最新更新日:2024/03/26
本日:count up215
昨日:225
総数:708845
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

1年ありがとうございました!さようなら!

 修了式の後は、学級活動や学年集会など学年ごとに様々な時間を過ごしました。下校時には「1年ありがとうございました!さようなら!」とたくさんの笑顔がみられました。
 4月に元気に会いましょう!
画像1 画像1

大掃除

 明日が今年度最後の登校となります。そのため、今日は大掃除を行いました。お世話になった教室をきれいにして、次の学年にバトンタッチします。
 みんなとても意欲的に活動したおかげで、見違えるようにきれいになりました。最終日を気持ちよく迎えられます。
画像1 画像1

6年&8年 英語

 8年生は、習った英語を利用してスピーチを行うための活動をグループで行っていました。6年生は、すごろくの目に合わせて、英語で会話をするという活動を行っていました。
 どちらも、楽しみながらたくさん英語を使った授業でした。コミュニケーションを楽しむというのも英語の授業の大切なポイントです。
画像1 画像1

8年生 上級学校調べ

 8年生は、卒業の進路に向け、上級学校を調べていました。一人一人違う学校を分担して調べタブレットでまとめていきます。教室でインターネットが使えるので、本当に便利になりました。
画像1 画像1

5年生 振り子のきまり

 5年生が振り子に実験をしていました。各班それぞれ実験し、まとめていきます。何によって1往復の時間が変わるか確かめられましたか?
画像1 画像1

3月7日あいさつ運動

 7のつく日はあいさつ運動の日です。担当の児童生徒が、メッセージを書いたカードをさげていました。おかげで、どんどんあいさつの輪が広かっています。
画像1 画像1

卒業式準備

 8年生が卒業式の準備を行いました。寒い雨空の中、椅子の整頓や、トイレ掃除、通路の清掃などをテキパキと進めてくれました。
 明日は良い卒業式になりそうです。8年生の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1

9年生総合学習発表会

 9年生が総合的な学習の時間のまとめとして、発表会を行いました。9年生は地域について学習を進めており、地域にお店を出すことをテーマに、各班での課題をもとに発表しました。資金集め、お店のレイアウト、メニュー、光熱費などの視点で、各班工夫してプレゼンを行うことができました。
画像1 画像1

9年生と1年生の交流

 今日は公立高校入試のため、9年生は半数ほどしか登校していません。この機会を利用して、1年生と9年生が交流する授業を行いました。
 教室で自己紹介し、トランプで遊んだり、体育館で縄跳びをしたりして楽しい時間を過ごしました。にじの丘学園ならではの、すばらしい光景を見ることができました。
画像1 画像1

A組カフェ

 今年度2回目のA組カフェが行われました。先生やご家族の方をお客さんにお招きしました。メニューやランチョンマット、チラシや動画など自分たちで作成し、練習を積み重ねて本番を迎えました。
 前回の反省を生かし、より皆さんが喜んでもらえるカフェになりました。
画像1 画像1

陶芸部作品展

 瀬戸市内の陶芸部の作品を集めた展覧会が行われました。テーマは、今年の干支の「辰」です。どの学校もレベルの高い力作ぞろいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検パート3(1・4組)

 先週、1・4組が町探検に行ってきました。2学期に見学したお礼を伝え、つくったチラシをお渡しすることができました。
 今年度、子どもたちは3度、商店街を訪れ、地域の方たちと関わらせていただくことで、充実した学習を行うことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 町探検パート3(2・3組)

画像1 画像1
 先日、2年生の2組と3組で最後の町探検に行きました。前回の町探検では、お店の人にインタビューをしました。そのインタビューで分かったことを画用紙にまとめて、お店の人に渡しました。お店の人に喜んでもらたようで、嬉しそうに帰ってきました。次回は1・4組が行きます。晴れますように!

7年調理実習

 7年生がクラスを半分に分け、調理実習を行っていました。そのため、各自で責任を持って料理を完成させなければなりません。
 ほうれん草やブロッコリーを茹で、調味料やツナ缶を和えいるというシンプルな料理ですが、湯で時間などを確かめながら、手際よく調理していました。
画像1 画像1

A組卒業生を祝う会

 瀬戸市内の特別支援学級の生徒が集まり、「卒業生を祝う会」が行われました。在校生による卒業生の紹介の後、卒業生が思い出の作文を発表しました。自作のスライドを使った素晴らしい発表となりました。
 また、にじの丘中学校は在校生代表の挨拶も担当し、立派に役目を果たしました。
画像1 画像1

5年生調理実習

 5年生が調理実習を行いました。煮干しからだしをとった味噌汁、ほうれん草のおひたし、バケツ稲が入ったごはんを作りました。自分たちで育てたお米の味や、だしの美味しさや旨味を感じながら、おいしく食べました。
画像1 画像1

9年生の3時間目

 9年生の授業の様子です。さすが9年生、話し合い活動も自然にできており、学び合う様子がすばらしいです。卒業まで1か月ぐらいです。どの教科も最後まで頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

7年生職業講座

 7年生がキャリア教育の一環として職業講座を行いました。7つの講座から2つの口座を選び、それぞれの講師の先生からお話を聞きました。今後の職場体験学習や進路選択につなげてほしいと思います。

<ご協力ありがとうございました>
・瀬戸信用金庫 様
・イラストハウス・ピュア 様
・愛知学泉短期大学 様
・愛知県陶磁美術館 様
・昭和地質株式会社 様
・公立陶生病院 様
・KAZU BOXING GYM 様
画像1 画像1

校舎内はポカポカです

 今日も寒い朝でした。残った雪をかき集めて楽しむ小学生がたくさんいました。
 にじの丘学園の校舎内は、廊下も暖房が入っておりとても暖かです。そのため、教室を開けてワークスペースを利用して授業が行なえます。もちろんライブラリーも快適です。素晴らしい環境に感謝ですね。
画像1 画像1

関わり合うと楽しいね

 3時間目の授業の様子です。今日も、みんなで協力して楽しく授業に取り組む様子がどの学年でも見られました。
 中学校は、8年生が職場体験学習に出かけ、9年生の一部は高校入試があり、今週は寂しい日が続きそうです。9年生は、残った生徒で卒業に向けての歌を練習していました。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424