最新更新日:2024/05/10
本日:count up132
昨日:244
総数:478562
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

パスカル

画像1 画像1
1年生の理科は、「圧力」

物体の表面あるいは内部の任意の面に向かい垂直に押す力のこと
単位は、パスカル

ブレーズ・パスカルの名前からつけられたもの。フランスの物理学者、数学者といわれますが、哲学者、思想家としても有名な人です。

「哲学をばかにすることこそ、真に哲学することである」
『パンセ』前田陽一、由木康訳 中公文庫

てんさい

画像1 画像1
北海道の歴史・人工・産業

農業では、収穫量の多い作物をみていくと
てんさい!
地図帳から探して、プリントに書くことはできました。

かとう君の素朴な疑問
「ところで、てんさいって何?野菜?」

短い大根のような、かぶのような見た目
ヒユ科アカザ亜科フダンソウ属の2年生の植物
甜菜(てんさい)糖といって砂糖の原料になりますよ。
根を搾ってその汁を煮詰めると砂糖がとれる。サトウキビだけが砂糖の原料じゃないんですね。

私立

画像1 画像1
今日は、私立高等学校専修学校等の一般出願日

いつもとは違う自転車登校
駅までの往復に使用します。

対象者全員が、無事出願を終えて再登校しました。
2月5日(火)から7日(木)の3日間で実施されます。

社会科

画像1 画像1
社会科同好会60周年記念講演会

知多半島の教育は独特の教員文化が根づいています。この社会科同好会もそう。
同好会ですから、純粋な私的自発的な会。
記念講演会は、愛知教育大学教育学部社会科教育講座 教授 土屋武志先生をお招きし、「社会科教育再発見」

知多の教育の矜持。150名超が参集しました。






平面図形

画像1 画像1
画像2 画像2
知多市教育研究会算数・数学研究部会
1年2組で黒川教諭が研究授業を行いました。

平面図形の面積の求め方について、2つ以上説明できるように展開します。
特にグループでの話し合いが活発となるように工夫をした授業です。

授業後、市内の中学校の数学担当の先生方によって、研究協議がなされました。
知多市内でも先生方が切磋琢磨をしています!

補充授業について

25日付「インフルエンザによる学年閉鎖分の補充授業について」
2年生保護者宛てに発出しました。

現状、文部科学省の定める標準時数は、年度末までに充たす予定です。
過日の学年閉鎖のためなくなった授業の中で、特に進行が心配な教科のみ補充をします。

1月29日から31日の3日間(3年生保護者会)において、7時間目を設定して授業を行います。御理解と御協力をお願いいたします。

メディアスFM

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はメディアスFMが1年2組の給食を生中継!

担当パーソナリティは、土屋順子さん
本番前は、大はしゃぎだったのに本番ではすっかり「いい子」の2組さんでした。
笑顔いっぱい!

今日の献立は、
みそおでんにあかしゃえびの唐揚げでした。


リンク メディアスFM

Vリーグ

大同特殊鋼レッドスター
Vリーグ(バレーボールのプロチームの試合)、知多市民体育館にて試合を行います。

大同特殊鋼より、知多市内の中学生と保護者の招待券の配付依頼がありましたので、配付済みです。知多市は、大同特殊鋼レッドスターを応援しています。

日程:2月 9日(土)13:00〜
   2月10日(日)13:00〜
場所:知多市民体育館

なお、小学生は招待券がなくても当日、観戦ができます。


きしめん

画像1 画像1
今週は、「全国学校給食週間」


きしめん
和風かけ汁
切干大根のあえ物
牛 乳
おにまんじゅう

知多市八幡給食センターより
知多市では1月21日から25日を学校給食週間としています。この機会に、学校給食の大切さや役割について考えてみましょう。また、給食を食べられることに感謝して、いただきますやごちそうさまのあいさつをしましょう。

財政

画像1 画像1
「公民」は、じきに選挙権を得る中学校3年生には大切な学習です。

財政と国民の福祉
次世代の子どもたちに胸を張って語れる章でありたい。


ペーパーウエイト

画像1 画像1
美術科、あと何回授業があるかな。

卒業記念制作でペーパーウエイトを作成中!
手もとに置いて長く使えるものだし、きっと思い出になる。

今、この言葉を刻もうと思った自分に、またいつか会おう!

監査

画像1 画像1
本日は、地方自治法199条に基づく定期監査

渥美代表監査委員・荻田監査委員をお迎えしました。
監査委員事務局、会計管理者、永井教育長始め教育委員会事務局から同行。
10名のご来校です。

いじめ・不登校の現状、SNS等のネットモラル、インフルエンザの対応状況、現金・切手の取り扱い、委託料の管理方法、理科で使用する毒物劇物の管理、個人情報管理、職員の健康管理、クレーム対応、防災教育の実際、働き方改革の進捗...
学校教育の全般が監査対象となります。

こうした「チェック機能」は、学校経営にたいへん有益なものです。
本校の教育活動と学校経営に深い御理解と温かいエールをいただきました。
ご多用の中、ご指導に感謝申し上げます。ありがとうございました。

地方自治法
第百九十九条
1 監査委員は、普通地方公共団体の財務に関する事務の執行及び普通地方公共団体の経営に係る事業の管理を監査する。
2 監査委員は、前項に定めるもののほか、必要があると認めるときは、普通地方公共団体の事務(自治事務にあつては労働委員会及び収用委員会の権限に属する事務で政令で定めるものを除き、法定受託事務にあつては国の安全を害するおそれがあることその他の事由により監査委員の監査の対象とすることが適当でないものとして政令で定めるものを除く。)の執行について監査をすることができる。この場合において、当該監査の実施に関し必要な事項は、政令で定める。

インターネット

画像1 画像1 画像2 画像2
知多市教育研究会コンピュータ部会授業研究
八幡小学校の4年生学級で行いました。

「正しく使おうインターネット」

自作のパワーポイント資料を使って、正しく安全に利用するにはをロールプレイの手法で展開しました。
情報教育の発達段階に差があります。これが課題ではありますが、早期に課題を考えさせることは今後重要になってきます。
ネットモラルやプログラミング教育の充実のためにもICT機器のさらなる整備が望まれます。

1年生 百人一首大会

1年生が百人一首大会を開催しました。学年委員が中心となり、会を運営しました。生徒は、先生が読み上げる上の句をよく聞き、札を素早く取っていました。総合優勝は4組でした。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 私立専修学校出願指導

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、いよいよ来週が私立専修学校の出願です。今日は出願時の注意点を確認しました。入試本番が迫ってきています。体調管理をしっかりしましょう。

イメージ

画像1 画像1
1年生の数学は、角柱と角錐の展開図を考え中

「立体視」ができると簡単に解けますが...
他の単元は得意なのにこれだけは苦手な子もいますね。
イメージが大事ですが、苦手ならパターンで覚えちゃうとか。

一人一人の学び方があるよ。

走れメロス

画像1 画像1
2年生の国語は、太宰文学の不朽の名作へ

メロスは激怒した。
と、始まる物語
一行読みをしています。
どうせ、当たるならこの文がいいな。

「信じられているから走るのだ。間に合う、間に合わぬは問題でないのだ。人の命も問題でないのだ。私は、なんだか、もっと恐ろしく大きいものの為に走っているのだ。」

もっと恐ろしく大きいものとは?

書き損じはがき

本日付 PTA会長名で
「書き損じはがきの集約について」を配付いたしました。

PTA活動の一環として、書き損じはがきの集約を行います。

期間
平成31年1月23日(水)から2月1日(金)

年賀はがき等の書き損じはがきを愛知県PTA連絡協議会で集約し、業者に換金を委託しています。個人情報漏洩防止の措置を取っています。
生徒を通じて、学校へ届けてください。

御協力をお願いいたします。



終息

画像1 画像1
凜とした 朝読書


2年生は、インフルエンザによる学年閉鎖終息
元気に学校に戻ってきました。

ただ、全国的に特に愛知県内はインフルエンザの猛威の真っ只中
十分に警戒が必要です。
予防と蔓延防止に気をつけましょう。

ダメ。

画像1 画像1
画像2 画像2
知多ライオンズクラブの方々に来校していただきました。

薬物乱用防止教室

講師は、
東海ライオンズクラブ
元愛知県警察本部総務部長 鳥山 雅次 氏

「ダメ。ゼッタイ。」を自作の教材を取り入れて、分かりやすく講演をいただきました。

愛する自分を守ることを誓います!

ご多用のところ、中部中のためにありがとうございました。

リンク ダメ。ゼッタイ。ホームページ

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新転任式・学級発表
4/4 入学始業式
4/5 学力テスト
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/