最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:244
総数:480412
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

出発

画像1 画像1
学校を出発です。

出発式

画像1 画像1
素晴らしい天気です。
まもなく出発

曽爾(そに)へ

画像1 画像1
林間学校行事前指導

しおりを元に最後の確認です。
テーマは、「We can make everything.」
3日間の新しい君たちに期待しています。

明日から中部中NOWは、林間学校バージョンです。
フェイスブックはお休みします。
リアルタイムでブログの配信となります。

遵法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習研究授業
中村先生は、1年生の道徳

資料は、「自転車放置禁止」

きまりを守ることの意義を理解し、進んで守っていこうとする気持ちが高まったかな


介護体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 

手話

画像1 画像1
画像2 画像2
 

高齢者疑似体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 

ガイドヘルプ

画像1 画像1
画像2 画像2
 

車いす

画像1 画像1
画像2 画像2
 

レベルアップを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、福祉実践教室

小学校でも福祉実践教室は行われているため、多くの生徒は2,3回目になります。
「災害」という視点を入れて、レベルアップをというお話がありました。
「福祉」についての深い学びにつながる体験ができましたか?

知多市社会福祉協議会の皆さま、講師の皆さまありがとうございました。

佳境

画像1 画像1
林間学校まであと3日

当日よりもそこに至る今の方が、「佳境」なのかもしれないなあ。

佳境
1 興味を感じさせる場面。「話が佳境に入る」
2 景色のよい所。「県内随一の佳境」
[補説]1は、ふつう物語、演劇等の興味深い場面をいい、「佳境に入る」などの形で使うが、最近「年賀状仕分け佳境」のように、ある状況の頂点・最盛期をいう使い方が目立ってきている。(出展 デジタル大辞泉)

看板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限は、生徒集会

今日は、表彰伝達
4・5月に行われた各種大会入賞と知多市優良児童生徒表彰を行いました。
のべで数えたら、121人でした。
おめでとう!!

________________________

看板

こんなに多くの表彰ができること、すばらしいですね。仲間の入賞は、自分の部活動でなくてもほこりです。
人間は、所属の生き物です。賞状にも全て「中部中学校 ○○」って学校名が入っていたでしょ。
あなたの頑張りであっても、中部中生が頑張ってるなって周りの人は思うもの。
みんなは中部中の生徒、所属しているから、こういうのを「中部中の看板」を背負(しょ)ってるといいます。

中部中の看板背負ってよく頑張ってくれました。
よいことは、もちろんですが、悪いことも看板背負うことになるんです。

あなたは、中部中の大切な一人。一人一人が「看板」背負っていますよ。
何も部活で賞状を取ってきてと言うわけじゃない。一人一人が、自分らしくいること、やるべきことを懸命にすること、これが「看板」背負うことになります。
期待していますよ。


手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習は最終週

国語科「気持ちを込めて書こう」

手紙のよさを生かして、相手や目的に応じて書く。
最近は、いつ手紙を書きましたか?


結団式

画像1 画像1
知多市中学生海外派遣事業結団式

今年は8月17日から7泊8日
知多市内中学生12名中部中から2名が参加
ニュージーランドクライストチャーチ、カシミアハイスクールとの交流がされます。
実り多き国際交流を期待しています。

花いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は佐布里コミュニティ花いっぱい会の日
中部中から61人の生徒がボランティアに参加です。
佐布里地区のバス通り300本の街路樹の下にポーチュラカを植えました。
みんなのしたことがきっとここを通る人をあたたかい気持ちにさせることでしょう。

よい機会をいただきました。
ありがとうございました!



画像1 画像1
「ひとりの子を 粗末にするとき 教育は その光を失う」

教育界に残る名言の一つ


一対一の個別指導の様子を観察しています。
この言葉は覚えておいて

ゆるがない心で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習研究授業
杉崎先生は、道徳の研究授業

主題名は、「ゆるがない心で」
きまりを守る、遵法の精神の内容項目

生徒と出会って2週間。生徒の心をゆさぶっていく道徳は難しいものです。

「己に克つ」
杉崎先生に教わったこの言葉をいつか思い出すときが来るでしょう。

祝!1万アクセス

画像1 画像1
祝!1万アクセス
ありがとうございます!

中部中NOW!は4月26日から試験運用して5月からブログ移設をしました。
1か月と少しで1万アクセスを超えました!

これからも中部中NOW!をよろしくお願いします!

※写真は、修学旅行で訪れたディズニーシー


ネットのマナー

画像1 画像1
SNSは便利ですが、反面、危険がありマナーが必要な世界です。


いじめ防止対策推進法は、
「いじめ」を「児童生徒に対して、当該児童生徒が在籍する学校に在籍している等当該児童生徒と一定の人的関係にある他の児童生徒が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む。)であって、当該行為の対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているもの」と定義しています。


リンク 
LINE安心安全ガイド
Twitter サービス利用規約

連立方程式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,教育実習生の研究授業が行われました。
 数学の連立方程式です。文字の異なる係数を何倍かし揃えて加減法で解くという内容でした。
 実習生が熱心に教えようとする気持ちに応えて,生徒たちも一生懸命取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新転任式・学級発表
4/4 入学始業式
4/5 学力テスト
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/