最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:225
総数:708641
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

みんなで&一人で

 上の写真は9年生の英語の授業です。グループで1枚のワークシートのクリスマスに因んだ問題を協力して解いていました。
 下の写真は、8年生の理科です。各自が、タブレットや教科を使って天気のことについてまとめていました。
 みんなで協力することも大切ですし、一人でじっくり取り組むことも大切です。どちらも良い表情で授業に臨んでいました。
画像1 画像1

バルーンで作ったサンタクロース

 A組がバルーンで作っていたサンタクロースが完成しました。みんなの心が温かくなります。ありがとう!
画像1 画像1

太鼓の練習 そらぐみ

 武道場で行われていた太鼓の練習。リズミカルで迫力のある演奏に圧倒されます。動きを合わせることで、みんなの心が1つになっていきます。どんどん上達しています。これからもがんばって! 
画像1 画像1

ボッチャの体験 3年生

 地域の方の協力で3年生がボッチャの体験をすることができました。はじめて触るボールやはじめて聞くルールに子どもたちは興味津々。
 地域の方との交流ができ、ボッチャというスポーツの奥深さも体験できた時間となりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

学年集会 5年生

 2階のスペースを使って行われた学年集会。
 いつくかの伝達事項以外に、「みんなが時間をきちんと守れるようになってきたことが、本当に嬉しいです。それをどうしても伝えたくて…」という話もありました。それを語りかける先生も、聞いている子どもたちも笑顔。素敵な時間でした。
画像1 画像1

ライブラリーで

 石膏版画のデザインを考えるため、1年生がライブラリーでいろんな本を見ておりました。書きたいと思ったものをタブレットで撮影するなど、有効活用していました。
 また、すぐ隣には職場体験を控えた8年生が、「働く上で大切なことは何か。」というテーマに関する本を探していました。

 ライブラリーはみんなにとって大切な場所です。 
画像1 画像1

A組冬の壁面飾り

 A組の壁面飾りが完成し、みんなで掲示しました。今回はクリスマスリースです。大人っぽい色合いの素敵な作品となりました。
画像1 画像1

体育の授業 2年生

 青空の下、体育の授業が行われていました。写真は2年生の様子です。係の人が声をかけて準備体操。みんな元気に活動していました!!
画像1 画像1

いのちの授業 5年生

 いのちの教育コーディネーター安藤節子先生をお迎えして行われた「いのちの授業」
 みんな大切な存在であるということを再認識できた時間となりました。「自分を大切に、そして、周りを大切に」「生まれてきてくれてありがとう」など、ストレートな表現がきっと子どもたちの心に届いたと思います。
画像1 画像1

中学校の勉強

下の写真は
上段:9年生国語 文章の要約をまとめよう
中断:8年生数学 仮定と結論を入れ替えた事柄について理解しよう
下段:7年生社会 なぜアメリカは移民が多いのだろう
です。
一見どの教科も課題はバラバラですが、国語や数学の考え方はどの授業においても必要な力です。
社会の授業でも、まとめたり、論理的に考えたりする力が生かされます。
画像1 画像1

2年生 1・4組 商店街お店見学

 1日(金)、2年1・4組の子どもたちが、商店街のお店に見学に行きました。班に分かれて、お店の中を見せてもらったり、インタビューしたりしました。ボランティアさんたちに付き添ってもらって、安全に行って帰ってくることができました。
 2・3組は、8日(金)に行う予定です。
画像1 画像1

第1回 Seto English Day

画像1 画像1
12月2日に「第1回 Seto English Day」がありました。

以下の内容が、すべて英語で行われました。
・第44回中学生英語スピーチコンテスト
・小学生による英語の発表
・瀬戸市中学生国際交流事業2023の報告

にじの丘中学校からも、スピーチコンテストと国際交流事業の報告にそれぞれ参加しました。学園祭でも披露してくれましたが、さらに素晴らしい発表となりました。

寒い朝です。

 寒くなってくると昇降口前の座るところが白くなり、自然のキャンバスが誕生します。まさしく子どもたちにとっての自由帳です。
画像1 画像1

A組スポーツ交流会

 市内の中学校が集まって、スポーツ交流会が開かれました。大縄跳びや、ボッチャなど様々な種目で交流をはかりました。スポーツを楽しみ、他校の生徒とも親睦を深めることができた1日となりました。
画像1 画像1

体育の授業 1年生

 大学生のお兄さん、お姉さんに鉄棒を教えてもらっていた1年生。「すごいねぇ。できたね。」と言われて、嬉しそうにハイタッチをしていた姿が印象的です。ありがとうございました!
画像1 画像1

美術の授業 7年生

 ドライポイントの下書きに取り組んでいた7年生。完成した時をイメージしていました。みんな真剣に取り組んでいる姿が印象的です!
画像1 画像1

読み聞かせ 9年生

 今日は9年生の読み聞かせ。読書の楽しさを感じてもらうことも大切ですが、地域の方から温かく見守っていただいていることも感じてほしいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

学園祭 第3部

 学園祭第3部は
 ・中学生の合唱コンクール
 ・5〜9年生合唱
 を行いました。中学生の美しいハーモニーは素晴らしく、年々レベルが上っています。また、5〜9年生の合唱では、全員で楽しく歌い上げ、充実した1日を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学園祭 第2部

 学園祭第2部は、
 ・英語スピーチ発表
 ・オーストラリア国際交流報告
 ・音楽部発表
 ・5年生学年発表
 ・6年生学年発表
 ・全校合唱
が行われました。
どの発表も練習の成果が発揮されたすばらしいものばかりでした。
全校合唱は開校以来初めて、体育館に1000人を超える児童生徒が集まって校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学園祭 第1部

 1年生から9年生までの全児童生徒参加によるう学園祭が行われました。
 第1部は学園全体の交流レクリエーションとしてクイズ大会を行い、9学年が縦割り班になり楽しみました。小学生の役員の皆さんが大活躍でした。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424