最新更新日:2024/04/19
本日:count up94
昨日:374
総数:716176
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

明日の文化祭について

明日(10/30)開催されます「文化祭」はすでにお知らせしたとおり、コロナウイルス感染拡大防止の観点から保護者の参観をご遠慮していただいています。しかし、にじの丘学園初の「文化祭」に取り組む子どもたちの様子を、ぜひ見てみたいとのお声をいただきました。動画をインターネットで配信することも検討しましたが、同時に個人情報の保護について心配をいただく声もあり、今回動画配信は行わないこととしました。その替わりとして、12月に予定している個人懇談会の際、各学年フロアで動画を上映する予定です。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

感嘆符 不審者に注意

近頃、瀬戸市内で、声かけや後つけをする不審者の報告が増えています。学校では、複数で下校する、安全な場所に助けを求める等の指導を今後も続けていきますが、ご家庭でも今一度、登下校についてお話しいただけるとありがたいです。また、万が一、不審者に出会った場合は、警察、そして学校に連絡をお願いします。

完食!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、「ミルクロールパン(個包装)・牛乳・チキンビーンズ・ポテトサラダ・りんごジャム」です。
 「ポテトサラダ」に使用するじゃがいもの量は約70キロ。皮むきは機械ですが、芽取りや切り込み作業はすべて手作業です。
 ゆでたじゃがいもに、酢・サラダ油・塩・胡椒・砂糖で作ったドレッシングで下味をつけて冷まします。十分に冷めたら、ゆでたにんじんときゅうり、ハムを加えて卵抜きのマヨネーズで和えます。
 「ポテトサラダ」は意外と手順の多い料理ですが、からっぽの食缶に調理員さんの疲れも吹き飛びました。

重要 就学時健診 入学時学用品一覧

 11月5日(木)に行われる就学時健診で注文可能な入学時の学用品リストです。当日までにご覧いただき、注文が必要なものを選んでおいてください。
就学時健診 入学時学用品

休み時間の様子

 2時間目と3時間目の間は少し長い休み時間となっているため、子どもたちは思い思いの過ごし方をしています。今日は天気もいいので、外で遊んでいる子どもたちはとっても心地よさそうです。
画像1 画像1

読み聞かせ 3年生

 今日は3年3組の読み聞かせが行われました。子どもたちの真剣な表情。そして、一緒に言葉を発する場面もあり、非常に充実した時間となりました。
 最後には、挙手をして感想を述べる場面もあり、子どもたちの感受性は着実に育っているようです。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

6年生・9年生卒業アルバムの代金の振り込みについて

卒業アルバムの注文を希望された方は、10月末までに卒業アルバムの代金の振り込みをお願いします。期限が迫っておりますので、まだのご家庭はよろしくお願いします。もし、振込用紙を紛失されたご家庭がありましたら、今週中に各担任にご連絡ください。

「むし歯は痛くなる前に」「視力低下が進む前に」

画像1 画像1
 コロナ禍で、2学期になってしまった定期健康診断ですが、すべて終了しました。
 健康手帳にて、今年度の定期健康診断の結果をお知らせします。自分の生活の様子を振り返る機会にもなります。8・9年生は、昨年度と比べてみることも大切です。
 健康診断は、健康で学校生活を送ることができるよう症状がないうちに異常を見つけて早めに対処するために、毎年実施しています。健康診断の結果を活かしてこそ、健康診断を受ける意味があります。
 健康診断の結果をどう活かしますか。

ほけんだより(中)N0.14

校外学習 4年生

 10月27日、4年生は輪中の郷と木曽三川公園に行ってきました。
 輪中や低地での暮らしの工夫について、見学をして学んできました。
 校外学習で学んだことは、国語の新聞作りで生かす予定です。
 子どもたちが一番笑顔になったのは、やっぱりお弁当の時間!
 気持ちいい青空の下、みんなうれしそうにお弁当をほおばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭の発表に向けて

 あと2日に迫った文化祭。体育館での練習も始まっています。今日は6・7・8年生が体育館で学年練習を行いました。十分に間隔を広げ、歌う合唱や合奏。隣や後ろの声や演奏を支えに出来ない状況だからこそ、自分の歌や演奏を大切にさせたい。短い期間ではありますが、児童生徒たち頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 3年生

 今日は3年1組と2組の読み聞かせが行われました。気持ちのこもった朗読に、子どもたちの集中する姿はとても素敵です。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

4年生11月分学年費の訂正について

 4年生10月号学年通信で校外学習交通費が1008円とお伝えしましたが、実際は1014円でした。お詫びして訂正します。
 11月分の集金で不足分の6円を集金いたします。そのため11月分の学年費は7284円が引き落とされます。よろしくお願いいたします。

重要 12/9〜12/14 個人懇談会時の下校について

12月9日(水)から14日(月)にかけて行われる1〜9年生の個人懇談会についての連絡です。
全学年「給食ありの4時間授業」のため、13:25頃下校となります。
小学生は学校での児童の預かりはできませんので、放課後学級などをご利用ください。
中学生は部活動があるため、各部での予定を確認してください。

昇降口に広がるハーモニー

 個人懇談会が行われている9年生。帰りの短学活の時間を利用して歌の練習を行っています。職員室へと駆け上がってくる歌声に誘われ、合唱を覗いてみました。
 素敵な歌声に聴き入っていると、同じように誘われ集まる教職員や生徒たちの姿が……。
 フィナーレを迎え自然にわき起こる拍手。自信に満ちた笑顔で帰路に向かう生徒たちの姿が印象的でした。
画像1 画像1

イワシの手開きに挑戦

画像1 画像1
7年生が感染対策を授業で話し合い、万全な体制を整えて、待ちに待った調理実習を行いました。テーマは魚料理で、材料はイワシです。みんな、とても上手に魚をさばいていました。とても貴重な体験でした。

後期学級委員・委員長 認証式

 テレビ会議システムを使い、認証式を行いました。学園会の「縁の下の力持ち」として活躍してくれることを期待しています。
 半年間、よろしくお願いします。 
画像1 画像1

研究授業 2年生

 2年4組で研究授業が行われました。小学校の先生だけでなく、たくさんの中学校の先生も参観され、夕方には意見交換会が実施されます。子どもたちの良さをより引き出すためにはどんな発問をしたらいいのか、どのような教材を準備したら有効かなど教職員で共有し、今後に繋がる時間となりました。
画像1 画像1

奉仕の心で……後期委員会開始

 第1回後期委員会が行われました。後期の委員長・副委員長は8年生となり、学校の代表が9年生から8年生へ移り変わっていきます。
 5年生から9年生までが一緒に行う委員会活動。奉仕の心を大切に、後期も委員会活動に取り組みます。
画像1 画像1

教室に響く歌声

 文化祭「合唱コンクール」に向けた昼休みの中学生合唱練習。思い思いの練習方法で各クラスが合唱に取り組んでいます。一週間後となった文化祭、クラスで団結して頑張っています。
画像1 画像1

重要 11月登下校バス乗車時間

11月より通学バスの増便がなくなります。
それに伴い、登下校のバス乗車時間が変更になる通学班があります。   
添付したお手紙のようにしますので、ご確認ください。  

11月登下校バス乗車時間(瀬戸駅〜にじの丘)
11月登下校バス乗車時間(赤津〜にじの丘)
11月登下校バス乗車時間(五位塚団地〜中橋)

にじの丘学園紹介ページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/29 文化祭リハ
10/30 5〜9年 文化祭
11/2 5・7年福祉実践教室
朝会
11/3 文化の日

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

食育だより

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424