最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:225
総数:708632
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

楽しく頑張るにじっ子

 5時間目の様子です。小学生はこま回しや缶バッジづくり、福笑いなど様々な授業が行われていました。中学生は、集中する様子が素晴らしかったです。みんな楽しく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校の3時間目の授業

 どの学級も一生懸命課題に取り組んでいました。順調な3学期の滑り出しです。小さな努力が大きな成果につながります。
画像1 画像1

読み聞かせ 1年生

 1年生で行われた読み聞かせ。子どもたちが絵本の世界に引き込まれていました。お忙しい中、本当にありがとうございました!
画像1 画像1

8年生マナー講座

 職場体験学習に向け、マナー講座を行いました。外部講師をお招きし、挨拶や返事の大切さ、コニュニケーションを取る上でのマナーなどを学びました。
 緊張感を持ってしっかりと散り組んでいました。
画像1 画像1

理科の授業と休み時間

 5年生の理科の授業風景です。一生懸命にノートを取る姿がありました。また、休み時間には、素敵な音色を聴かせてくれる人たちもいます。こうしたけじめがとても大切なことを教えてくれます。
画像1 画像1

清掃活動

 清掃区域によっては、小学生と中学生が一緒に清掃をするところもあります。このように清掃活動も小学生と中学生が交流する貴重な時間です。
画像1 画像1

算数の授業 3年生

 二等辺三角形について学ぶ授業。とっても集中して取り組んでいました。模型を使って知識を定着させていきます。
画像1 画像1

ライブラリーの様子

 冬休みに借りた本を返すため、ライブラリーを利用している学級が多いようです。本に囲まれた素敵な空間に感謝です!!
画像1 画像1

3学期始業式

 長めの冬休みも終わり、今日から3学期です。とても寒い朝でした。
 始業式では、校長よりにじの丘の誇り「あいさつ・時間・おもいやり」や3学期に向けた話がありました。また、生活指導の教員より、挨拶についての話もありました。
 短い3学期です。みんなで元気よく頑張っていきましょう!
画像1 画像1

本年もよろしくお願いします。

 今日、瀬戸蔵で行われた新年祝賀式の様子です。
 
 挨拶をされた皆さんが「能登地震により被災された方が少しでは早く平穏な日常を送れるように。」と話されました。心より祈りたいと思います。

 3学期は学年として仕上げの時期となります。1日1日と大切に過ごしたいと思いますので、ご支援、ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1

ありがとうございました。

 本日が年末最後となり、明日から学校閉校日です。

 学校で過ごすのは子どもたちと私たち教職員ですが、見えないところで温かく支えてくださった保護者、地域の方に心より感謝申し上げます。

 来年もよろしくお願いします。

 よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

地域の方によるトイレ掃除

 10月31日の研究発表会前日、トイレ掃除をしてくださった地域の方から「トイレを綺麗にして新しい年や新学期を迎えてほしいから、お手伝いさせてください。」という申し出があり実現した今日のトイレ清掃。本当にありがとうございます。
 また、剣道部も今日が年内最後の活動ということで、武道場の大掃除をしていました。
画像1 画像1

2学期終業式

 2学期終業式が行われました。校長からは、2学期の振り返り、冬休みの過ごし方、タブレットの使い方などの話がありました。
 その後教室では、通知表をもらったり、学年集会を行ったり、学級レクをしたりとそれぞれの過ごし方が見られました。
 今年は17日の休みがあります。ゆっくり休んで、楽しい冬休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

 いつも学期の終わりは大掃除をします。今日は2学期の大掃除の日でした。学年によっては机を外に出し、ワックスがけを行います。どの学年も一生懸命取り組んでいました。気持ちの良い新年を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

見守り

 今朝のパルティです。バスに乗る前に、見守りの方といろんな話をしている子どもたち。そんな微笑ましい姿がたくさんありました。他の地域でもたくさんこのような光景が展開されていると思うと感謝しかありません。本当に、ありがとうございます!!
画像1 画像1

コミュニケーション能力の向上

 水曜日のお昼に行われているレインボータイム。コミュニケーション能力を高めるため、楽しみながら活動しています。みんな笑顔です!
画像1 画像1

小学生と中学生の交流

 「○○さん、おひるやすみにあそんでください。」と手紙を書く2年生。その手紙を受け取った9年生は本当に嬉しそう。願いが叶い昼休みには、心温まる光景が生まれました。
 にじの丘学園では、小学生と中学生が普段から自然に交流しています。 
画像1 画像1

一心不乱に彫る

 3年生は石膏版画、7年生はドライポイントによる版画作りに取り組んでいます。みんな集中して一心不乱に彫り進めていました。7年生は二人の先生による授業で、教頭先生がお手本を作っていました。ちなみに教頭先生は体育の先生です。
画像1 画像1

朝の様子

 中学校の校長先生と芝生の掃除をしてくれる小学生。子どもたちの安全をいつも見守って下さる地域の方々。バス停、交差点など、ここでは紹介できない方のおかげもあり、子どもたちは安心して登下校できます。本当にありがとうございます!
画像1 画像1

4年 校外学習

画像1 画像1
 12月20日に、4年生は校外学習で木曽三川公園・輪中の郷へ出かけました。
 木曽三川公園では、展望タワーから実際に木曽三川の様子を見たり、たくさんの治水工事の資料を確認したりして、水害に悩む人々の願いや工夫に触れることができました。輪中の郷では、クイズを解きながら治水の歴史や昔の人々の生活についてわかりやすく学ぶことができました。
 天候にも恵まれ、とても有意義な校外学習になりました。


にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424