最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:48
総数:108827
TOP

PTA給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日(木)に、PTA主催の給食試食会を行いました。今年は、例年の倍近くの39名の申し込みがあり、場所を会議室に変更して行いました。
 栄養教諭の嶌田先生の食育に関する講義の後、参加者全員で準備し、久しぶりの給食をじっくり味わいました。

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(月)に、新1年生保護者対象の入学説明会を実施しました。
 大変寒い時期の説明会ではありましたが、たくさんの新入生の保護者の参加がありました。中学校での生活は、小学校とは少し異なります。授業の内容や学習の仕方、学校の規則や学校生活で大切にしていること、健康管理やPTA活動等、担当の者から説明させていただきました。
 説明会の後は授業公開も行いました。新1年生の保護者の皆さんの参考になれば幸いです。
 今後の問合せは、東郷中学校の教務主任か教頭までお願いします。

入学説明会のご案内(新1年生保護者様)

 平成31年度入学に向けた「入学説明会」を下記のように実施いたします。

  日 時 平成31年1月21日(月) 午後1時50分開始
                 (受付1時35分〜)

  場 所 東郷中学校 体育館

 ※ 詳細は、下記にアクセスし、文書をご覧下さい。
 ※ 東郷町の広報「とうごう(2019年1月号)」22ページに
  掲載しました東郷中学校実施日に誤りがありましたので、
  ご注意下さい。

 ※http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23201...
画像1 画像1

新年 明けましておめでとうございます。

画像1 画像1
 旧年中は、温かいご支援とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。
 本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。
 皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
画像2 画像2

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の終業式が終わり、いよいよ冬休みが始まります。
 終業式は、この一年を振り返り、目標をもって新しい年を迎えることの大切さを自覚する貴重な時間となりました。
 また、終業式後には、生活安全委員会から、健康で安全な冬休みの過ごし方について全校生徒に呼びかける発表がありました。

重要 文化祭のご案内

1 期 日 10月25日(木)

2 場 所 東郷町民会館ホール

3 日 程
   9:00  生徒集合完了(現地集合、弁当持参)
   9:15〜 開会式
   9:25〜 午前の部開始(有志発表、吹奏楽部発表)

  11:35〜 昼食(弁当)、休憩
          ※保護者は一度退席していただきます。

  13:00〜 午後の部開始(歌声の会)
                 全校合唱
                 1年合唱
                 2年合唱
                 3年合唱
                 全校合唱(校歌)
   15:40〜 閉会式
   16:00  解散

諸注意
 ・ 欠席、遅刻の連絡は、8:10までに中学校まで。
 ・ 保護者席は、午前と午後で入れ替えを行います。
 ・ 演奏中の出入りはご遠慮ください。
 ・ DVD作成のため、録音・録画をしております。カ
  メラのフラッシュやシャッター音、通路での三脚の使
  用、小さいお子様の泣き声等、ご配慮いただけると助
  かります。
画像1 画像1

後期生徒会役員・学級役員が任命されました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月9日(月)の朝会で、後期の生徒会役員、学級役員が任命されました。体育大会の延期の影響で任命がやや遅れましたが、後期の活動はすでに始まっており、今月末の文化祭に向けて、着々と準備が進められています。
 新しいリーダーの元、実りの秋を迎えたいと思います。

重要 本日、体育大会を実施します。

画像1 画像1
 本日、体育大会を実施します。開会式は、8時45分からです。
 プログラムは、「改訂版」(下記参照)の順で行いますが、給食があるため、午後の開始が少し遅れることもあります。
 暑くなる可能性があるため、水分補給、応援席用帽子等、暑さ対策をお願いします。
 生徒たちが頑張る姿を是非ご覧下さい。

プログラム http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23201...

緊急 本日の体育大会は中止です。明日に延期しました。

画像1 画像1
 本日予定されていました体育大会は、中止にしました。今後は下記の対応でお願いします。

1 明日28日(金)に実施します。8時45分から開会式で
 す。

2 プログラムは、下記よりアクセスして下さい。
  http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23201... 

 度重なる延期でご迷惑をおかけしますが、生徒たちは、これまでよく頑張ってきました。応援をよろしくお願いします。

重要 体育大会の開催について

画像1 画像1 画像2 画像2
 不順な天候が続いていますが、本日、全校生徒で体育大会の準備を行いました。明日の体育大会の実施については、下記のように対応をお願いします。

1 朝6時00分に、「実施」「順延」についての判断をし、
 メール配信でお知らせします。

2 延期になった場合は、28日(金)に実施する予定です。
  (いずれの日も給食あり。弁当は不要です。)

3 降水確率、グランドの状態により、開始時間を遅らせるこ
 ともあります。

4 体育大会プログラム(改訂版)はこちら。
 http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23201...

重要 体育大会の実施日について

画像1 画像1
 本日は、体育大会の実施・順延について大変ご迷惑をおかけしました。改めてお詫び申し上げます。
 本日順延しました体育大会の予備日は、21日(金)の予定でしたが、天候の不順とグランドコンディションを考慮して、延期することに決定しました。
 連休明けも天候の回復が見込まれないため、体育大会実施日を下記のように決定しました。

             記

1 期 日  9月27日(木) 開会式8:45〜
        ※予備日は、28日(金)です。

2 諸連絡
 ○ 給食がありますので、27日・28日ともに弁当は不要
  です。
 ○ プログラムは、昨日配付しました「改訂版」で実施
  します。(ホームページにも掲載してあります。)

緊急 体育大会は、中止にしました。

 本日の体育大会は、中止にいたしました。
 小雨ではありますが、生徒の健康管理を考慮し、中止の判断をいたしました。皆様にはご迷惑をおかけしましたが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 明日以降の予定につきましては、再度ご連絡させていただきます。

緊急 本日の体育大会は実施します。

 天候が心配ですが、本日の体育大会は実施します。雨天中断の可能性がありますが、できるところまで進めていきたいと思います。
 よろしくお願いします。

緊急 体育大会のプログラム変更

画像1 画像1
 明日はいよいよ体育大会です。天気予報によれば、午後は天候が悪くなる可能性があるため、プログラムの順番を変更しました。
 雨の状況によっては、一部の種目を取りやめて、閉会式を早めることもあります。
 なお、変更したプログラムは、右の「月間行事予定」よりご確認ください。
 

2学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 猛暑の夏休みが終わり、9月3日(月)から2学期がスタートしました。
 始業式前には、部活動の表彰伝達があり、互いの健闘をたたえ合う時間となりました。始業式では、校長先生から「東中生に期待すること」についてのお話しがありました。
 学級活動の後は清掃の時間でしたが、突然火災報知器が鳴り響きました。いつもとは違う避難訓練でしたが、生徒たちは、落ち着いて体育館に避難することができました。

2年生職場体験

画像1 画像1
 8月21日(火)・22日(水)に、2年生の職場体験学習が行われました。町内の事業所に数名ずつ配置され、授業では味わうことのできない貴重な体験をしました。
 中日ホームニュース編集室にもお世話になり、体験の様子が9月版にも取りあげられました。

愛日大会・県大会・東海大会の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月20日(月)の出校日の朝会で、部活動の愛日大会・県大会・東海大会の表彰伝達がありました。

 ○愛日大会
   バレー部女子 優勝
   テニス部女子 団体優勝
   テニス部女子 個人第3位
   柔道男子   個人第3位
   柔道女子   個人優勝
   陸上男子   100m準優勝

 ○県大会
   テニス部女子 個人第6位入賞
   陸上男子   100m優勝

 ○東海大会
   陸上男子   100m準優勝

 ○吹奏楽部
   中部日本吹奏楽コンクール尾張ブロック大会 金賞
   中部日本吹奏楽コンクール愛知県大会    金賞
   愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会   金賞
   愛知県吹奏楽コンクール愛知県大会     銀賞
        

今日は終業式

 今日は終業式。明日からは待ちに待った夏休みです。しかし、その前に、部活動の夏の大会の結果を報告し、上位入賞者の表彰がありました。
 終業式では、校長先生からの「東中生としての誇りと自覚」のお話の後、日曜日から始まる愛日大会・県大会に出場する皆さんを励ますために,全校で東郷中の校歌を歌いました。
 最後は,生活安全委員会の皆さんの寸劇を観て、「楽しい夏休みの過ごし方」について楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会の募金活動が新聞記事に掲載

画像1 画像1
 生徒会で取り組んだ西日本豪雨災害支援金の募金活動が新聞で紹介されました。皆様のご協力に感謝します。

西日本豪雨災害支援金へのご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会・福祉委員会主催で行いました西日本豪雨災害の被災者支援の募金活動が終わりました。東郷中の生徒のみならず、保護者の皆様や先生方にもご協力をいただき、66,982円もの支援金が集まりました。ありがとうございました。
 集まった支援金は、中日新聞社を通して、被災地に送られる予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年通信

月間行事予定

東郷町立東郷中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山126番地
TEL:0561-39-0152
FAX:0561-38-4935