最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:112
総数:111360
TOP

部活動の大会 14日・15日・16日の日程

画像1 画像1 画像2 画像2
 連日猛暑が続いている中、明日から部活動の夏の大会第2弾がスタートします。詳細な日程は、「月間行事予定」をご覧下さい。
 応援よろしくお願いします。

西日本豪雨災害支援金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会と福祉委員会では、西日本豪雨災害の被災者の皆さんへの支援金を募集することになりました。
 朝8:00〜8:15に、生徒会と福祉委員の皆さんが、昇降口前でポスターを提示しながら募金を呼びかけました。
 本日より始まる個別懇談会でも、保護者の皆さんにご協力をいただこうと、職員室前にも募金箱を準備しました。
 皆様のご協力をお願いします。

部活動壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月7日(土)から始まる部活動の夏の大会に向けて、全校で壮行会を行いました。
 主力選手たちは、ユニフォーム姿で入場し、明日からの大会に向けた目標や抱負を発表しました。
 3年生にとっては最後の大会になります。運動部も吹奏楽部も、1日でも長く活動が続けられるよう、頑張ってほしいと思います。応援よろしくお願いします。

部活動 今年の夏の大会予定

画像1 画像1
 7月の7日(土)から、部活動の夏の大会が始まります。
 現時点での日程は、右側のリンクをスクロールし「月間行事予定」の「H30部活動夏の大会予定表」をクリックして下さい。
 雨天等で実施できなかった場合には、日程が変更になりますのでご注意ください。
 応援よろしくお願いします。

薬物乱用防止教室

 21日(火)に、1年生を対象に、薬物乱用防止教室を実施しました。
 愛知警察署より職員を派遣していただき、薬物の種類や薬物の乱用による健康被害など基礎的な知識を学びました。
 また、DVD「ドラッグの悲劇」を視聴し、将来にわたって薬物には手を出さないという強い意志を持つことの大切さを実感しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあいタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月に行われる体育大会に向けて、学年や学級を越えた協力および連帯の気持ちを高めるために、19日(火)に生徒会主催で行われました。
 縦割り集団ごとにグループをつくり、山手線ゲームやジェスチャーゲームのレクリエーションを楽しんだ後は、それぞれの団ごとに結団式を行いました。
 体育大会に向けて、団長を中心にして活動を盛り上げ、体育大会が成功することを願っています。

第1回 進路説明会

 18日(月)の午後、体育館で進路説明会を行いました。
 今回の目的は、進路選択に向けて、情報収集の大切さを学ぶことです。公立高校、私立高校、専修学校からそれぞれ講師の先生をお招きし、校種による違いや特徴について説明を聞くことができました。
 生徒と保護者が情報を共有することで、進路についての具体的な話し合いがしやすくなると思われます。夏休みの学校見学や体験入学に積極的に参加し、進路選択に役立ててほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA研修「アロマハンドクリーム&サシェ作り」講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(月)10:00から、会議室で「アロマハンドクリーム&サシェ作り」の講座が開かれました。講師の鈴木先生(loffe代表、アロマインストラクター)の指導のもと、22名の保護者が楽しく研修しました。
 安価な材料で、家庭でできるアロマ作りや、心と体を癒やす効果のあるアロマについて、実習をしながら学びました。
 天候は雨でしたが、晴れやかな気持ちで研修を終わることができました。

部活動の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(月)の朝会では、部活動の春の大会の表彰が行われました。
 
  女子バレー部   愛日大会 優勝
  サッカー部    東尾張ユース選手権 準優勝
  東郷町民卓球大会 女子個人の部 第3位

 夏の大会が7月上旬から始まります。残された時間は限られていますが、どの部活も思い出に残る大会にしてほしいと思います。
 

プール掃除

 期末テスト明けからのプール指導の開始に向けて、部活動の時間に、交代でプール掃除に取り組んでいます。野球部、剣道部、バレー部の皆さんが、バケツ、デッキブラシ、タワシを持って、一年分の汚れと格闘しました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

携帯スマホ教室を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 携帯電話会社の方を講師にお招きして、携帯スマホ教室を行いました。
 全校生徒が体育館に集まり、「SNSによるいじめ」「SNSやゲームへの依存」「SNSによる個人情報や写真の拡散」についての動画を見ました。
 それぞれの動画を見た後には、講師の方から「今の動画の問題点を、近くの人たちと話し合って下さい」と指示があり、生徒たちは身近な問題としてとらえて、真剣に意見を交換していました。

部活動参観が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいにくの雨の中、たくさんの保護者の皆さんにご来校いただき、部活動参観が行われました。
 部活動懇談会では、各部活動の顧問から、今年度の活動の方針や練習日程などの説明がありました。その後は、ふだんあまり見ることのない練習の様子を見学していただきました。同じ部活動に所属する他の保護者との情報交換の場にもなったようです。
 

教育実習が始まりました。

画像1 画像1
 本日より、教育実習が始まりました。
 近隣の大学より5名の実習生が、2週間〜3週間、本校に配属されました。全校集会で自己紹介をした後、学級へ行き、生徒たちと過ごしました。実りある実習になることを願っています。

避難訓練実施!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 非常災害発生に備え、避難訓練を行いました。
 今回は、地震を想定した訓練ですが、目的は、新しい教室からの避難経路の確認です。真剣な表情と颯爽とした行動は、さすが中学生です。
 一人一人の防災減災意識の向上が、多くの命を救うことになることを忘れないでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年通信

月間行事予定

東郷町立東郷中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山126番地
TEL:0561-39-0152
FAX:0561-38-4935