最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:326
総数:349004
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

1年生の6時間目

画像1画像2画像3
 4月19日(金)6限の総合の時間の様子です。校外学習に向けて準備を始めました。一方、22日(月)の授業参観・PTA総会・学年懇談会に向けて、準備を手伝ってくれているクラスもありました。
 22日(月)は、学校の様子を見ていただく良い機会になると思います。ぜひ、来校していただきますよう、よろしくお願いします。

体育

画像1画像2画像3
 4月18日、運動場では体育でスポーツテストの計測をしていました。
50メートル走:練習を行った後本番です。さすが中学生、すごいスピードです。大人にはもう難しいです。結果に一喜一憂。真剣です。
ハンドボール投げ:初めて投げる人も多いでしょう。こちらも練習の後、2回ずつ投げて記録です。少しでも遠くへ。頑張っていますね。

全国学力学習状況調査

画像1画像2
 4月18日、3年生が全国学力学習状況調査を行いました。今年度は、1時間目国語、2時間目数学です。質問紙は事前に行っています。
 生徒はよく集中して取り組み、終了時刻より前に全問答えている人が多かったように思いました。3年生の皆さん、お疲れ様。
 結果が返ってきたら、自分の得意な部分やこれから学習するとよい部分が分かります。活用してくださいね。

心電図検査 1年生

 4月17日、1年生を対象に心電図検査を行いました。脈の波形を記録すると、不整脈、心臓の肥大や心疾患などが分かります。
 保健室の中では、つい立てとカーテンで区切られていて、次の人は椅子に座って待ちます。また、廊下にも並び、とても静かに保健室に入るのを待っていました。
 検診は大切です。今年度も4〜6月の間に、内科・眼科・歯科・耳鼻科などの検診を行います。
画像1画像2

広報委員会

画像1
 4月18日、先日の広報委員会のインタビュー班に続き、今日は写真撮影班が、校長室を訪ねてくれました。きっと、いろいろな先生を探して回って写真を撮ったのでしょう。ご苦労様。タブレットでパチリ!
 来てくれた記念にこちらでも一緒に撮りました。

2年生「野外活動」実行委員 始動!

画像1画像2画像3
 5月の野外活動の実行委員が動き出しました。印刷室でしおり実行委員が準備中です。今日の印刷室は、とても活気にあふれていました。

部活動

画像1画像2画像3
 美術部に行くと、真剣に絵に取り組んでいました。
 びっくりです。みずみずしい、ふっくらとした感じや、まるで本物のようにおいしそうです。素晴らしいですね。

他の部活動もこれからお伝えしていきます。皆さん頑張っています。

部活動

画像1画像2画像3
卓球部:大勢いいプレーをしていました。すばやいですね。
剣道部:真剣勝負です。声もしっかり出ていました。
バレー部:さすが、ジャンプが高いです。

部活動

画像1画像2画像3
 4月16日、授業後にあらゆるところで部活動が繰り広げられています。皆頑張って取り組んでいて、爽やかです。
陸上部:超高速の階段昇降運動です!
ソフトボール部:繰り返しフォームをチェックして。上手いですね。
バスケットボール部:動きを確認しながら、チームで頑張っています。

授業の様子 1年生

画像1画像2
 入学して10日が過ぎました。新しい制服も少しなじんできたようです。4月16日、1年生の授業の様子です。
数学:正の数・負の数で量を表すことの学習です。積極的ですね。
英語:ALTの先生の発音を聞いて、問いに答えます。よく聞きとれました!

広報委員のインタビュー

画像1
 多くの委員会が、放課中にいろいろな活動をしています。
 4月16日、広報委員さんが、インタビューをするために、校長室を訪れてくれました。4月に赴任した職員の紹介だそうです。
 とても礼儀正しく、しっかりと挨拶や趣旨の説明をしてくれました。「担当教科は何ですか?」「好きなことは何ですか?」「春中生に一言」と。広報委員会の新聞にまとめてくれるそうです。楽しみにしています。来てくれてありがとう!

爽やかな挨拶

画像1画像2画像3
 4月16日、朝の登校風景です。今日は午前中雨が降りましたが、登校時間は少し日差しもある爽やかな気候でした、
 思い思いに話しながら登校する生徒たちが、正門のところで「おはようございまーす!」と明るい声で挨拶してくれます。その笑顔に癒され、よい一日の始まりとなります。皆に感謝です。

体育 3年生

画像1画像2画像3
 4月15日、体育館では3年生が集団行動の練習をしていました。
 グループの一人が指示を出します。大きな声で「回れ―右!」「左向け―左!」・・・。てきぱきと気持ちよく動きます。楽しそうなのがいいですね。
 たくさんの指示にもすぐ反応して、揃ってできました。

体育 持久走

画像1画像2画像3
 4月15日、とても暖かい日です。運動場では、2年生が持久走をしていました。体力テストです。
 男子は1500m、女子は1000m。かなりスピードを出しています。
 男子は先に走ったのですが、女子が走っている間は、「がんばれ!」「前出るぞ!」のような声掛けをしていました。トラック中に広がって懸命に走る女子に励ましの言葉です。感心しました。
 走った後は暑かったですね。よく頑張りました!

離任式

画像1画像2画像3
 4月15日、春木中学校を去られた先生方の離任式を行いました。校長先生をはじめ10名の先生からお話を伺いました。
 春木中での思い出や、皆さんを応援している思いを話され、生徒もじっと先生の顔を見つめ、思い出したり笑ったりしていました。
 特厚の手紙の束と花束を各先生に生徒が渡しました。大きな声で校歌を歌い、先生方を送ります。生徒代表の言葉もとても心がこもっていました。立派です。心がじーんとしました。
 別れは寂しいですが、皆さんの思いは先生方に届いたと思います。校長室に帰ってから、じっと皆さんからの心のこもった手紙を読まれていました。よい会となりました。
 

避難訓練を実施しました

画像1画像2画像3
 4月12日(金)1限に避難訓練を実施しました。
 今年に入って、国内で震度5クラスの地震が何度か起きています。愛知県では、数年前から「南海トラフ地震が30年以内に発生する確率が70から80%」との予測もあり、避難訓練に向けて、私たち教員も入念に打ち合わせしました。
 今回は、避難経路、避難場所の確認と教員の動きの確認を中心に実施しました。訓練ですので、予告もされていますし、教室からの避難ということで、非常にスムーズに訓練ができました。
 今後、いつ、どこで起こるかわからない地震にも対応できるような訓練も実施していきたいと思います。

ベルマークの仕分け

画像1画像2画像3
 4月11日、新ますかに三学級でベルマークの仕分けを行いました。
 福祉委員会が各クラスで集めたものを(ご協力ありがとうございます)番号ごとに振り分け、用紙に貼っていきます。
 全部で46社あるので、振り分けるのも分けて貼るのも大変ですね。手際よく小さな箱に分けて入れたり、小さなベルマークをマスの中に貼ったりします。地道な作業、根気強くありがとう!

授業の様子

画像1画像2画像3
3年1組:数学。オリエンテーションです。活気がありますね。
2組:国語。詩『世界はうつくしいと』を読み、思いを書きます。ほかの人とも思いを交換しました。
3組:社会。スライドを見て、とても楽しく学びます。問いに答えながら、理解が深まりましたね。

第1回委員会

画像1画像2
3年代表委員会:1年間どのような活動をするか、真剣に話を聞いています。頑張ってくださいね。
放送委員会:初めて放送室に入った生徒もいます。操作の仕方を見て覚えます。
 他の委員会活動も、今後紹介していきますね!

第1回委員会

画像1画像2
 4月11日、今年度初めての委員会を行いました。
 春木中には、執行部 代議員、学年の代表、風紀、福祉、美化、図書、給食、放送、保健、体育、園芸、広報の各委員会があります。たくさんありますね。
 今日は組織作りと、活動内容や分担などを決めました。
体育委員会:ボールの貸し出しや体育大会の運営をします。メモをとりながら考えました。
保健委員会:「僕が委員長になったら、皆の健康と衛生管理をしっかりしていきます」しっかりと意見が言え驚きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936