最新更新日:2024/05/09
本日:count up13
昨日:244
総数:478443
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

自主的、実践的

画像1 画像1
委員会活動の日

教科の時間数確保が厳しい中、今日の時間割に委員会があります。

委員会活動は、生徒会活動の一つ
学習指導要領では、
異年齢の生徒同士で協力し、学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解決に向けて、計画を立て役割を分担し、協力して運営することに自主的、実践的に取り組むことを通して、第1の目標に掲げる資質・能力を育成することを目指す
とあります。

生徒議会や学年委員会のように企画して運営するものもあれば、給食委員会や図書委員会、福祉委員会のように常時活動と啓発が主なものもあります。

「先生に言われたことをこなす」から「自分の役割を責任持って」の姿が見られる中部中。さすがだなあ。

やっぱりあなたは、中部中の大切な一人だから。

昭和61年

画像1 画像1
古い写真が出てきました。
昭和61年の航空写真です。中部中開校2年目。

まだプールが建築中です。
学校の周りには、田畑や藪がありますね。

昭和61年は、こんな年でした。
・上野動物園のジャイアントパンダ、トントン誕生
・「おニャン子クラブ」「キャッツ」「子猫物語」「マイケル」などネコブーム
・日本初の女性党首・社会党土井たか子委員長誕生
・ファミコンソフト ドラゴンクエスト( エニックス)発売
・テレビドラマ 男女7人夏物語 ヒット
・テレビアニメ ドラゴンボール 放映
・映画 バック・トゥ・ザ・フューチャーがヒット 


昭和61年の全校生徒は、751名。今年よりも300人多い。
今より活気があふれていたかなあ・・


円柱の体積

画像1 画像1
教育実習生の山本先生は、期間が2週間
もう折り返しです。

教育実習では、「観察」「参加」「授業実習」の3領域があります。
今日は、単独で授業をしています。
「教える」が「わかった」につながっていく難しさ
現場で学ぶことは多い

雄大どん、きばれ、チェスト!(大河ドラマ風)


数の広がり

画像1 画像1
画像2 画像2
学んでいくうちに世界が広がっているんだよ!

黒川先生のセンテンスカードはわかりやすい。
数の世界の広がりが、実感できているかな。

心肺蘇生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多市消防本部より来校をいただきました。

傷病者発見から心肺蘇生、AEDでの電気ショック‥
実技を行いました。

講話として
「防ごう!熱中症!」
「てんかんってどんな病気?」

多忙な中部中の先生たちですが、命を守るための研修は絶対に手を抜きません!

※ 中部中学校のAEDは、運動場の国旗掲揚塔にあります!

推し

画像1 画像1
画像2 画像2
推し
自分が支持したり愛好したり信仰したりする対象を指す。
AKBやハロプロなどのアイドルファンが使用していた「推しメン(=イチ推しメンバー)」が広まって短縮化した用語。
「箱推し(=ユニット全体のファン)」「推し変(=推しを変更する)」「単推し(=ひとりだけを応援する)」などの派生語も多数存在している。(引用:はてなキーワード)


2年生技術科
ネットセキュリティを学習した後、自分の好きなこと・ものについてのWebページを作成しています。ページを作ってこそ、ネットセキュリティが「わかる」ものです。

アイドルやゲーム、アニメ、歴史、食べ物‥それぞれの推しがWebページになりますよ。

さて、あなたは今「何推し」ですか?

自然を感じて

画像1 画像1
南館の掲示板から

風神雷神図は、一つではない。

俵屋宗達は、琳派の始祖
至高の代表作が、国宝「風神雷神図屏風」

その模写を光琳がする。
尾形光琳が晩年に手がけた代表作は、国宝「紅白梅図屏風」

その模写を抱一がする。
酒井抱一は、江戸時代後期を代表する江戸琳派の創始的絵師

「違い」がおもしろいんだなあ‥

後悔すんなよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、「キャリアデザインセミナー」

講師は、「自転車旅人」の西川昌徳さん
リンク 公式ページearthride

これまで12年間で世界36か国、90000kmを走破。

「旅するように生きること」をテーマに、自転車で世界を旅する中で生まれた出会いや経験を伝える活動を続けている。引き込まれる自転車の旅のエピソードがたくさんありました。

伝えたいことその1
「後悔すんなよ」
でした。

あなたも自分の生き方を模索し、「自分らしい人生」を生きるための設計をする。
キャリアデザイン、じっくり考えてみよう!

吸熱反応

画像1 画像1
2年生理科

水酸化バリウム+塩化アンモニウム
化学変化にともなって温度が下がる反応を吸熱反応という。

体感できる実験で盛り上がってたなあ

平方根

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生数学は、平方根の値

2.23²<5<2.24²
電卓を用いて、平方根のおおよその値を調べています。

ボルタの電池

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、ボルタの電池の復習

銅と亜鉛を用いたボルタ電池の仕組み

+極に銅板、−極に亜鉛板。電解液は硫酸。
電子は導線を伝わって銅板に流れ、水素イオンと反応して水素となって放出される。

一方、背面黒板には、
6月1日「修学旅行準備」文字が‥

もうすぐです!

フレッシュ

画像1 画像1
画像2 画像2
前期教育実習が始まりました。

2−4 国語科 杉崎あおい先生
2−1 数学科 山本 雄大先生 
1−5 国語科 中村 彩花先生
(写真左から)

教員免許状を取得するためには、教育職員免許法施行規則第6条および第7条の規定により、幼稚園および小学校では「初等教育実習」を、中学校および高等学校では「中等教育実習」を行わなければなりません。

先生の卵であり、明日の学校教育の担い手候補ですね。
中部に新風を吹かせて、自らを成長させる教育実習となるよう期待します。

5中戦 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多市5中学校対抗戦大会
バレーボール 知多中学校体育館
野球     知多市運動公園野球場

今日は8種目同時開催
知多市は、広いなあ..全ての試合を見ることはできませんでした。残念。

ボールを追い、技をみがき、みんなちゃんと成長してるよ!



5中戦 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多市5中学校対抗戦大会
サッカー   八幡中学校運動場
卓球     知多市体育館アリーナ
ソフトテニス 旭公園庭球場

5中戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多市5中学校対抗戦大会
バスケット 旭南中学校体育館
柔道    知多市体育館柔道場
剣道    中部中学校体育館

クレーム

画像1 画像1
教育講演会に出かけました。

演題
学校に対する苦情・クレーム対策について
講師
弁護士 加藤睦雄 氏

具体的な裁判事例からの考察を拝聴

まず事が起きないように
現代は事が起きるのが当たり前
学校として適切な対応とは
考えさせられる講演でした。

The entertainment

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なごみ苑・やまもも園さんのすまいる☆まつり

フィナーレを飾るのは中部中学校吹奏楽部

演奏はもちろんですが、ダンスを一緒に、指揮者体験も入れて…
手拍子や身体が自然に動いておどっちゃう。

音楽でみなさんを笑顔にする中部中吹奏楽部!
誇りだなあ。
すてきです!

YouTube すまいる☆まつり
すまいる☆まつり2

from

画像1 画像1
画像2 画像2
Are you from Tokyo?
No,I am not.

1年生の英語は、出身地を尋ねる疑問文です。
二人で受け答えをしています。
否定形も織り交ぜながら。

進化

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生社会科。
歴史に入りました。
「人類の進化」


猿人 700〜150万年前 脳の容量 500cc
原人 200〜 40万年前 脳の容量1000cc
旧人  60〜  4万年前 脳の容量1500cc
新人  20万年前以降   脳の容量1400cc


みんなは、文明の継承者でもあるんだなあ。


安全

画像1 画像1
学校は、安全なところでなくてはなりません。

しかし、危険はすぐそこにあります。

今朝、珍しく窓ガラスが割れました。
怪我はありません。物を投げたのが原因。
即時、ガラスの交換を依頼して対応しました。

本校のガラスは、飛散防止フィルムが貼ってあります。
大地震の際も上階から飛び散ったガラスで二次被害を受けることも少なくなります。

南側、駐車場。
先日、開放使用した折、強風で入り口ゲートが動いて、車が損傷する事案がありました。
風でゲートが自然に閉まってしまわないようストッパーを取り付けます。

運動場南側、野球グランド横の防球ネット。老朽化が進み、ワイヤーが破損しています。
風で煽られて、大きくネットがたわみます。子どもが巻き込まれると大きな事故につながります。
業者さんに修繕をしてもらっています。側の伸びすぎた木々も剪定しています。

安全は、人の手と目とお金があって、それを守ることができます。
中部中の校務主任は万年先生。日頃から,安全に手と目をかけています!

そして市教育委員会の施設担当の御理解で迅速な修繕ができています。
感謝です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新転任式・学級発表
4/4 入学始業式
4/5 学力テスト
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/