最新更新日:2024/05/09
本日:count up21
昨日:244
総数:478451
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

台風24号

知多市では10時21分現在
暴風・大雨・波浪警報が発令中です。
厳重に警戒をしてください。

明日の登校は、
既配布の「災害時における生徒の登下校について」を参照してください。

・午前6時30分以前に解除の場合
→平常通り授業(給食あり)・朝の部活動は中止 

・午前6時30分〜11時までに解除の場合
→昼食をとって13時までに登校 *給食が準備できる場合は別途メルマガ等でお知らせします。


topspin

画像1 画像1
画像2 画像2
半田市中学校体育大会卓球
半田市体育館

「半田祭」は団体戦

卓球の技術は、多岐にわたる。
ドライブ・スマッシュ・カット・ブロック・カウンター・ロビング...

展開がはやいので、「流れ」をつかむのもゲームに勝つには大切だね。
あきらめずに粘り強いプレーが光りました!

繋がる

画像1 画像1
テスト明けの金曜日
6限は、「学活」

体育祭の学級旗つくり、学年種目の作戦会議、演舞に使う扇子の彩色、運動場での動きの確認
学級展示の内容を話し合っている学級もありました。

「煌鳩祭」に向けての動きが「加速」してきてますね!

学ぼうとする力

画像1 画像1
テストが終わるとテストが返ってくる。

赤い数字にばかりに目がいきます。
平均点の上か下かが気になります。

次の「学び方」につなげていこう。
「学ぼうとする力」を身につけんるだよ。

はんだ

画像1 画像1
圧着端子をはんだ付けする作業
なんだか難しいし、こわいなあ...
初めての挑戦でもある。

いつにない3年生の表情です。







金木犀

画像1 画像1
 本校の金木犀が少しずつ咲き始めています。その小さくつつましい花からのほんのりとしたよい香りが中庭に漂っています。

さあ

画像1 画像1
2期テスト、終了!
4限は生徒集会

後期生徒会執行部・学級三役の任命を行いました。
新しいリーダーたちに期待です。

執行部より煌鳩祭についてのプレゼン

・スローガン
 「繋ぐ心 継ぐ伝統 中部魂」(作:1−5 松本君)
・テーマソング
 「Hope」(安室奈美恵)
・表紙絵
 B案(作:3−4 竹内さん) 


いよいよ、煌鳩祭に向けて中部中が動いていきます。

君たちの考える「中部魂」とは何だろう。
3年生が後輩に伝えたい伝統とは何だろう。
2年生が守りたい心とは何だろう。
1年生が感じた中部らしさとは何だろう。

君たちが繋ぐもの繋ぎたいもの、継いでいくもの継いでいきたいもの
それを楽しみにしています!

救助袋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2期テスト初日の生徒下校後,万が一に備え,救助袋の設置・点検・練習をしました。
 本校には,垂直降下式と斜降式の2種類があり,11月に予定している火災避難訓練でも3年生が体験します。

点検

画像1 画像1
生徒の下校した午後からは、救助袋の点検
実際に設置して降下して確認します。

いざというときに使用するものは、こうした点検が重要です。

中部の先生は、こういうことにも手を抜きません!
安全と安心

スペリングコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生スペリングコンテストの表彰がありました。

パーフェクト賞は7人
満点!

最優秀クラスは、3組!!
おめでとうございます!

学びは、一人でするものですが、仲間とともに競う励ますことで学ぶ力が鍛えられる。

第2回、さらに期待してますよ!

学年写真

画像1 画像1
今日は、晴れ間もありました。

テスト後、学年写真を撮影!

挑む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2期テスト1日目

どの学級で写真をとっても「同じ」。
問題に挑む生徒たち

覚えたことをはきだすんじゃなくて、
学ぼうとする力が大事だよ。



人権

画像1 画像1
平成30年度人権教育中央研修会
愛知県歯科医師会館

いろんな見方ができる人は、誰かの見方(味方)になれる人

前日

画像1 画像1
明日から、第2期テスト

「3連休は、勉強したの?」
この質問に、当たり前のようにうなずく...
頼もしい限りです。



金工室

画像1 画像1
3年生の技術
テーブルタップを製作中!

ラジオペンチを使って、DIY
しかし、電気ですから安全に確実にしなくては。

金工室の授業風景は、初披露ですね。
体育館の下、1階にあります。

秋空

画像1 画像1
佐布里地区市民運動会
佐布里小学校

秋雨が続く中の貴重な秋晴れの日
ご盛会おめでとうございます!

防災リレーあり、特別対抗戦のつなひきあり...
スポーツ委員さん始めコミュニティの方々と小学校の合同運動会

忘れていけないのは中部中生のボランティア!
ご苦労さま。
みんなの力も地域の人の笑顔につながっています!!

校長会議

画像1 画像1
第4回知多市小中学校長会議
知多市役所教育委員会室

教育長指導の他、今日は大変多くの連絡依頼事項と協議題がありました。
学校は多くの課題に追われています。
優先順位をつけて1つずつ確実に

多くの連絡事項から1つだけ
本年度から中学校3年生を対象にインフルエンザ予防接種事業が始まります。
直接、10月中旬ご家庭に案内と予診票が郵送される予定です。

正門

画像1 画像1
あいさつ運動2日目

正門です。
今朝も雨でした。
美術の作品の提出かな。3年生が作品を雨に濡らさないように登校です。

今日も佐布里・新知のコミュニティーの皆さま、PTAの理事の皆さまありがとうございます!

キャリア

画像1 画像1
2年生は11月に職場体験を計画しています。

体験先は決定しました。
今週は、順次打ち合わせの日時の取付を学校の電話でしています。

実際の「現場」で体験をさせていただくことは、勤労観・職業観の形成に役立ちます。
受け入れ先事業所様にはたいへんお世話をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


リンク過去記事 I want to be ...

生中継

画像1 画像1
メディアスFMが2年2組の給食を生中継しました!

担当パーソナリティは、土屋順子さん
個性派ぞろいの2組の元気が伝わったかな


リンク メディアスFM 


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新転任式・学級発表
4/4 入学始業式
4/5 学力テスト
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/