最新更新日:2024/03/26
本日:count up160
昨日:225
総数:708790
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

陶芸部作品展

 瀬戸市内の陶芸部の作品を集めた展覧会が行われました。テーマは、今年の干支の「辰」です。どの学校もレベルの高い力作ぞろいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく学ぶ 1年生

 1年生の教室から「オレンジ」「ストロベリー」など元気な声が聞こえました。ALTの先生と一緒に英語の勉強。外国語に楽しく触れることで、いろんなことを身に付けてほしいと思います。
 
画像1 画像1

2年生 町探検パート3(1・4組)

 先週、1・4組が町探検に行ってきました。2学期に見学したお礼を伝え、つくったチラシをお渡しすることができました。
 今年度、子どもたちは3度、商店街を訪れ、地域の方たちと関わらせていただくことで、充実した学習を行うことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

感謝の会

 日頃お世話になっている、自治会、交通指導員、図書館司書、調理員、名鉄バス、ボランティアの方など多くの方をお招きして、「感謝の会」が行われました。
 小学生は体育館に集まり、代表の児童よりお礼の言葉やプレゼントが渡されました。中学生はビデオレターで感謝の気持を伝えました。
 児童生徒は、多くの皆さんに支えられて学校生活が送ることができていることを改めて感じることができたと思います。いつも学校にご協力いただいている皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1

ゲスト講師 3年生

 3年生で、ゲスト講師による「そろばん」を学ぶ授業が行われています。子どもたちは興味津々。ありがとうございます!!
画像1 画像1

温かい思い

 引き続き募金活動が行われています。そして、今日は地域の方のピアノ演奏。災害に遭われた方に対しての思いやり、子どもたちが少しでも穏やかな1日を過ごせるように、という温かい思いが感じられます。さらに、職員室前に置かれたボックスには、卒業する人たちへのメッセージを書く姿がありました。
画像1 画像1

2年生 町探検パート3(2・3組)

画像1 画像1
 先日、2年生の2組と3組で最後の町探検に行きました。前回の町探検では、お店の人にインタビューをしました。そのインタビューで分かったことを画用紙にまとめて、お店の人に渡しました。お店の人に喜んでもらたようで、嬉しそうに帰ってきました。次回は1・4組が行きます。晴れますように!

子どもたちの活躍

 登校時には、災害に見舞われている石川県への募金活動があり、朝の集会では、生徒会企画による動画の紹介(リフティング、縄跳び、ダンス、クラス演奏など)がありました。たくさんの発表も素敵ですが、発表が終わる度に大きな拍手が起きたことも素敵です。
画像1 画像1

7年調理実習

 7年生がクラスを半分に分け、調理実習を行っていました。そのため、各自で責任を持って料理を完成させなければなりません。
 ほうれん草やブロッコリーを茹で、調味料やツナ缶を和えいるというシンプルな料理ですが、湯で時間などを確かめながら、手際よく調理していました。
画像1 画像1

10歳の主張に向けて 4年生

 10歳の主張に向けて、4年生が取り組んでいました。成長した姿をご覧いただけると思います。よろしくお願いします!
画像1 画像1

図画工作 1年生

 夢中になって作品作りに取り組む1年生。すごいです!!
画像1 画像1

司書さんとボランティアの方

 毎日ではありませんが、子どもたちが過ごしやすい環境になるよう司書さんとボランティアの方が来て下さっています。本当に、ありがとうございます。
画像1 画像1

ライブラリーで学ぶ

 ライブラリーの階段を利用したり、タブレットを持ち込んでまとめたりと、ゆったりとした空間で子どもたちは学んでいます。恵まれた環境に感謝です!
画像1 画像1

音楽の授業 6年生

 卒業式で歌う合唱の練習が始まりました。歌詞の意味、音程など、いろんなことを学び、練習することで思い出に残る曲、時間になります。本当に素敵な6年生です。
画像1 画像1

中学校入学説明会

 中学校入学説明会が行われました。今年は、オンラインで各教室で説明を聞いたり、中学校の先生に質問したりしました。その後、部活動見学を行いました。
 同じ校舎で過ごしてきたのですが、案外知らないことも多かったようです。中学生としての意識を高めるよい機会となりました。
画像1 画像1

理科の授業 5年生

 「電流がうみ出す力」について学ぶ5年生。予想を立て実験して確かめる。目の前で起きる現象に、より興味が湧いてきます。ちなみに授業者は中学校の理科の先生です。
画像1 画像1

図画工作 4年生

 段ボールを加工しての作品作り。本当に楽しそうです!!
画像1 画像1

グループで学ぶ

 中学生の数学と英語の授業風景。教科に関わらず、いろんな場面でお互いに学び合う時間が設定されています。
画像1 画像1

図画工作と美術

 上が2年生、下が9年生の様子です。作る作品は異なりますが、思いを形にする楽しさを感じているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の勉強会

 道徳の授業名人として、全国各地で道徳の大切さを伝えている岐阜聖徳大学の山田貞二先生にお越しいただき、5年生と8年生には授業を、授業後には教職員向けの講義をしていただきました。
 また、8年生の授業では、ゲスト講師として臓器移植を受けられた方からもお話を伺うことができました。大切なことを学んだ貴重な時間となりました。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424