最新更新日:2024/03/26
本日:count up193
昨日:204
総数:708598
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

4年生11月分学年費の訂正について

 4年生10月号学年通信で校外学習交通費が1008円とお伝えしましたが、実際は1014円でした。お詫びして訂正します。
 11月分の集金で不足分の6円を集金いたします。そのため11月分の学年費は7284円が引き落とされます。よろしくお願いいたします。

重要 12/9〜12/14 個人懇談会時の下校について

12月9日(水)から14日(月)にかけて行われる1〜9年生の個人懇談会についての連絡です。
全学年「給食ありの4時間授業」のため、13:25頃下校となります。
小学生は学校での児童の預かりはできませんので、放課後学級などをご利用ください。
中学生は部活動があるため、各部での予定を確認してください。

昇降口に広がるハーモニー

 個人懇談会が行われている9年生。帰りの短学活の時間を利用して歌の練習を行っています。職員室へと駆け上がってくる歌声に誘われ、合唱を覗いてみました。
 素敵な歌声に聴き入っていると、同じように誘われ集まる教職員や生徒たちの姿が……。
 フィナーレを迎え自然にわき起こる拍手。自信に満ちた笑顔で帰路に向かう生徒たちの姿が印象的でした。
画像1 画像1

イワシの手開きに挑戦

画像1 画像1
7年生が感染対策を授業で話し合い、万全な体制を整えて、待ちに待った調理実習を行いました。テーマは魚料理で、材料はイワシです。みんな、とても上手に魚をさばいていました。とても貴重な体験でした。

後期学級委員・委員長 認証式

 テレビ会議システムを使い、認証式を行いました。学園会の「縁の下の力持ち」として活躍してくれることを期待しています。
 半年間、よろしくお願いします。 
画像1 画像1

研究授業 2年生

 2年4組で研究授業が行われました。小学校の先生だけでなく、たくさんの中学校の先生も参観され、夕方には意見交換会が実施されます。子どもたちの良さをより引き出すためにはどんな発問をしたらいいのか、どのような教材を準備したら有効かなど教職員で共有し、今後に繋がる時間となりました。
画像1 画像1

奉仕の心で……後期委員会開始

 第1回後期委員会が行われました。後期の委員長・副委員長は8年生となり、学校の代表が9年生から8年生へ移り変わっていきます。
 5年生から9年生までが一緒に行う委員会活動。奉仕の心を大切に、後期も委員会活動に取り組みます。
画像1 画像1

教室に響く歌声

 文化祭「合唱コンクール」に向けた昼休みの中学生合唱練習。思い思いの練習方法で各クラスが合唱に取り組んでいます。一週間後となった文化祭、クラスで団結して頑張っています。
画像1 画像1

重要 11月登下校バス乗車時間

11月より通学バスの増便がなくなります。
それに伴い、登下校のバス乗車時間が変更になる通学班があります。   
添付したお手紙のようにしますので、ご確認ください。  

11月登下校バス乗車時間(瀬戸駅〜にじの丘)
11月登下校バス乗車時間(赤津〜にじの丘)
11月登下校バス乗車時間(五位塚団地〜中橋)

素敵な音楽が流れていました!

 登校してから朝の会が始まるまで、短い時間も利用して文化祭の練習が行われています。今朝は昇降口のピアノを使って指揮と伴奏の練習。さらに、それをサポートする人もいて、登校した児童生徒が癒やされていました。
画像1 画像1

読み聞かせ 2年生

 昨日、朝の会で地域の方に「読み聞かせ」をしていただきました。映し出された本の映像を観ながら、引き込まれるように聞いている子どもたちの姿は心が温かくなります。本当に、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

1・2年生交通安全教室

10/21(水)に瀬戸警察、(株)大橋運輸の方をお迎えし交通安全について1・2年生が学びました。前半は、実際のトラックの周りでドライバーさんの視界を実感する体験と、警察官の方からお話しを聞いて交通安全について学習しました。後半は、クラウン(プロの大道芸)の方々から交通安全について、パフォーマンスを織り交ぜて楽しく学ぶことができました。ぜひ、1・2年の保護者の方は、『交通安全の「は・ひ・ふ・へ・ほ」って何?』と聞いてみてください。子ども達の復習になると同時に、交通安全の意識の向上につながると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食生活アンケートの結果をお知らせします。

 昨日、食育だよりNO9を配布しました。
今回は、9月に実施しました「食生活アンケート」の朝ごはんと就寝時間の結果について載せました。
 ぜひ、ご一読ください。

食育だよりNO9

修学旅行に向けて

 6年生担当教員以外で、修学旅行を引率する先生たちの紹介がありました。あいさつが終わると自然と拍手が起き、温かい雰囲気に包まれました。コロナウィルス対応もあり、例年とは異なる活動内容になりますが、子どもたちはとっても楽しみにしていることがしっかりと伝わってきます。より充実した修学旅行になるため、子どもたちと一緒にこの行事を作り上げたいと思います。      
画像1 画像1

東邦高校野球部監督 山田祐輔さんの来校

 この4月から東邦高校の野球部監督に就任された山田祐輔さんに、来校していただきました。6年生の野球部員とは会食を、中学校の野球部員とは昼休みに交流する場を設定させていただきました。
 同じ「野球」というスポーツを愛する者同士、相通じるものがあったようです。後日、6年生全員に向けて、あいさつや礼儀の大切さについて講話をしていただく予定です。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

生活科の授業 1年生

 「あきをさがそう」という内容で、1年生が学校周りを散策していました。きれいな葉っぱを見つけたり、虫を見つけたりと、「あきをみつけるんだ!」と意識することで見えてくる不思議に魅了されていました。気候もよく充実した時間になったようです。 
画像1 画像1

赤津焼体験に向けて

 地域の方のお力をお借りして、6年生の子どもたちに赤津焼体験をする準備が進められています。昨日、代表の方と体験する日程や作業する教室を見ながら、細かい打ち合わせを行うことができました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

レインボータイム始動

 週1回、お昼の時間にレインボータイムを全校で行うことにしました。
 現代社会で必要とされるコミュニケーション能力。この力を学校活動の中で意図的に組み込んだ時間が「レインボータイム」です。
 一つ一つの活動は10分程度と短いですが、継続することによりその力は大きく大きく膨らんでいきます。
 ご家庭でも、話題にしていただけたらと思います。   
画像1 画像1

心温まるお話 地域の方より

 地域の方から1本の電話が入り、その内容は下記のようなものでした。

 「登校途中で低学年の子が少しケガをしたようです。そのとき、同じ通学班の子がカバンから絆創膏(ばんそうこう)を出してそっと渡していました。渡し方から察するに、渡してあげた方がいいんだろうけれども、なんて声をかけたらいいのか迷っているようでした。しかし、勇気を持って行動したという感じでした。そんなやりとりがとっても微笑ましく、そして、頼もしかったのでお伝えしたく電話させていただきました。」

 貴重な情報、素敵なお話をありがとうございました。(写真はイメージです)

画像1 画像1

授業風景 9年生

 9年生の廊下を通ると空気がぴーんと張り詰めたような、いい意味での緊張感が漂っています。各自がしっかりと目標を立てて、「今、何をすべきか」ということを理解しているようです。入試は団体戦ですから、このまま9年生全体で着実に一歩ずつ進んでほしいと思います。これからも温かい見守りと応援をよろしくお願いします。 
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 4年生校外学習(木曽三川)
9年懇談
10/28 9年懇談
10/29 文化祭リハ
10/30 5〜9年 文化祭
11/2 5・7年福祉実践教室
朝会

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

食育だより

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424