最新更新日:2024/05/20
本日:count up12
昨日:244
総数:480415
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

一学期も

画像1 画像1
残すところ一週間

学年の始めに立てた目標
個人のもの、学級のもの、家庭のもの‥

総括をする一週間でもありますね。
学校にある大事な「節目」です。



深い学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生社会科は知崎先生(ざきは異字)
「古代を振り返り、安定度を考えることができる」

歴史学習にいくつもの工夫があります

1 単元を貫く学習問題
2 社会的な見方・考え方を働かせるための資料
3 新たな問いを見いだすOPP
  (ワン・ページ・ポートフォリオ)毎時1枚のシートに
4 思考可視ツール
  ガンチャートにして自他の考えを見やすくする
5 個→グループ→個 思考を広げる対話

深い学びのためには、新しい授業スタイルが求められます
地道な授業への「挑戦」
すばらしい!

W高気圧

画像1 画像1
今週も「酷暑」が続きそうです。
熱中症に「厳重警戒」

先陣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡大会の先陣は、陸上部
半田運動公園陸上競技場

気温が上がりすぎ選手や競技役員の体調が心配です。
リレー女子を始め、いいタイムが出ています。
県大会出場を目指して、熱闘が続きます!


五中戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週予定されていた五中戦水泳の部
東部中学校プールで開催されました。

自己記録の更新を目指して力泳が続きました!

水泳部も、来週は郡大会。連戦となります。

生徒数の減少による部活動の再編で水泳は、「部」として活動する学校が減ってきてます。
旭南中・八幡中では、種目ごとエントリーして自己ベストを目指す選手の姿がありました。

部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動激励会

各部の意気込みを発表
2年生からのエールと「気合注入」

郡大会と呼ばれていますが、正式名称は、

知多地方中学校体育大会
愛知県中小学校体育連盟知多支所の主催

陸上競技は、明日14日(土)半田運動公園陸上競技場で開催です。

3年生は、中学校部活動の集大成の大会
「悔いのない」大会に!
そのためには‥
あなたの心の中に答えはありますよ!
活躍を期待しています。

Stand By Me

画像1 画像1
♪So darlin', darlin', stand by me, oh stand by me
Oh stand by me, stand by me♪

英語の時間
2年生の教科書には、英語の歌として”Stand By Me”が載っています

1986年公開のアメリカ映画
4人の少年のひと夏の冒険を描く物語

カメラを向けると笑顔になっちゃうこの少年たちにもまもなく「ひと夏」がやってきますね。

根号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「根号が外れるパターン」

3年生の数学

静けさの中でみんなの頭の中が超高速で回転して、解を求めてる‥

ホワイトブック

画像1 画像1
何やら白い無地の本

修学旅行の「本」を作成中
自分の思い出をページにそれぞれが埋めていく。
自分なりの一冊にする。
振り返ることでまた新しい発見があるでしょう。

3年生は、卒業という「ゴール」が見えているので、一つ一つのやること為すことの「意味」が大切になってきますね。

猛暑

画像1 画像1
今週から来週にかけて、高温注意の日が続きそうです。

知多市の熱中症情報

熱中症対策も「厳重警戒」から「危険」の時間帯が多くなっています。

毎日の体調管理にいつも以上に注意しましょう!

差別

画像1 画像1
部落解放をめざす愛知研修会
日本特殊陶業市民会館

講演テーマ
「部落問題と向き合う若者たち」
コーディネーター 尚絅学院大学 内田 龍史 教授

見ようとしなければ見えないことがある

虹色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は「虹色3組」

いつも「ふわふわ言葉」があふれてるといいね

ブロック決定

画像1 画像1
掲示板に張り出されてました

色でつながる絆

知多の歴史

画像1 画像1
知多歴史民俗博物館の館長さんと元佐布里小学校長の大岡先生が来校され、企画展のご案内をいただきました。

「歴史の勉強はじめましたー縄文弥生古墳時代ー」

夏休みに知多の歴史にふれるいい機会になりますよ!

リンク 知多歴史民俗博物館

HAPPY カフェ

6,7,8,9組の生徒が、自分たちで育てた野菜を使って調理を行い、夏休みにカフェを開こうと計画しています。今日は、その練習。調理の仕方を確認しながら、みんなで頑張ってパスタやスープを作りました。校長先生にも試食してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14秒!

画像1 画像1
朝から30度を超える暑さ

プールでは、25M自由形の計測
「15秒なら楽勝だよ!」

何と14秒!

バサロ泳法みたいだなあ・・・夏が似合う男がいました

When you wish upon a star

画像1 画像1
Your dream comes true!

2年生の英語のすてきな取組

食中毒警報

愛知県は、11日午前11時に食中毒警報を発令しました。

一般家庭においても、次の「食中毒予防の3原則」に注意してください。

(1) 菌をつけない (手や包丁・まな板を洗浄・消毒する、生肉などは包む 等)

(2) 菌を増やさない (早めに食べる、冷蔵庫などで温度管理をする 等)

(3) 菌をやっつける (ハンバーグなどの食品は、内部まで十分に) 


なお警報は、48時間継続しその後自動解除となります。

情報モラル

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の技術の授業は,夏休みにそなえて,ケータイ・スマホの使い方を学習します。本日は,「紛失」「ウィルス」「乗っ取り」の3つについて,動画を見ながらその対策を考えました。

不審者情報

知多警察署より情報

7月11日(水)午前8時30分
知多市岡田字大曽地内
ナタのような物を持った男が歩いていた。

高齢者1人、黄色Tシャツ、黄色ズボン
30cmくらいのナタのような物を所持

担任を通じて、下校時等の注意喚起をしました。

なお、この情報は学校メルマガでは配信していません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新転任式・学級発表
4/4 入学始業式
4/5 学力テスト
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/