最新更新日:2024/05/17
本日:count up125
昨日:226
総数:479856
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

上級学校訪問

画像1 画像1
3年生総合的な学習の時間

今日は、「上級学校訪問」のレポート作成
昨年度末に予定されていた上級学校訪問
訪問予定だった高校について、調べたことをまとめています

夏以降に多くの学校が説明会や体験入学を開催します
興味のある、行きたいと思う学校については、「リアル」に考えられるといいですね

※ 愛知県私学協会
※ 進路だよりヒーロー第7号

健康診断

画像1 画像1
春の検診は、大幅に遅れています

尿検査は、明日実施です
案内のとおり、提出をしてください

1年生は、午後聴力・視力検査を行いました


跳投

画像1 画像1
画像2 画像2
一方男子体育は陸上競技

高跳びとジャベリックスロー

運動に共通する特性や魅力に応じて、技を高めたり、記録に挑戦したりすることが大切です
梅雨の晴れ間、動かせ体!

※ ジャベリックスロー - 日本陸上競技連盟

ピタッと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生女子体育

跳び箱
今日の課題を意識して、5段に挑戦していますね
だんだんといいフォームになってきました

器械運動は、マット運動、鉄棒運動、平均台運動、跳び箱運動で構成され、器械の特性に応じて多くの技があります
苦手とか怖いとかあるよね
でも、大人になれば、ほとんど人には跳び箱は無縁
今のうちに楽しんでおこう



安全運転

画像1 画像1
中部中学校の自転車通学は許可制です

普段、自転車を利用することが多いと思いますが、
自転車の乗り方は大丈夫ですか?

 ・交通ルールの遵守
 ・ヘルメットの着用
 ・夜間のライト点灯など

自転車事故への備えとして、保険に加入していますか?

※ 知多市 自転車の安全利用に関する条例

白飯

画像1 画像1
今日の給食

いつもの給食が戻ってきました
生徒の顔を見れば、言わずもがな・・・

ペア

画像1 画像1
2年生英語科
ペアで不規則動詞の変化について、聞き合っています

マスク着用・空調使用中で2方向換気・短時間
飛沫防止シートの予算など付いていない
感染防止に努めつつ、学ぶに必要な活動はしていく
With COVID-19の授業を模索中


教育活動の再開に向けたガイドライン
(令和2年5月20日版) では

身体的距離の確保
・ 学級を複数のグループに分けた上で使用していない教室を活用したりするなど、可能な限り、一人一人の距離が確保できる工夫をする。
・ 一人一人の距離が十分確保できないときには、飛沫防止ボードの活用や対面とならないような授業形態を工夫する。
・ それでもなお、身体的距離の確保が難しい場合は、最大限換気に配慮する必要がある。
・ 児童生徒等が密集するグループ学習を行うことは避ける。ただし、ペアワークやグループワークを実施しなければならない場合は、必要な感染症対策を講じるとともに、長時間の活動とならないようにする。

スケッチ

画像1 画像1
1年生美術科
校庭の樹木のスケッチ

例年ならGWあたりの五月晴れの日の風景ですが、今年は水無月の夏日に
汗をかきながらのスケッチです


緑化委員会 緑の羽根募金

画像1 画像1
募金三日目。
本日は、昼放課、委員長を中心に、職員室で先生方にも呼びかけました。

緑の募金は、森林づくりと森林を守り、育てる人づくりに使われています。

放送集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、放送集会

初めての試みです。現代だったら、「ネット集会」とかになりそうですが・・・
昭和の時代には、各教室にテレビがあって放送室にカメラがあって、テレビ朝会とかやっていたのになあ

放送のみは、新鮮と言えば、新鮮

学級三役・委員長等の任命を行いました
それぞれの教室からですが、呼名に対する返事は、学校中に響きました!
さすがだなあ、「中部魂」

その後は、「ブロック決め」
今年は、例年の煌鳩祭の中止を決定していますが、例年通りブロックを決めるために公開くじ引きをしました
色ごとに音楽も流れて、MCも上手でした

放送後、各代表に校長室において、任命状を手交しました
よろしくお願いします

笑い話に

画像1 画像1
今日の給食

簡易給食の「最終」日
ポストコロナの笑い話で終わりますように


50M

画像1 画像1
3年体育科
梅雨の合間に、50m走を計測しています

やっぱり運動不足は否めないなあ・・・

ちなみに
令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果によれば、
中学2年女子の平均タイムは、8.81
中学2年男子の平均タイムは、8.02

さあ、来週からは通常の給食。部活動も再開できます
体力をつけていこう

柔毛

画像1 画像1
2年生理科
「栄養分を取り入れるしくみ」

小腸や肝臓の働きについて、図にして理解を深めます
図にしたり、絵にしたりすることって大事


松の実

画像1 画像1
1年生理科

「マツの実」の観察
「花のつくり」の学習

マツは、裸子植物の代表選手!
被子植物と裸子植物その違いに注意してよく見てみよう

1年生は手の挙げ方がすてきだね

トントン

画像1 画像1
2年生技術科

技術科は、3年間で木材加工・電気・情報基礎・金属加工・機械・栽培の6分野の学習があります
マルチラックが未完成・・・製作完了まであと少しかな

トントンと玄翁の音が響いています

「玄翁」
さて何と読むのでしょうか?

わらびもち

画像1 画像1
今日の給食

思いの外、ブルーベリージャムと型抜きチーズいちごは、評判がよくない・・
デザートは、「わらびもち」

わらび餅とは、
わらび粉を原料とする柔らかく口どけの良い和菓子。 きな粉や抹茶の粉、黒蜜をかけて食べるのが一般的となっている(引用:Wikipedia)

ちょっとちがうかー

ハローキティ

画像1 画像1
3年生英語科

Japanese pop cultureのUnitです

途中、手を止めてみんながキティちゃんを「落書き」中
授業の中にあるちょっとした「変化」は、必要ですね

よく読み込むととても興味深い文章です
ポップカルチャーは日本国内のみならず海外においても若い世代を中心に人気を集めている日本を代表する文化です

※ 外務省 ポップカルチャーで日本の魅力を発信!


ボレロ

画像1 画像1
3年生の音楽科

音楽の授業には、まだ制限があります
合唱やリコーダーの単元を組み替えて、鑑賞の授業からスタートです

オーケストラの映像とともに聴いているのはボレロ

フランスのモーリス・ラヴェル作曲のバレエ曲
同一のリズムが保たれている中で、2種類のメロディーが繰り返される構成が特徴的な曲です

※  リオネル・ブランギエ指揮 フランス放送フィルハーモニー管弦楽団による演奏

リープ

画像1 画像1
1年生の数学
「正の数・負の数」

6年生の履修内容は、ほぼ完了しています
小学校の算数を思い出させながら、着実に授業が進みます

数学には、「リープ」があります
これは、知多地方数学研究会の数学の先生方が編集発行する「問題集」
いわゆる「知多半島あるある」で、他地域には、「リープ」はありません
「リープ」でしっかりたくさん問題を解いて、ステップアップしよう!

夏を涼しくP

画像1 画像1
放課後、生徒会執行部7人が校長室へ来室

「夏を涼しくプロジェクト」について懇談しました

夏の登校日が多くなった中で、暑い中工夫して、夏を乗り越えるためのアイデアがありました

私よりも執行部の方が「かたい」かな
きまりとは何のためにとか中学生らしさとは何かとか考えることから逃げないで、全校に提案をしてほしいと思います。中部中は、君たち生徒のものだからね

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 あすなろ
8/4 保護者会
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/