最新更新日:2024/05/17
本日:count up130
昨日:226
総数:479861
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

シモーヌ・ヴェイユ

画像1 画像1
画像2 画像2
令和2年度 第1学期終業式辞

まず、大事な節目である終業式をこうして放送でしなければならないこと非常に残念に思います。大切な言葉は、目を見て語るものです。
それでも、みんなが無事に1学期を終えられたことはとても嬉しく思います。

昨日、愛知県に非常事態宣言が発出されました。新型コロナウイルス感染のいわゆる第2波の影響がたいへん心配されます。実際には6月から始まった特別な1学期の終業です。
みんなは、この1学期を振り返って、今どのような感想をもっているでしょうか。
楽しみにしていた林間学校・修学旅行をはじめ、郡大会(知多地方中学校体育大会)・半田祭(半田市体育大会中学生の部)の中止など、残念なことばかりで、あまりいい思い出がなかったと思う人も多いと思います。結果として、君たちに「我慢と辛抱」のみをさせてしまっていることを先生たちもたいへん残念に思っています。

反面、夏を涼しくプロジェクトに見られるように、自分たちの手で今できることによって新しい中部中学校を創り出そうとする生徒会のムーブメントは、たいへんうれしくも頼もしく感じるとともに、今後に期待をしています。
しかし、7月に入って日本全国、全世界では新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。国内の死亡者は、1035名を越えました。(8月6日現在)あらためて、お悔やみとお見舞いを申し上げます。
このウイルスの怖さは、その強い感染力や治療薬・ワクチンが存在しないことだけではありません。
それは、人と人とを分断する毒
従来の価値を書き換え、握手もハグも人の温くもりを拒む毒。それは、差別となって人を傷つける。悲しいことに新型コロナウイルスの感染者に対して個人情報を特定し、誹謗中傷したり、医療従事者に敬意を欠いたりする「コロナ差別」が生まれています。誰もがかかる可能性がある病気です。他人に不安をぶつけても、ウイルスがなくなる訳ではありません。「自分ごと」として、節度ある態度をとりたいものです。

さて、昨日は、広島原爆の日
今日のような暑い夏の日、原子爆弾の熱線や爆風そして放射線によって、14万余(推計)の人の命が奪われました。不安や幸不幸は、時空の視点を変えると違って見えるものです。75年前の人々を思う、行ったことのない地域・国の人々を思うことで、今の自分を見つめ返すことも時には大切です。

今日は、そんな戦争の頃に生きた一人のフランスの女性のお話をしておきます。
名前は、シモーヌ・ヴェイユ。1909年ユダヤ系両親のもとに生まれます。そして第二次世界大戦の最中、34歳で亡くなりました。
歴史上では、「哲学者」として紹介されていますが、有名になったのは亡くなった後です。
短い人生のほとんど、ヨーロッパは戦争ばかりでした。学校も転校が多く、休学を繰り返して、最後には中学校(フェヌロン校)を退学しています。その後、バカロレア(大学入学資格試験)に合格、高等師範学校に入り、教師となります。
彼女は、生涯にわたって、考えたことや思ったことを雑記帳(カイエ)に書き残していきます。死後、雑記帳や膨大な原稿・手紙が友人たちによって整理、出版されたことにより、「哲学者」となったのです。

シモーヌ・ヴェイユの残した言葉の中にこうあります。

The future is made of the same stuff as the present.
「未来は現在と同じ材料でできている」


未来は、突然やってくるわけではありません。今と同じ材料でできているのです。今、していることやっていることは必ず、未来につながっているものです。例えるなら、将来、健康で過ごしたいなら、今、健康にいいことをする。シンプルな考えです。
材料ですから、今も未来もどう加工するかはあなた次第です。

さて、明日から始まる夏休みですが、8月20日(木)までの13日間。ずいぶんと短い夏休みとなります。どうか、この夏休みを大切に生活してください。そして、2学期の始業式にはみんなと笑顔で会いたいと思います。今、笑顔で過ごすことも大切な材料ですよ。  

以上でお話を終わります。
---------------------------------------------------

式後、知多市優良児童生徒表彰を行いました
また、夏休みの生活について、「中部中れいでぃお」のナビゲーター東先生からお話がありました!

--------------------------------------------------

保護者の皆様、地域の皆様、この1学期間、大変ご心配やご不安があられたことと推察いたします。ご厚情をいただきまして、中部中学校は大過なく1学期を終えました。ありがとうございました。2学期もたいへん厳しい状況が予想されます。本校教育活動へのさらなるご理解とご協力を重ねてお願いいたします。
新型コロナウイルス感染及び熱中症等には十分お気をつけください

第9回おさかなソーセージ

画像1 画像1
・・・
808kcal

緊急事態宣言

画像1 画像1
県民の皆様には不要不急の行動自粛・行動の変容を、また事業者の皆様には全ての施設での感染防止対策の徹底など、あらためて感染拡大防止に向けた取組に御協力をお願いします。

愛知県

※ 愛知県緊急事態宣言

現在のところは、明日1学期終業式。夏季休業に入り、21日2学期始業式の予定に変更はありません
なお、愛知県緊急事態宣言中のため部活動は行いません(追記:8月中の部活動は休止)


※ 新型コロナウイルス感染症対策について(8月5日付)

※ 夏季休業中の連絡は  ↓↓

「電話の自動音声対応」及び「長期休業中の学校閉校日設定」について

ハムロール

画像1 画像1
酷暑に
ハムロールと小型ロール・
746kcal

音楽室

画像1 画像1
3年生音楽科

アルトリコーダーで「空も飛べるはず」をゆっくり練習中
各自マイタオルを膝に乗せて、唾液に細心の注意を払い、静かに静かに
リコーダーの取り扱いも丁寧に・・・

例えば、2.3年生の音楽の技能に目標には、
「・・創意工夫を生かした音楽表現をするために必要な歌唱、器楽、創作の技能を身に付けるようにする」とあります
COVID-19による長期の臨時休業があっても、義務教育修了までの教育内容を縮減してよいという通知はありません
中学校は、できる限りの感染防止を講じながら、粛々と教育課程を進めていくことが求められています

感染に注意を払う中学生

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生国語科

夏休みが短縮されても夏休みの課題はある・・・
難敵「読書感想文」を構想中

課題にも耐える中学生

美術室

画像1 画像1
3年生が静かに静かにデザインを彩色中

1時間目、森先生がベランダに打ち水をして、急遽レンタルの冷風扇を稼働させてなんとか室温30度を切っています

南館の4階は、第1・2理科室・調理室・家庭科室・美術室、いずれも冷房設備はありません
酷暑にも耐える中学生

まちかどギャラリー

画像1 画像1
JAあいち知多新知支店さんにて
「まちかどギャラリー」に本校の美術作品展示中です
お立ち寄りの際には、どうぞご覧ください

保護者会

画像1 画像1
保護者会2日目

酷暑の中、ご来校ご苦労さまです
社会不安が高まる世相だからこそ
子どもの可能性を「ともに」考えられたらと思います

食中毒

画像1 画像1
11時現在
愛知県保健医療局生活衛生部より、愛知県内に食中毒警報が発令されました

食品の取り扱いには、十分注意しましょう

本警報は、48時間で自動解除されます

第8回おさかなソーセージ

画像1 画像1
今日の給食
831kcal

節足動物

画像1 画像1
1年生理科

動物の分類の学習が進みます
節足動物と軟体動物

図鑑で調べるからやはり動画や拡大写真の方がシンプルにわかりやすい
電子黒板は、大活躍

邪馬台国

画像1 画像1
1年生社会科
弥生時代から邪馬台国へ

金印「漢委奴国王」
国宝です

日本史は、小学校6年生でも習っていますが、細かいところは
「習ったあ」「知らない」と様々
それも含めて、詳しく学び直しの社会科です

※ 福岡市博物館

一口シチュー

画像1 画像1
今日の給食
717kcal


校長会議

画像1 画像1
午前中は、知多市校長会議
今までZOOMでの会議をしてきましたが、今回は、対面の通常会議

新型コロナウイルス感染症のいわゆる第2波への対応が主です
大変厳しい感染拡大状況となっており、学校活動への様々な影響や修学旅行のキャンセル料等についても議題としてあがりました
6月の学校再開後、進めてきた教育活動のさらなる軌道修正が必要になってきました
学校現場は、さらに困難な状況になってきています

立入禁止

画像1 画像1
トイレ工事の養生が終わり、本格的に使用が不可になりました

工事関係者の皆さま、酷暑の中、誠にお疲れ様です

第7回おさかなソーセージ

画像1 画像1
今日の給食
768kcal


吟行

画像1 画像1
休憩ではありません
一句をひねりだしているのです

3年生国語科は、俳句の世界
教室をとびだして、吟行

吟行は、「和歌や俳句の題材を求めて、出かけること」

いい句が浮かんだでしょうか・・

暑さを詠んだ句ならこれかな

人間に火星近づく暑さかな
   萩原朔太郎




なでしこ

画像1 画像1
3年生女子体育
球技は、サッカー

異例の長梅雨になって、実技が運動場でできる時間は少なくなりました
梅雨明け
運動場いっぱいに広がってのサッカーは、たしかに感染リスクは抑えられます

※ なでしこリーグ公式HP

区切り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの部活動で、それぞれの3年生の引退
こんな状況下でも、「区切り」をつけることは尊い

できないことを嘆くより、できることをして明日につなぐ
「いい背中」を見せてくれた
ありがとう!


これで、本校の部活動は、しばらくの間休止します
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/