最新更新日:2024/05/02
本日:count up233
昨日:241
総数:477309
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

夏読

画像1 画像1
夏の読書週間

図書委員会によるポップは、やはり「怖い話」
あまり読み過ぎると・・・




運動と健康

画像1 画像1
1年生女子保健体育科

「運動と健康」

運動の効果について学習を深めています
運動不足には、とってもためになるお話です

〇健康は、主体と環境の相互作用の下に成り立っていることを理解する。
〇健康の保持増進には、食事、運動、休養および睡眠などの調和のとれた生活習慣が必要であること、生活習慣の乱れは生活習慣病などの要因となることを理解する。

全力少年

画像1 画像1
3年生男子体育科

200M走
全力で駆け抜ける全力少年たち!

♪全力少年♪は、スキマスイッチの名曲
「怯えてたら 何も生まれない」
「世界を開くのは 僕だ」・・・・

今、君たちは全力で少年なんだな

検診車

画像1 画像1
午前中、保健室前に検診車

本校と近隣小中学校の対象の教職員が胃部造影検査を受けました
40歳以上の教職員は必須の検査項目

教職員の健康診断は、学校保健安全法第15条に定めがあります
生徒の健康は、先生の健康に守られています

夏プロ

画像1 画像1
7時間目定例生徒議会

メイン議題は、
「夏を涼しくプロジェクト」
「ちょこボラ」

生徒議会が中部中を変える!
筋を通して、案を立てて、試行期間を設けて、アンケートを行い、実態を見て、修正して、実行する

今大人ができとらんことをちゃんとやっとるよ、諸君

育った苗たち 新たな地で花咲きますように

画像1 画像1
緑化委員が水やりをして育ててきた花の苗。

花壇への植え替えも無事終わり、余った苗は花のことが大好きな人たちが持ち帰ります。

家で大事に育ててもらえたら、花たちもうれしいことでしょう。

お持ち帰り可能な花
・マリーゴールド(イエロー)
・サルビア(レッド、ホワイト、ブルー)
・日々草
・アゲラタム

検索

画像1 画像1
2年生国語科

今日は、PC室での授業ですね
「情報を整理し、考えをまとめよう」

テーマは、「夏を涼しく」
日本古来の涼の取り方や地球温暖化などなど、インターネットで検索しています

インターネットの情報から、正しい必要な情報を迅速に収集して、整理することがリテラシーとして求められています

擬人化

画像1 画像1
1年生国語科
「ダイコンは大きな根?」

植物の知恵・・・
擬人化の表現を学習しています

人間以外のものを人物として、人間の性質・特徴を与える比喩の方法

豊かな言葉の使い手となることが大切です
こうした技は身につけていきたいね

I like

画像1 画像1
1年生英語科
be動詞から一般動詞に入りました

like

好きなことをしたい
好きなものを食べたい
好きな人といたい

好きなことができる世の中は幸せだ

あなたの”like”
大事にしなさい

1年生仮入部 1日目

画像1 画像1
1年生が仮入部1日目を迎えました。

2年生、3年生の姿を見て、真似て、成長していってほしいです。

生徒会企画『夏を涼しくプロジェクト』初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から生徒会企画『夏を涼しくプロジェクト』がスタートしました。

登校時、Tシャツで登校する生徒の姿も多く見られました。

生徒会執行部をはじめ、各クラスの意見も反映させながら考えてきた取組みです。

みんなの手で学校を創り上げていく第一歩です。

3年生 学年道徳 平和への願い

画像1 画像1
教科書『平和への願い』とオバマ元アメリカ大統領の演説『だから、私たちは、広島に来る』の映像を通して、自分が平和な世界を実現するために「自分ができること」を考えました。

過去は変えることはできない。
しかし、未来は、過去のことを学んで、知って創り上げることができる。

私たちは学ぶことができる。
私たちは選ぶことができる。

今日の授業が、皆さんがよりよい世の中を創り上げていくために、学び、選択していく、第一歩に。

まなびポケット試用期間終了

画像1 画像1
本校で3月より活用してきました「まなびポケット」の試用期間が終了します

今後は、「eboardホームスクール」のみが無償で継続使用できます
「学びをとめない」プロジェクトに参加していただいた企業様に感謝申し上げます

日福

画像1 画像1
日本福祉大学付属高等学校岩本校長先生方が来校されました

日本福祉大学付属高等学校は、知多半島唯一の私立高等学校
広大な高等学校のキャンパスは、美浜町にあります

※ 日本福祉大学付属高等学校

夏を涼しくプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日7月1日から夏を涼しくプロジェクトがスタートします。
夏の登校日が増え,少しでも快適に過ごしてほしいという願いが込められています。

生徒会執行部を始め,各クラスの意見も反映させながら考えてきました。
こうやってみんなの取り組みが形となっていくのはうれしいですね。

これからも中部中はみんなの手で支え,みんなの手で作り上げていってほしいものです。

TPO

画像1 画像1
1年生家庭科
衣生活領域「T.P.Oを踏まえた、自分らしい着方を工夫しよう」を
学習中です

明日から、生徒会の「夏を涼しくプロジェクト」のお試し期間
・体操服やワンポイントTシャツ登校
・帽子と日傘
・スポーツドリンク

校内の「風景」が変わるかもしれませんね


屏風

画像1 画像1
2年生美術科

屏風絵に取り組んでいます
下絵を構成中

どんな作品に仕上がるか楽しみですね


冷風

画像1 画像1
今日は、梅雨のしっかりした雨

冷風扇のリース機が2台届きました
酷暑が予想される美術室と第2理科室に設置します

猛暑の中での授業に向けて、知多市教育委員会の格別のご厚意に感謝

アリス

画像1 画像1
1年生国語科
「ちょっと立ち止まって」
説明的文章の読解です

作者は、桑原茂夫さん
この方は、著書に「不思議の国のアリス 完全読本」「チェシャ猫はどこへ行ったか―ルイス・キャロルの写真術」等があります
アリスの研究家でもありますね

久しぶりにアリスの世界を読み返してみては


仮入部

画像1 画像1
1年生は、先週体験入部を2回行いました

これで仮入部の部活が決定
明日、ミーティングがあって仮入部での活動が始まります
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/