや礼儀の大切さについて講話をしていただく予定です。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

生活科の授業 1年生

 「あきをさがそう」という内容で、1年生が学校周りを散策していました。きれいな葉っぱを見つけたり、虫を見つけたりと、「あきをみつけるんだ!」と意識することで見えてくる不思議に魅了されていました。気候もよく充実した時間になったようです。 
画像1 画像1

赤津焼体験に向けて

 地域の方のお力をお借りして、6年生の子どもたちに赤津焼体験をする準備が進められています。昨日、代表の方と体験する日程や作業する教室を見ながら、細かい打ち合わせを行うことができました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

レインボータイム始動

 週1回、お昼の時間にレインボータイムを全校で行うことにしました。
 現代社会で必要とされるコミュニケーション能力。この力を学校活動の中で意図的に組み込んだ時間が「レインボータイム」です。
 一つ一つの活動は10分程度と短いですが、継続することによりその力は大きく大きく膨らんでいきます。
 ご家庭でも、話題にしていただけたらと思います。   
画像1 画像1

心温まるお話 地域の方より

 地域の方から1本の電話が入り、その内容は下記のようなものでした。

 「登校途中で低学年の子が少しケガをしたようです。そのとき、同じ通学班の子がカバンから絆創膏(ばんそうこう)を出してそっと渡していました。渡し方から察するに、渡してあげた方がいいんだろうけれども、なんて声をかけたらいいのか迷っているようでした。しかし、勇気を持って行動したという感じでした。そんなやりとりがとっても微笑ましく、そして、頼もしかったのでお伝えしたく電話させていただきました。」

 貴重な情報、素敵なお話をありがとうございました。(写真はイメージです)

画像1 画像1

授業風景 9年生

 9年生の廊下を通ると空気がぴーんと張り詰めたような、いい意味での緊張感が漂っています。各自がしっかりと目標を立てて、「今、何をすべきか」ということを理解しているようです。入試は団体戦ですから、このまま9年生全体で着実に一歩ずつ進んでほしいと思います。これからも温かい見守りと応援をよろしくお願いします。 
画像1 画像1

レインボータイムに向けて 研修

 コミュニケーション能力を高める方法の1つとして、今日から「レインボータイム」を設定します。この時間を設定する理由などは、まもなく配布される「学園だより」に記載してありますが、より充実した時間になるよう教員研修を実施しました。
 先生たちも楽しいと思える時間ですから、子どもたちにとってもきっと充実した時間になると信じています。
画像1 画像1

後期学園会役員 認証式

 プロジェクターに映し出された認証式に児童生徒たちは目と心を向けています。認証を受けた生徒への温かい拍手。そんな雰囲気を作り出せる児童生徒たちが、素敵です。
 後期も役員を中心に学園会活動を盛り上げていってほしいです。役員の皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1

重要 10月バス下校時間(訂正版)

 10月バス下校時間に間違いがありました。
 10月30日(金)の3年生が6時間授業で下校となっていますが、正しくは5時間授業で下校となります。
 それに伴い、バス乗車時間が変わりましたので、10月バス乗車時間(訂正版)をご参照ください。  

10月バス下校時間(訂正版)

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ごはん・牛乳・八宝菜・えびシューマイ(小2個・中3個)・茎わかめのあえもの」でした。

 ところで、1年生の教室で、レアシューマイが発見されました。

 なんと、えびシューマイの底には、、ニコニコ笑顔が・・・。

 お分かりですか?

英語に親しむ 3年生

 ALTの先生と英語専科の先生が3年生の授業を行いました。2人の先生たちは呼吸ぴったりで時には通訳を、時には掛け合いをしながらリズムよく授業が流れていきます。子どもたちはとっても楽しそうに取り組み、たくさんの笑顔があふれる授業でした。
画像1 画像1

理科の授業 3年生

 理科の授業で、「太陽とかげを調べよう」という学習課題に取り組んでいました。時間をおいて今日は何度か太陽とかげの関係を調べるようです。体験することでより印象的に正しい知識として身についてほしいと思います。
画像1 画像1

九九の勉強 2年生

 2年生が九九を頑張っています。教室に入り口に貼ってあり、読みながら暗記している子もいますし、授業で先生から「10分でどれぐらいできるかやってみようか。よーい、スタート!」という合図と共に黙々と取り組む姿。頑張っている姿は美しいです!
画像1 画像1

理科の授業 4年生

 理科の授業で「とじこめた空気は、おされると、どうなるのだろうか」という課題に取り組んでいました。ポーンという音と共にスポンジが飛んでいく様子に子どもたちは興味津々でした。
画像1 画像1

クラブの様子

 先週の金曜日にクラブ活動が行われました。真剣な表情、笑顔あふれる様子。子どもたちはとっても楽しみにしていますし、充実した時間になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま

先程、無事ににじの丘中学校に到着しました。
画像1 画像1

感嘆符 【8年野外活動】帰りの連絡3

現在、バスの運行は順調です。予定通り14:30ごろ学校に到着します。

にじの丘学園紹介ページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 9年懇談
10/27 4年生校外学習(木曽三川)
9年懇談
10/28 9年懇談

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

食育だより

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424