最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:217
総数:474268
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

ベル

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の7・9組は大忙しの大活躍

2限は、音楽でハンドベルと歌のミニ音楽会
たくさんの先生方に聞いていただきました

午後は、「緑のカーテン」のゴーヤを収穫したので、それを使った夏カレーを調理実習しました!

第6回おさかなソーセージ

画像1 画像1
今日の給食
820kcal

ぱわぽ

画像1 画像1
2年生技術科

情報基礎でプレゼンテーションソフトの機能を学習中
今日は、文字をアニメーション機能で自在に動かしています

国によるGIGAスクール構想が急速に推進されています
令和の時代は、1人に1台のタブレット端末環境がスタンダードになります
この子たちにとっての「情報基礎」は、さらに高い次元になっていきます

How many

画像1 画像1
1年生英語科

”How many”の疑問文に入りました

ペアで練習中!

新聞

画像1 画像1
1年生国語科「話し言葉と書き言葉」

新聞紙面の構成の特徴を学習しています
中学生ですから新聞に目を通すといいですね
中日新聞は、学校図書館に入り口で最新号が読めますよ

この単元は、南島先生が担当します

----------------------------------------------------
公立中学校にあっては、各教科の授業を本務教員だけでなく臨時任用教員や非常勤講師の先生が担当しています
学校臨時休業と夏休み短縮の影響で、勤務時間調整の必要が生じましたので、国語科・数学科において、スポット的に他の同科教員が担当することがあります。ご理解とご協力をお願いします

心電図

画像1 画像1
午後の保健室

心電図検査
平成6年の学校保健法施行規則の改正により、小学校1年生、中学校1年生、高等学校1年生全員に心電図検査が義務付けられています

今回検査した心臓検診の心疾患に限らず、健康上ご心配なことや留意すべきことがありましたら、いつでも担任・養護教諭にご相談ください

第5回おさかなソーセージ

画像1 画像1
今日の給食
856kcal


梯子獅子

画像1 画像1
2年生道徳科
「伝えるということ」

導入では、地元朝倉の梯子獅子が登場!

この獅子頭は、山本銀蔵様より寄贈されたもの
いつもは、校長室で生徒を守ってくれているものです

伝統をつなぐということをより身近に議論してくれるといいなあ

愛知県の無形民俗文化財「朝倉の梯子獅子」



厳重警戒

画像1 画像1
愛知県は、「警戒領域」から「厳重警戒」に移行したと判断することを発表しました

昨日29日(水)の検査結果は、陽性者167人
県管轄62人。名古屋市93人。豊橋市1人。岡崎市4人。豊田市7人。
過去最多、2日連続で100人を超える極めて厳しい状況です

さらなる不要不急の行動自粛、感染防止対策の徹底をお願いします

※ 愛知県新型コロナウイルス感染症対策  愛知県

緊急地震速報

画像1 画像1
午前9時半すぎ、緊急地震速報が流れました
各地でも発報したようですが、強い揺れはなかったとの報道です

校内は企画委員会の会議中
生徒は、各教室で1時間目

職員室のラジオと教職員のスマホから一斉に警報が響きました
教室は静かなままです
教頭先生がマイク前へ走り、緊急放送をして、揺れに対して身を守るよう指示を出しました
会議に出席していた主任の先生たちは、すぐに教室の生徒への避難誘導のために持ち場へ走りました

校内に緊張が走った瞬間です

知多市の小中学校は、全ての窓ガラスにフイルムが貼付されています
いざという時のためには、大きな安全保障となります
しかし、教室が静かなままだったのは、緊急地震速報と校内の放送設備が連動していなかったためです

※ 知多市のシステムは、この地域が震度4以上の場合に連動するシステムとのことです(追記)

幸いにも、実のある地震避難訓練と点検になりました

※ シェイクアウト


イカ

画像1 画像1
2年生理科

イカの解剖中
横井先生の手元に興味津々です
 
解剖を通して内部の構造がよくわかります

2本の触腕と8本の腕
2個のカメラ眼
エラ心臓を含めると3つの心臓
イカの泳法の知恵・・・


さてクイズです
世界のイカ類は、全部で何種類いるでしょうか?次の3つから選びましょう
1 およそ40種類
2 およそ440種類
3 およそ4400種類

答えは ↓↓

※ 世界イカ類図鑑 全国いか加工業協同組合

ウインナーロールパン

画像1 画像1
今日の給食
719kcal

朱印船

画像1 画像1
2年生社会科は、豊臣秀吉から徳川家康へ

16世紀末から17世紀初頭にかけて日本の支配者の朱印状を得て、海外交易を行った船を朱印船という

当時の国名地名もルソン・安南・パタニ・アユタヤなど特徴がありますよ


応用

画像1 画像1
難しい・・・の声

2年生数学科は、難関「連立方程式」に入っています
その利用や応用の問題は、いわゆる文章題

速さや旅人算の問題や割合の問題・・・

何事にも応用力は必須
あきらめずに!

借り物競走

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生学年レク
「借り物競走」
運動場で開催可能となりました

笑顔がまぶしい学年レクです!


アセロラゼリーFe

画像1 画像1
今日の給食
729kcal

X線

画像1 画像1
1年生理科

動物のX線写真から「脊椎」を学習しています
X線の発見者であるドイツの物理学者ヴィルヘルム・レントゲンにちなんで、レントゲン写真ともいいます

そうそうみんなの勉強するときの姿勢は気になりますよ
脊椎つまり背骨をピンとね

どの子にも

画像1 画像1
3年生国語科
「俳句の可能性」宇多喜代子

一句目は、
どの子にも涼しく風の吹く日かな
           飯田龍太

「どの子にも」希望があって未来がある
「どの子にも」は、私たちにとっても重い大切な言葉

平方根

画像1 画像1
3年生数学科

二次方程式の解・平方根・・・

とにかく解く
また解く
そして解く
また解く

悟空のセリフにこんなのが
「こんな楽しい闘いはオラはじめてだ!!わくわくするぞっ!!」
            (C) 2020 アニメ名言集



金属の溶出による食中毒

画像1 画像1
金属製容器の使用方法による食中毒の発生防止のための注意喚起について
厚生労働省医薬・生活衛生局より通知がありました

本校でも生徒会による「夏を涼しくプロジェクト」によって、熱中症予防のための清涼飲料水等を持参する生徒が見受けられます

食中毒防止の観点から、以下の点について特に気をつけてください

・水筒等の内部にサビやキズがないか確認すること
・酸性の飲み物を長時間、金属製の容器に保管しないこと
・古くなった容器は、定期的に新しいものに交換すること
・取り扱う食品・飲料の表示及び注意喚起を確認し、使用すること

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/4 保護者会
8/5 保護者会
8/6 保護者会
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/