最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:48
総数:108841
TOP

「備品を寄贈していただきました!」

 この度、株式会社マルホウ様より備品を寄贈していただくことになりました。これは、名古屋銀行様の寄贈型私募債(SDGs 未来への絆)発行に伴ってのもので、寄贈された備品は、イス15脚と机の天板10枚です。ありがとうございました。
 8月7日(月)に、中根教育長、株式会社マルホウの社長 日比様、名古屋銀行様が来校され、寄贈式が行われました。大切に使わせていただきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

県大会&東海大会&吹奏楽コンクールの結果について

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

☆県大会
・テニス(女子団体)準々決勝 惜敗
・テニス(女子個人)1ペア 惜敗    
・柔道 (女子個人)3回戦 惜敗 
・剣道 (女子個人)勝利 ※東海大会進出
・剣道 (男子団体)惜敗
・卓球 (女子個人)勝利 ※東海大会進出
・吹奏楽 県吹奏楽コンクール B編成 銀賞

☆東海大会
・剣道 (女子個人)惜敗
・卓球 (女子個人)惜敗  
選手の皆さん、おつかれさまでした。

愛日大会&吹奏楽コンクールの結果について

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

☆女子テニス(団体)優勝 ※県大会進出
☆女子テニス(個人)2ペアが出場し、1ペアが優勝 ※県大会進出
☆柔道    男女1名ずつが出場し、女子が2位 ※県大会進出
☆剣道   (女子個人)優勝 ※県大会進出  
      (団体) 男女それぞれが出場し、男子が3位 ※県大会進出
☆卓球   (女子個人)5位 ※県大会進出
☆吹奏楽   県吹奏楽コンクール B編成  金賞 ※県大会進出

支所大会7/8(土)、9(日)の結果について

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

・男子テニス(個人) 惜敗
・女子テニス(個人) 3年ペア 優勝 愛日大会出場
           3年ペア 4位 愛日大会出場
・野球 惜敗 3位
・柔道 3年男子 準優勝 愛日大会出場
    3年女子 優勝 愛日大会出場
・水泳 女子(個人)1年 100m平泳ぎ 2位  
・剣道 男子(団体)  準優勝 愛日大会出場
    女子(団体)   3位 愛日大会出場
    男子(個人)   惜敗
    女子(個人)2年 優勝 愛日大会出場

支所大会7/1(土)、2(日)の結果について

 3年生にとっては最後の大会となりましたが、これまでの練習の成果を発揮することができました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

・サッカー  惜敗
・バスケ   惜敗
・野球    勝利 ※準決勝進出
・バレー   予選リーグ 1勝1敗で決勝Tに進出、決勝T 惜敗
・男子卓球 (団体) 惜敗  
      (個人) 惜敗
・女子卓球 (団体) 惜敗  
      (個人) 優勝 愛日大会出場へ
・男子テニス(団体) 惜敗
・女子テニス(団体) 優勝 愛日大会出場へ
・陸上   (個人) 惜敗

「新制服シャツ投票」の結果について

5月15日(月)〜5月18日(木)の期間、町内の各小中学生(小学校は6年生)を対象に、令和6年度からの新制服のポロシャツについてアンケートを行った結果、以下の白の半袖ポロシャツ、白の長袖ポロシャツ、紺の半袖ポロシャツを採用することが決まりましたのでお知らせします。したがいまして、ポロシャツを着用する場合は、この3点より選択していただくことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

 5月30日〜6月1日に2泊3日で修学旅行に行ってきました。
 週間天気予報では、3日間雨降りという予報でしたが、それを見事に覆し、ほとんど傘いらずの旅行となりました。
 「One&Only 〜唯一無二の日々になるように、準備も全てが思い出になるように〜」のスローガンのもと、富士山麓の自然、大都会東京、アミューズメントパークの殿堂、政治の中心地という、盛りだくさんの見学地を存分に味わうことができました。この旅行を通して学んだことを、義務教育の集大成として今後の人生に生かしてもらえればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

湖畔体験学習

 5月22日〜24日の2泊3日で滋賀県に湖畔体験学習に行ってきました。
3日間を通して、風が強く、若干活動の順番を変更するなどの変更がありましたが、無事に湖畔体験学習を終えることができました。
 「戮力協心(りくりょくきょうしん)〜刻め!青春の1ページ〜」のスローガンのもと、チームチャレンジ、冒険いかだ体験、飯ごう水さん、キャンプファイヤー、お楽しみ会、彦根城・城下町散策などさまざまなプログラムに全員が力を合わせて取り組みました。3日間を通して、素敵な笑顔にたくさん出会うことができ、素敵な思い出ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「新制服ボタン投票」の結果について

5月1日(月)〜5月10日(水)の期間、各小中学校にて新制服のボタンの候補2タイプの投票を行った結果、以下のようにBタイプとなりましたのでお知らせします。
画像1 画像1

生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月9日(火)に前期生徒議会が開催されました。
 
 生徒議会では、令和4年度後期生徒会役員より活動報告と会計の決算報告が行われました。また令和5年度前期生徒会役員と各委員会の委員長より活動目標や活動方針、行事予定、予算案が提案されました。生徒はタブレット端末でダウンロードした要項を見ながら報告を確認するとともに、提案に耳を傾けていました。
 前期生徒会の活動目標は「和気藹愛(わきあいあい)〜Make you happy〜」です。新型コロナウイルス感染症対策による制限が緩和された中で、誰もが何事にも仲良く、なごやかに取り組める学校を目指して、生徒会活動が始動しました。

第1回進路説明会の開催について

 第1回進路説明会について、ご確認お願いいたします。

1 日 時  令和5年6月9日(金)13時55分〜15時30分

2 場 所  東郷中学校体育館

3 内 容
 (1) 講演 
  1 公立高校の特色について  講師:愛知県立東郷高等学校 
  2 私立高校の特色について  講師:中部大学第一高等学校
  3 専修学校の特色について  講師:名古屋情報専門学校
 (2) 進路説明 
  1 本年度の進路日程について
  2 就職について
  3 進学について
 (3) 質疑応答

【3年生の保護者の方へ】
 3年生は、生徒・保護者共に参加していただきたく思います。進路説明会を欠席される場合は、後日資料をお渡ししますので、担任までお知らせください。

【1・2年生の保護者の方へ】
 1・2年生の保護者の方も参加可能です。参加される場合や、資料のみ希望される場合は、5月中にお子様を通して担任まで報告をお願いします。 

コロナ5類以降後の教育活動について

 本日「新型コロナ感染症の5類感染症への移行後における教育活動の対応について」の文書を配付しました。配付した文書は、ホームページの「新型コロナ対策」(画面の右側の列)に入れましたので、そちらからご覧ください。

令和5年度湖畔体験学習の食品成分表について

2年生の保護者の皆様へ

以下に、「湖畔体験学習 成分表」を掲載しましたので、ご確認ください。

なお、HP右側の配布文書の「学年通信」の欄にも同じ「湖畔体験学習 成分表」を掲載しました。


2年湖畔体験学習食事成分表(休暇村朝食夕食)

2年湖畔体験学習食事成分表(夜食用パン)

2年湖畔体験学習食事成分表(3日目弁当)

学年懇談会・授業参観・PTA総会

 4月20日(木)に学年懇談会・授業参観・PTA総会が行われました。
 学年懇談会では、今年度行われる学年行事について説明をさせていただきました。
 授業参観では、担任が授業を行い、お子さんの授業の様子を見ていただきました。
 PTA総会では、事前評決の結果を報告させていただきました。また、PTAの新旧役員が挨拶をし、参加された保護者の方からは、旧役員へのねぎらいの拍手と新役員への励ましの拍手をいただきました。
 お忙しい中、たくさんの保護者の方にお越しいただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

新入生歓迎会

 4月18日(火)に新入生歓迎会が行われました。歓迎会では生徒会が中心となり、東郷中学校に関するクイズや部活動紹介などを行いました。新入生に東郷中のことを知ってもらう良い機会となりました。
画像1 画像1

令和5年度 入学式

 4月7日(金)に令和5年度入学式が行われ、新入生147名が東郷中学校に入学しました。真剣な眼差しで入学式に臨む姿から、中学校で頑張ろうとする強い気持ちが伝わってきました。中学校生活を大いに楽しみ、充実した日々となるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

連絡事項

年間予定計画

学年通信

月間行事予定

警報時の対応

いじめ防止

新型コロナ対策

東郷町立東郷中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山126番地
TEL:0561-39-0152
FAX:0561-38-4935